arte レコードクリーナー
& 専用ターンテーブル

3万円以下で買えるクリーニングシステム

  
 
 自動レコード洗浄システムは50万円以上するのですが、クリーニングマシンでクリーニングして戻してくれるサービスを利用すれば、枚数によってはお得です。1枚200円以下です。私のレコードは、すべて、この方法でマシンクリーニングされています。

 しかし、一通り、クリーニングが終わったので、まとめてクリーニングに出すことはなくなりました。

 で、たまに、中古レコードとかを買うと、一枚だけをクリーニングに出すことになる。郵送料金は60サイズでなくて90サイズなので、結構かかるんです。
 
 それに、荷造りして一枚だけ送るってのも面倒だなあ、とか思いながら、いろいろ調べると、
arte のレコードクリーニング用専用ターンテーブル+極細ナイロンブラシ がなかなかよさそう。

 一枚洗浄するなら、自動でなくても別に構わんじゃないの。ただし、洗浄効果がマシンと同じならですが。

総額3万円弱なので、即、買ってみました。



ターンテーブルにレコードをにのせた後、レーベルが濡れないようにOリング付きのアクリル円盤(上の写真)で抑える構造。これは安心。

 で、専用ブラシってのもこれがまた絶妙。非常に先が細くて、音溝の底まで届きそう。(歯ブラシメーカーとタイアップして作ったらしい)。



付属洗浄液は、悪くないのですが、水性なので油性の汚れは取り切れないはず。そこで、オーディオテクニカのレコードスプレー(アルコールベース)に変えています。コストは余計にかかりますが、静電気防止効果も、こちらの方が高いです。

全面が濡れるほどスプレーして、ターンテーブルを回しながらブラシで擦る。

専用の拭きあげ用のティッシュもついていましたが、今は、コストが安いキムワイプ M-150(日本製紙クレシア)を使用。昔、実験でよくお世話になったもので、繊維が残らず、よく水を吸って、なかなか優秀。

で、聴いてみますと、
マシンクリーニングでは取り切れなかったパチパチまでなくなることが、ある!

 このクリーニングシステム、マシン以上ではあっても、マシン以下であることはないように思います。


 何枚も洗浄していると、いささか肩が凝りますが、慣れてくれば、一枚10分かかりません。 非常に気に入りました。

 
ただ、言うまでもないですが、傷は治りません。また、盤質が悪くてパチパチいうやつは、ほぼ治りません。

 あくまで私が持っている60年台後半から80年台後半までの限られた知識ですが、70年台のロンドンレーベル(キングレコードの時代)は概ね全部だめです。80年台に入り、ポリドールになると画期的によくなるみたいです。

 EMIとSONYは盤質が良く、もともとパチパチいわないので、クリーニングしても、あまり変わりません。


 クリーニングで大きく変わるのはフィリップス系(イ・ムジチとかの)やグラモフォン系。これらのレーベルのレコードは、新品でパチパチいうことがあっても、クリーニングすると劇的に消えることが多いです。

 このクリーニングシステム、大量処理には適しませんが、たまに買うのを順次処理するには、まことにお買い得。このぶん、他の機材に回せますねえ。


音質も改善!

 新品レコードでも、
「マシンクリーニングすると音質が良くなる説」を雑誌等で見かけますね。これは本当だし、理由があると思います。

 クリーニングすると、ノイズが減るだけでなく、確かに高域が伸びて、「前は聴こえなかったよなあ」、という細かな音が聴こえてきます。

 これは、盤質が悪くてノイズ低減はできなかったロンドンレーベル等でも感じますので、ノイズが減るからじゃないようです。

 クリーニング前と後とで、レコードブラシで表面をぬぐった時、その抵抗がまったく違います。
抵抗が減り、スルスルとぬぐえるのです。マシンクリーニング後でも、arteでのクリーニング後でも、同様でした。

 界面活性剤(静電気防止剤)の効果です。そして、これで針の滑りもよくなることで、滑りが悪いときには、
その滑り抵抗で発生していた針による表面のゆがみ(針に引っ張られて皺が寄る感じかな) が減ったことで、細かな音が正しく再生されると考えるのが合理的。

 その効果は、常に大きな音量で録音されているポップス系のほうがよくわかります。ときにはたまげるほと良くなることもあるんです。音が大きい、すなわち溝が深いほうがすべり抵抗低減によるひずみ低減は、大きそうですね、確かに。

(2019年2月16日追記)

 

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