HOME

X1/9 DATA

目次クラブ案内X1/9の資料ギャラリーX1/9リンク

X1/9の資料 > 各モデルのスペック


 FIAT X1/9[日本仕様]スペック 

1300日本仕様1974

1300日本仕様1977
  '77年4/1より東邦モーターズより販売

1500日本仕様1979

1500日本仕様1981インジェクション

ベルトーネ X1/9 1983〜1987

パフォーマンスデータ


1300日本仕様1974(48年排ガス対策車)[カッコ内]はヨーロッパ仕様車
ロイヤルモータース仕様

<エンジン>
型番 128.AS.040.4 [128AS.000] 追加
形式 水冷直列4気筒横置きミドシップ
バルブ SOHC
ボア・ストローク 86*55.5mm
総排気量 1290cc
圧縮比 8.5 : 1 8.9 : 1]訂正
キャブレター ウェバー32DMTR [32DMTR34]Mはマニュアルチョークである
最高出力 66HP/5900rpm 75HP/6000rpm]訂正
最大トルク 9.1kgm/3600rpm 9.9kgm/3400rpm]訂正
<駆動系統>
クラッチ 乾燥単板ダイアフラム油圧式
変速機4段フルシンクロ 3.583, 2.235, 1.454, 0.959, R3.714
最終減速機 ヘリカル・スーパー 4.077
<シャシー・ボディ>
構造形式 モノコック構造2座タルガ
サスペンション前 独立マクファーソン・ストラット、コイル、テレスコピック・ダンパー
トレーリング・ロッド、トランスバース・リンク
独立 マクファーソン・ストラット、コイル、テレスコピック・ダンパー
ウィッシュボーン
ステアリング ラック・アンド・ピニオン
ブレーキ 227mm径ディスク/227mm径ディスク、2系統油圧式
ホイール・タイア 4.5J*13 145HR13ラジアル
<寸法・重量>
ホイールベース 2202mm
トレッド 1335/1343mm
全長 3900mm [3830mm]
全幅 1570mm
全高 1170mm
最低地上高 130mm
最小回転半径 5.0m
車重 890kg [880kg]
<メンテナンス>
燃料タンク 46リットル(レギュラーガソリン指定)
冷却水 6.5リットル
エンジンオイル 4.25リットル(含フィルター)
ギアボックス・デファレンシャル 3.15リットル
グリースポイント 等速ジョイント
スパークプラグ チャンピオンN9Y,AC42XLS,マレッリCW7LP,ギャップ0.5〜0.6mm
ディストリビューター・ポイントギャップ 0.37mm〜0.43mm
タイア空気圧 1.8/2.0kg/cm2
価格 189万円
ディーラー ロイヤルモータース(株)

TO TOP



1300日本仕様1977(51年排ガス対策車)[カッコ内]はヨーロッパ仕様車
東邦モーターズ仕様 (ベルトーネ仕様)

<エンジン>
型番 128AS.031.6 [128AS.000]
形式 水冷直列4気筒SOHC横置きミドシップ
ボア・ストローク 86*55.5mm
総排気量 1290cc
圧縮比 8.5 : 1 [8.9 : 1]
キャブレター ウェバー32DATR [32DATR34]
最高出力 61HP/5800rpm [73HP/6000rpm]
最大トルク 9.2kgm/4000rpm [10.3kgm/3400rpm]
<駆動系統>
変速機 4段フルシンクロ 3.583, 2.235, 1.454, 0.959, R3.714
最終減速機 ヘリカル・スーパー 4.077
<シャシー・ボディ>
サスペンション前 独立マクファーソン・ストラット、コイル、テレスコピック・ダンパー
トレーリング・ロッド、トランスバース・リンク
独立 マクファーソン・ストラット、コイル、テレスコピック・ダンパー
ウィッシュボーン
ステアリング ラック・アンド・ピニオン 2.3/4回転
ブレーキ 227mm径ディスク/227mm径ディスク、2系統油圧式
ホイール・タイア 4.5J*13 145SR13ラジアル [Cromodora CD58 4.5J* 165/70-13ラジアル]special selie
<寸法・重量>
ホイールベース 2202mm
トレッド 1335/1345mm
全長 3990mm [3830mm]
全幅 1575mm
全高 1170mm
最低地上高 130mm
最小回転半径 5.3m
車重 935kg
<メンテナンス>
燃料タンク 46リットル(レギュラーガソリン指定)
冷却水 6.5リットル
エンジンオイル 4.25リットル(含フィルター)
ギアボックス・デファレンシャル 3.15リットル
グリースポイント 等速ジョイント
スパークプラグ チャンピオンN9Y,AC42XLS,マレッリCW7LP,ギャップ0.5〜0.6mm
ディストリビューター・ポイントギャップ 0.37mm〜0.43mm
タイア空気圧 1.8/2.0kg/cm 2
価格 236.7万円
ディーラー 東邦モーターズ

TO TOP



1500日本仕様1979[カッコ内]はヨーロッパ仕様車
東邦モーターズ仕様

<エンジン>
型番 138AS.031 [138AS.000]
形式 水冷直列4気筒横置きミドシップ
バルブ SOHC
ボア・ストローク 86.4*63.9mm
総排気量 1498cc
圧縮比 8.5 : 1 [9.2 : 1]
バルブタイミンブ 12/52/52/12 [24/68/64/28]
キャブレター ウェバー28/30DHTA [34DATR]
最高出力 66HP/5250rpm [85HP/6000rpm]
最大トルク 10.5mkg/3000rpm [12kgm/3200rpm]
<駆動系統>
クラッチ 乾燥単板ダイアフラム油圧式
変速機 5段フルシンクロ 3.583, 2.235, 1.454, 1.042, 0.863, R3.714
最終減速機 ヘリカル・スーパー 4.077
<シャシー・ボディ>
構造形式 モノコック構造2座タルガ
サスペンション前 独立マクファーソン・ストラット、コイル、テレスコピック・ダンパー
トレーリング・ロッド、トランスバース・リンク
独立 マクファーソン・ストラット、コイル、テレスコピック・ダンパー
ウィッシュボーン
ステアリング ラック・アンド・ピニオン 3.05回転
ブレーキ 227mm径ディスク/227mm径ディスク、2系統
ホイール・タイア 5J*13 165/70-13ラジアル(デラックス仕様:アルミ)
<寸法・重量>
ホイールベース 2200mm [2202]
トレッド 1345/1365 [1355/1350mm]
全長 3970mm [3969mm]
全幅 1575mm [1570mm]
全高 1170mm [1180mm]
最低地上高 130mm
最小回転半径 5.3m
車重 980kg [920kg]
<メンテナンス>
燃料タンク 46.2リットル(レギュラーガソリン指定) [49liters]
冷却水 10.6リットル [11.6liters]
エンジンオイル 4.25リットル(含フィルター) [4.5liters]
ギアボックス・デファレンシャル 3.3リットル [3.0liters]
グリースポイント 等速ジョイント
スパークプラグ チャンピオンN9Y,AC42XLS,マレッリCW7LP,ギャップ0.5〜0.6mm
ディストリビューター・ポイントギャップ 0.37mm〜0.43mm
タイア空気圧 1.8/2.0kg/cm 2
価格 239.7万円/スタンダード
253.7万円/デラックス
(AM/FMカセットステレオ・クロモドラtypeHアルミホイール)
ディーラー 東邦モーターズ
ボディカラー 171レッド/188ダークレッド/761セピアブラウン/390グリーンメタリック
447ブルーメタリック/859ゴールド/656シルバー/813ブラックメタリック
853レッドメタリック/全9色
のちに901ガンメタリック/902オレンジメタリック/835ミッドブルーメタリック追加
インテリアカラー 202ベージュ/204ブルー/205ワイルドボア/208ブラック

TO TOP



1500日本仕様1981インジェクションモデル
東邦モーターズ仕様もしくは近鉄モータースなど

<エンジン>
型番 138.BS.031
形式 水冷直列4気筒横置きミドシップ
バルブ SOHC
ボア・ストローク 86.4*63.9mm
総排気量 1498cc
圧縮比 8.5 : 1
バルブタイミンブ 12/52/52/12
加給器 BOSCH L-ジェトロニック・インジェクション
最高出力 75HP/5500rpm
最大トルク 10.5mkg/3000rpm
<駆動系統>
<シャシー・ボディ>
<寸法・重量>
車重 1000kg
<メンテナンス>

他は基本的にキャブレターモデルと同じ

TO TOP



ベルトーネ X1/9 1983〜1987

<エンジン>
型番 138AS.000
形式 水冷直列4気筒横置きミドシップ
バルブ SOHC
ボア・ストローク 86.4*63.9mm
総排気量 1498cc
圧縮比 9.2 : 1
キャブレター ウェバー34DATR
最高出力 85HP/6000rpm
最大トルク 12kgm/3200rpm
<駆動系統>
クラッチ 乾燥単板ダイアフラム油圧式
変速機 5段フルシンクロ 3.583, 2.235, 1.454, 1.042, 0.863, R3.714
最終減速機 ヘリカル・スーパー 4.077
<シャシー・ボディ>
構造形式 モノコック構造2座タルガ
サスペンション前 独立マクファーソン・ストラット、コイル、テレスコピック・ダンパー
トレーリング・ロッド、トランスバース・リンク
独立 マクファーソン・ストラット、コイル、テレスコピック・ダンパー
ウィッシュボーン
ステアリング ラック・アンド・ピニオン 3.05回転
ブレーキ 227mm径ディスク/227mm径ディスク、2系統
ホイール・タイア 5J*13 165/70SR13ラジアル
<寸法・重量>
ホイールベース 2200mm
トレッド 1355/1350mm
全長 3969mm
全幅 1570mm
全高 1180mm
最低地上高 125mm
最小回転半径 5.0m
車重 920kg
<メンテナンス>
燃料タンク 49リットル(レギュラーガソリン指定)
冷却水 11.6リットル
エンジンオイル 4.5リットル(含フィルター)
ギアボックス・デファレンシャル 3.0リットル
グリースポイント 等速ジョイント
スパークプラグ チャンピオンN9Y,AC42XLS,マレッリCW7LP,ギャップ0.5〜0.6mm
ディストリビューター・ポイントギャップ 0.37mm〜0.43mm
タイア空気圧 1.8/2.0kg/cm 2
価格 299.8万円
ディーラー BICS
ボディーカラー

TO TOP



 パフォーマンスデータ 

掲載誌 テスト車 最高速度 0-400m 0-1km
1300モデル メーカー公表値は170km/h(ヨーロッパ仕様)
1974/05 Motor 1300ヨーロッパ仕様 159.0km/h 18.5 秒 34.7 秒
1974/06 CARGRAPHIC 1300日本仕様 155.5km/h 18.99秒 35.9 秒
1977/03 Autocar 1300ヨーロッパ仕様 160.0km/h 18.8 秒 35.7 秒
1977/04 MotorSport 1300ヨーロッパ仕様 170.5km/h --- ---
1978/11 CARGRAPHIC 1300日本仕様 51年対策車 147.3km/h 19.42秒 37.31秒
1980/01 CARGRAPHIC 1300アバルトQuickTrading 161.9km/h 17.85秒 34.23秒
1500モデル メーカー公表値は180km/h 17.8sec[0-400m](ヨーロッパ仕様)
ちなみに東邦モーターズのオーナーズマニュアルには165km/hとある
1979/01 Motor 1500ヨーロッパ仕様 178.8km/h 17.2 秒 32.3 秒
1979/04 Autosport 1500ヨーロッパ仕様 175.4km/h 17.1 秒 ---

© group Runabout all rights reserved.