禁断の墓穴企画 
異種情報携帯端末種目別王者決定戦

開会宣言

 ま、「徹底比較」なる企画は大手出版の雑誌でもわりに頻繁にやってますね、アタリサワリない程度に(どこが徹底やねん)。しかし、それを暮しの手帖級にまっ正直に容赦なくやっちまおうというのがこの企画です。

 契機はですね、やはり今年から参加させていただくようになった、「異種PDA合同off」です。これは、

『全国各地で同時多発的にWinCE-H/PCの(本来は日立ペルソナの)U/G「ぺルびと」、解説不要の「Visor-Valley」、2001/03現在名称推敲中のZaurus-U/Gが寄りあつまって、各地の電気街を徘徊したのち酒も呑まんと自機を自慢しあいつつ回線が開いているかぎりは遠隔チャットに現をヌかす』

というヨモスエな集いなんですが、「伝道」や「背中押し」を高濃度で応酬しつつ、それでいて和やかなこの「合同off」の雰囲気には「猛烈に感動」しました。この印象と、某匿名WEB-BBSのような各機ユーザーが殺伐と見苦しく対立している抗争地帯との違いは、一体なんなのか。

 かつてはNifty-Serveのフォーラムがそういう悪習の巣窟で、特定機器のユーザーフォーラムでは絶対に該当機種に批判的な事がいえなかったんですが、「パソコン通信」の新規参加者が先細ってメンバーの平均年齢が上がったため、かなり丸くなってきました。このように、平均年齢差のせいで前者メンバーのほうが人生経験的にも経済的にも(だから複数のプラットホームのオーナーになれる)余裕があるというのも大きな要因でしょうが、基本的には多分、後者には互いの情報が足りないんだと思います。だから根拠も示さずケナしあい、タカをくくって誇り高ぶるなどという愚かしいマネが平気で出来るんですな。よろしい。では、及ばずながら、白黒つけてやろーじゃないか。もともと三輪車とリヤカーと猫車の喧嘩なんてナンセンス極まりないわけですよ。

 ちゅーわけで、自分で持ってる機械の範囲で、正々堂々エコひいきなく(こんどはシグマリオンの時と違って全部自分のものだからまずだいじょうぶ)競わせることをここに誓いまーす。

ルール

  1.  あくまでも種目別です。価格や質量の階級別ではありません。PDAでやりたい事を思いつくまま並べて、ソレをこなすにはなにが勝れているか、という勝負をさせます。種目により、好成績を期待できない機種にははじめから参加させない事もあります。
  2. チーム(プラットホーム)制での競技を主眼としますので、palm、P/PC、H/PCなどは各々の機体の仔細な差異は無視し、場合によっては都合のいい機体でエントリします。
  3.  原則として「現行製品として入手可能な」機種で競いますが、時折、現役連中があんまりナサケナイ時には「殿堂入りのロートル」が顔を出します。
  4.  ソフトやハードの拡張は無制限に認めますが、素のままの勝負とは別種目とします。また、本体と比較したくなるような追加コストやユーザーに偏執的に高いスキルを要求してやっと実現可能な機能、それに機動性の著しいスポイルとのトレードオフなど「度合の異なる」拡張は、これまた別に扱います。
  5.  総合評点は出しません。それは無理です。出自も設計思想も違う機械比べてるんですし、個々のユーザのこだわるたった一つの長所や短所が他の評点を総てくつがえすなんてのはざらです。たとえばウチの家内は「キレイor可愛くない」などというエンジニアにかけらも敬意を払ってない説得不能の理由が最優先してたりします。
  6.  異機種の記録を送付して下さる事を歓迎します。自分にはPsion各機・P/PC・DataSlim・それに新世代縦型ザウルスなどの手持が無いので、比較ができません(JRに\210払えば秋葉原につきますけどね)。

エントリー表

プレイヤーチーム特徴元来の設計思想力点項目トレードオフ・弱点
jornada720WinCE-H/PCキーボード装備の器用貧乏ハンドヘルドにもWindows汎用性重厚長大・CPU依存
Visor PlatinumpalmPCと同期が前提個人情報携帯・閲覧小型軽量・最適化最少機能入力性・非力
MI-TR1旧ザウルス手書入力独立機電子「システム手帳」+「10円メール端末」ビジネス情報管理自由度・拡張性
MI-E1(一般参加待ち)新ザウルス親指キーボード、AV機能新コンセプト・AV情報端末エンタテイメント稼働時間?
(一般参加待ち)WinCE-P/PC情報携帯閲覧通信打倒palm・掌にもWindows汎用性入力性・装備過剰
(一般参加待ち)Psion H/PCキーボード装備の情報携帯端末電子オーガナイザビジネス情報管理拡張性・自由度
その他なんでも一般参加待ち
HP200LX(参考記録)謎パーXT互換機携帯「Lotus1-2-3」汎用性無比非力、通信性

では、次頁から競技のほういってみましょう。あ、その前に一言。

欠点コミで愛せないなら、そんなもんは愛じゃありません。


戻る進む

Sectionのtopに戻る

Homeに戻る