トーレンスTD-126III
ミニミニ改良



ノッティンガム・アナログ・スタジオのターンテーブルの解説
Nottingham Analogue studio
を見ていると、そのターンテーブルの周囲にゴムリングが巻いてあって、それに指をかけて始動するように、という説明がありました。

 トーレンスはトルクがあるので、そんな始動の儀式は不要なのですが、ゴムバンドが周囲にあれば、レコードクリーニングの時にプラッターを回しやすかろうな、と思い到りました。

 トーレンスのゴムベルトは、インナープラッターにかかるので、直径30cmよりずっと直径は小さく、使い古しのベルトでは流用できません。

 30cmプラッター用のドライブベルトがちょうどよいはず。ネットで探すと、長さ880mmというのがありました。トーレンスのプラッターの外周は95cmくらいなので、ちょうどよい。

 早速巻いてみた様子が、上の写真。 ミニミニ改良ではありますが、思いのほかレコードクリーニングがしやすくなりました。指が滑らずに、すいすい回せます。

(2018年8月8日記)

 

オーディオのページトップへ