Back to Howawan's Homepage to index to Yahoo's Homepage

Urinary_tract_No1/ ......

inhalts

Urinary_tract_No1@★18泌尿器系の疾患から キモ男:腎・尿路系は小児科では,特に学校検診なんかのからみで重要なところだよ。
キモ子:大切なのは腎炎とネフロ-ゼでしょう。
キモ男:そうだね。急性糸球体腎炎の3主徴とは, [ 49] ,血尿, [ 50] 。ネフロ-ゼ症候群の4主徴とは, [ 50] ,蛋白尿,低アルブミン血症, [ 51] 。このあたりははずせない。しかし,浮腫をおこす疾患では,腎疾患,心疾患などが中心だけど,クッシング症候群などさっき話題にした[ 52] 疾患も多いんだよ。それに,血尿でも,眼にみえる血尿,つまり肉眼的血尿を生じる原因で一番多いのは,[ 53] のものだが,ウイルムス腫瘍などの悪性疾患もありうる。だから,なんでもかんでも、腎炎,ネフロ-ゼにしないようにね。

キモ子:ハ〜イ。(^^;)
キモ男:あと当然感染もあるよね。原因菌としては,膀胱炎では [ 54]菌、腎炎では [ 18]菌が多い。それに,4ケ月や10ケ月健診で,時々発見されるのが陰嚢周囲の疾患だ。ペンライトで診断可能な疾患に [ 55] がある。 [ 56] は,ほっとくと不妊や癌の心配がでるから手術が必要の場合もある。
キモ子:わかりました。


  • まだあれば次→push
  • 解答のページ→push