Back to Howawan's Homepage to index to Yahoo's Homepage

emergencyNo2/in a ER ......

inhalts

emergencyNo2@
キモ男:みんなクリア!
→クリア!(ボン!!)
キモ子:モニタフラットです。とまりましたァ!
キモ男:よし,もう一度。100J(ジュール)で行くぞ!
→クリア!(ボン!!)
キモ子:モニタ,波形でました! 血球みてきます!
救急救命士:先生血糖測れません!
キモ子:先生!赤血球260万,Hb(ヘモグロビン)6.3です。
キモ男:よし,濃赤O型Rh-と。100mlを20分で。三活から40%ブドウ糖静注!
救命救急士:先生,意識でました。
キモ子:先生,血圧80/40,脈拍100,キモちゃん!
キモちゃん:「イタイ,イタイヨォ」
キモ男:キモ子:救命救急士:フ〜ウ!
外科(おそ男先生):ごめん遅くなって!
キモ男:さて,キモ子,子どもの血圧は?
キモ子:エ〜!まだやるのォ?
キモ男:あたりまえだろ?
キモ子:エ〜ェ, [107] を倍にして80足す。さえてる!
キモ男:さえてる!さて,今日なんか,低血糖でかえってよかったね。それに胸部外傷なかったし。もし,息が出来ない緊張性気胸だったら何用意するの?
キモ子:18Gの針?
キモ男:そう。疑ったら第2肋間鎖骨中線に18Gをブツブツと数本さす。レントゲンとろうとしないの。死んじゃうから。胸に孔があいている時は濡れガ-ゼにあぶら紙でふさぐと。
あと,挿管も時間や,スタッフが十分の時は,始めると思ったところからストップウオッチで6分のカウントダウンして,まずアンビュで十分酸素をからだに送ってやろう。それに,こどもならアトロピン0.02mg/kg ivで,徐脈や気道分泌防ぐのがいいね。その時,用意するものは?
キモ子:パルスオキシメータで酸素 [123] 度をモニタする。喉頭鏡小児では直ブレ-ドを使い,挿管チュ-ブは年齢を4で割って4足したフレンチサイズ,っと!
キモ男:救命救急士:はいよくできました。合格! これからも頑張って下さい。看護婦さん!
キモ子:ふう。



  • まだあれば次→push
  • 解答のページ→push