YOB活動日記


1998 年からの練習記録です。基本的には月 1 回は練習するようにこころがけています(でないと忘れてしまうからです)。練習なしで飲み会だけの時もあります。練習内容は主なものだけを書いています。なるべくレパートリー曲は忘れないように毎回一度はやるように心がけています。
1998 年の活動 1999 年の活動 2000 年の活動 2001 年の活動 2002 年の活動
2003 年の活動 2004 年の活動
1998 年の活動
日付練習したこと
1998/01/19池袋のカラオケ館に TOPS のチョコレートケーキを持ち込んでみーこさんの誕生日会(兼 YOB 新年会)。仕事帰りのため練習はなし。今年はみゆみゆ。以外の人も持ち歌を作ることに決定した。
1998/02/14なぜか(なりゆきで)キエンセラの前奏のベースソロ集中レッスン。これは指がなれるまでかなり大変。
1998/03/14「コモエスタ赤坂」ボーカル(Head)のキー確認と初練習。初めてにしては上出来。YOB は実は演歌系は好きだったりする。
1998/04/18「コモエスタ赤坂」練習。「The Long And Winding Load」ボーカル(みーこさん)のキー確認と初練習。コード進行がかなり難しい。
1998/05/23リードさんの会社の若い衆からベース(フェンダー社製)をいただいた。レンタルのベースよりいいものだったのでみんな大喜び!
「コモエスタ赤坂」練習,「The Long And Winding Load」練習,真珠貝の歌のボーカルつき練習(今までは演奏だけだったが,みゆみゆ。のフラダンス教科書に歌詞が載っていたので歌うことになった。いずれは踊ろうかな),「And I Love Her」「Please Please Me」練習,ベンチャーズメドレー練習(ソロ演奏を入れることになった,ぴえっ)
1998/06/13「The Long And Winding Load」練習(ラストをどうするか決めた),真珠貝の歌のボーカルつき練習,「And I Love Her」練習,ベンチャーズメドレー練習(特にソロ演奏のあたり)
1998/07/11真珠貝の歌のハーモニー練習(突然リードさんがハモリにチャレンジしはじめたので,結構難しい注文を出してしまった・・・前途多難か?),ベンチャーズメドレー中の各ソロパート練習(けっこうはずかしい),みゆみゆ。以外の持ち歌練習。
1998/08/01それぞれの持ち歌練習(ちょっとだけ)。リードさんの「真珠貝の歌のハモリ」はばっちりでした。そしてみゆみゆ。の誕生日会(in 池袋)をしました。
1998/09/06それぞれの持ち歌練習。久しぶりに「家に帰ろう」の練習。秋なので「枯葉」を練習。今日はみーこさんがとても元気でした(キエンセラのドラムがはずんでいた・・・)。
1998/10/10Head がお休みのため,楽器を交換して簡単なコードの曲(「いつまでもいつまでも」など)を練習しました。みーこさんはドラムをやる前はフォークギターをやっていたそうで,ギターやベースをうまく弾いていました。
1998/11/14それぞれの持ち歌練習。みゆみゆ。がフラダンスで習っている「南国の夜」のコード進行確認。
1998/12/6ジングルベルの練習。「You are my disteny」のボーカルキー確認。
練習後忘年会&リードさんのお誕生日会(in 銀座カルネステーション・焼肉とかに食べ飲み放題)。2 次会は「銀座 鹿の子」(Head:あんみつ,リードさん:抹茶とバニラのアイスクリーム,みーこさん:ところてん,みゆみゆ。:ゆでたてあずき)


☆★ 一年を振り返って ☆★
1998/12/06 鹿の子で甘味を食べながら。 ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★
メンバーコメント
Head来年も今まで同様楽しく活動をしたい。合宿や発表会もやりたいと思う。
リードさん年頭に目標とした「メンバー全員がそれぞれボーカルをとる持ち歌を持つ」ことが実現したので良かったと思う。
みーこさん今年でだいたい一通りいろいろなリズムがたたけるようになったと思う。来年は唯一やってないボサノバの「イパネマの娘」に挑戦したい。
みゆみゆ。フラを始めてから昔の曲もおもしろく聞けるようになったので,ボーカルでもそういった曲に挑戦したい。ワルツの曲をやっていないので来年は「テネシーワルツ」を歌いたいと思っている。


1999 年の活動
日付練習したこと
1999/1/15「何も聞かないで」猛特訓。4 時間でほぼ完成。最後に「キエンセラ」を余裕(余裕なんてみんなで感動してしまった!)で流す。
練習後年間予定のミーティング(in 新宿ルノアール),今年は合宿もやるらしい。私は練習はやだけど遊びたい。
新年会&みーこさんのお誕生日会(in 新宿カラオケ館でカラオケ 4 時間スペシャル)。中尾ミエの「片思い」と丸山圭子の「どうぞこのまま」がバンドでやれそうだが楽譜があるのかな(みゆみゆ。はどちらも知らない)。
1999/2/13それぞれの持ち歌練習。
練習後 head の誕生日会 in 六本木シャリオ。4 人でパイを 8 個食べる。その後六本木カラオケ館へ。
1999/3/13「何も聞かないで」練習。「だんご三兄弟」をやってみたらなかなかうまくできた。夏の合宿についての話し合い。
1999/4/10「メディテーション」練習。ボサノバは初めてなので,パート毎に基礎から練習。似た曲調なので「あの日に帰りたい」も練習。夏の合宿のスケジュール決定。
1999/05/08新曲で「セシボン」「そんなヒロシに騙されて」のキーを確認した。みーこさんが永遠のポップス楽譜という 400 も曲が載っている本を買ってきてくれたのでその中から「イパネマの娘」「白い恋人たち」「Yesterday Once More」を練習した。昔の歌はコードが覚えやすくていいな。7 月の合宿に向けて曲数を増やそうとみんな気合いが入っている(私は入っていない)。
1999/06/12サザンの「栞のテーマ」を集中してやったおかげで,練習以外でも口ずさんでしまうようになってしまった。
みゆみゆ。のウクレレを披露した。しかしウクレレはアンプがないのでマイクで音を拾うのだが左手がマイクにあたりそうでとっても大変。今後はウクレレに合うハワイアンっぽい曲も増やしていく予定。
1999/07/18.19山中湖合宿。レパートリー曲を一通りやってみた。スピーカーとマイクの位置がうまく決められず苦労した。ウクレレが壊れてしまい使えなかったので残念。スタジオはとてもよいところなので,また来年も合宿をしたいと思う。
1999/08/08グリーンスリーブスとベサメムーチョを練習した。
その後シャリオでパイを 7 つ食べて,店内でウクレレを弾く。パイを食べに来たお客さんがびっくりしてテイクアウトして帰ってしまった。その後歌広場でカラオケ大会。
1999/09/11タイニーバブルスの練習をした。なかなかいい感じ。「そんなヒロシ・・・」でタンバリンをたたいてみたら,歌いながらたたくのは難しいがなかなかよかったのでまた今度も練習してみようと思う。
1999/10/03何を血迷ったかテープに演奏を録音してみた。でも直接ミキサーにつながっているマイクとキーボードの音が大きくて,アンプから音を出しているギター・ベースやドラムの音がちっとも聞こえない。というわけで集中的に私のパートの反省テープになってしまった。録音技術を研究しようと思う。
練習中にまたウクレレが壊れた。今度はあわてずフロントでプラスドライバーを借りてねじを締めたら直った。よかった。
1999/12/11セシボンのキー合わせをした。高低がありどっちかに合わせるとどっちかがあわずでちょっと苦労した。


☆★ 一年を振り返って ☆★
2000/01/21 六本木 アビーロードにて ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★
メンバーコメント
Head良かった点:チームの持ち分をみんながわかってきた。
反省:近頃はやりの曲のコードに合わせた複雑な指使いがなかなかできなかった。
やってみたい曲:スィングのラテン
リードさん良かった点:個人的に持ち歌が増えた。
反省:新曲の譜面づくりがなかなかすすまなかった。
やってみたい曲:オールディーズ
みーこさん良かった点:合宿に行った。コーラスを担当した。ドラム以外の楽器をやった。ボザノバのリズムを覚えられた。
反省:曲が完成に至らなかった。
やってみたい曲:戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
みゆみゆ。良かった点:ウクレレを始めて弦楽器のコードが少しわかるようになった。
反省:家で練習をしなかった。
やってみたい曲:NO REPLY(ビートルズ),Bedtime Stories(大江千里)


2000 年の活動
日付練習したこと
2000/01/22レパートリー一覧の上から順番に練習。中でも枯葉のマンボバージョンをやってみて,リズムが何であってもいろいろに変えられることがおもしろかった。
2000/03/11「ある恋の物語」という曲名はロマンチックだが実際はキエンセラのようなにぎやかなマンボの曲をやった。キエンセラとコード進行が同じでなかなかおもしろかった。
2000/04/08「ラブレター」をやった。8 分の 6 拍子でとてもやりにくい。「魅惑のワルツ」はおもしろかった。ベースのおっかけがかっこいい。
2000/05/14影法師のキーあわせ。前奏・間奏・エンディングは次回宿題。合宿の説明。今度はスタジオつきロッジで新しい建物なので楽しみ。
2000/06/10みーこさんのお友達のうめちゃんが見学にきてくれたのでみんな気をひきしめて練習した。ユーミンの「何も聞かないで」はみーこさん&うめちゃんの青春の一曲だそうだがうまくできなかったので,今度きてくれるときまでには上手に演奏できるようにしたいと思った。
2000/07/20.21山中湖合宿。レパートリー曲を一通りやってみた。今年の新曲をのぞく 30 曲くらいはできたと思う。テープも録音してみたがやっぱり聞いてみないといろいろわからないところが多く勉強になった。来年はもっとたくさん録音をしたい。スタジオは新しく音響設備もいいので来年もぜひ同じスタジオがいいと思った。
2000/09/09新曲(戦場のメリークリスマス,十番街の殺人)を練習した。初めてにしてはあまりつっかえず演奏できた。
2000/10/14みーこさんのお友達の柿原さん(セミプロでダンスホールで歌っているのだそうだ)をお招きしステージの話などを聞いた。キエンセラを演奏したらそれに合わせてスペイン語で歌ってくれてとてもかっこよかった。
☆柿原さんのコメント☆
和やかな雰囲気で、楽しかったです。選曲が渋くて素敵です。インストものなら、リード楽器がもう一人欲しいところですね。あの選曲なら管楽器も良いのでは?ベースの方の演奏をもう少し聴きたかったなあ、と思っています。今日はありがとうございました。
2000/11/11ベンチャーズのダイヤモンドヘッドと十番街の殺人をメドレーで演奏する練習をした。バンドスコアがあるのでとても演奏しやすかった。
練習後に柿原さんのステージ見学計画をたてた。来月の練習のあとに見に行くことになった。私は「ダンスホール」という場所にいくのは初めてなのでわくわくしている。
2000/12/10ベンチャーズメドレーの練習とジングルベルをやった。その後忘年会と誕生日会と柿原さんに再会をかねて東宝ダンスホールに行った。ダンスは踊れないが,演奏はとても勉強になった。


☆★ 一年を振り返って ☆★
2000/12/10 日比谷 東宝ダンスホールにて ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★
メンバーコメント
Head今年を振り返って:みんなよくなってきている。持ち歌の歌詞があやしかったのが反省点。
来年の抱負:新ジャンルのボーカルに挑戦したい
リードさん今年を振り返って:自分個人の練習不足。バンドとしてレパートリー曲数があまりふやせなかった。
来年の抱負:曲を増やす。全リズムをやりたい(タンゴ,ラテン)。
みーこさん今年を振り返って:ちゃんとした発表会ができなかった。
来年の抱負:リズムはOKなのでおかずを入れるということをやりたい。ゲストをよびたい(刺激をうけたい)。
みゆみゆ。今年を振り返って:ピアノを習い始めたのはプラスになったと思う。歌つきの持ち歌を増やせなかったのが残念。
来年の抱負:ボーカルをしながらピアノを弾きたい(カーペンターズなど)。


2001 年の活動
日付練習したこと
2001/01/13みゆみゆ。が風邪を引いて声が出ないため,他の 3 人のボーカルやインストの曲を練習。
練習後シャリオでみーこさんの誕生日会をした。
2001/02/10レンタルでコンガを借りた。いい感じの音を出すのは難しいがとてもおもしろかったので交代でたたいた。
2001/03/10今回はコンガがなくてボンゴを借りた。本当は足で挟むらしいが,難しいのでいすの上に置いて鳴らした。バンマスから前年度(2000.3〜2001.2)の会計報告があった。無駄遣いもなく黒字だった。今年度もがんばろう!
2001/04/14コンガを借りて「家へ帰ろう」を歌いながらたたいたが 2 つのことをいっぺんにやるのは難しかった。
新曲でベンチャーズの「クルーエルシー」をやったらすごくばっちりできた。にぎやかな曲でそんなに難しくないので思いっきり演奏できた。
2001/05/12みゆみゆ。が麻疹でお休みのため,ボーカルなしの曲を練習。枯葉,キエンセラ,ベンチャーズメドレーなど。リードさんボーカルの新曲「チャコの海岸物語」のキー確認。(リードさん談)
2001/06/24来月は合宿でレパートリー一覧を上からやる予定なので,今まで逃げてきた苦手な曲をいろいろやってみた。休憩中に合宿の打ち合わせ。パン屋と雑貨屋と花火が楽しみだ。晴れて欲しい。
「チャコの海岸物語」を練習。カラオケでおなじみの曲なのでそんなに苦労なく合わせられた。
ハワイアンの曲でみーこさんがコンガをやったらすごくいい感じだった。
2001/07/13,14山中湖合宿。レパートリー曲を一通りやってみた。1 年ぶり曲もあり出来はいまいちだが,全曲やったのはすごいと思う。同じスタジオで 2 年目なのでテープも最初から録ったりとまどいなく積極的にできた。来年はミキシングを考えながら聞いてもいい感じになるように録りたいと思う。何曲か新曲の候補も出たので,次回の練習が楽しみ。
2001/08/11合宿でやろうと決めた新曲「夜空の星」これはボーカルなしで演奏。あとみゆみゆ。の歌+伴奏の「カントリーガール」をお披露目。バンドで素敵なおかずを入れてもらえることになった。やっぱリドラムが入ると演奏しやすい。みーこさんには詳しく説明しなかったがかなり希望通りにたたいてもらってうれしかった。その上リードさんがサビのボーカル担当。あとはみゆみゆ。が 4 番まで疲れずに演奏せねば。
練習後に新宿のカラオケ館でみゆみゆ。誕生日会。
2001/09/08ディープパープルの「Smoke On The Water」のイントロ練習。途中みゆみゆ。の友人さとみちゃん(ウクレレ)を交えてハワイアンの演奏をした。
みゆみゆ。とさとみちゃんは早退し,その後はベンチャーズ(メドレー,アパッチ,クルーエルシー)を練習した(みーこさん談)。
☆さとみちゃんのコメント☆
一緒に演奏できてとてもたのしかったです。バンマスが演奏中にこちらが追いついていかないのを見てコードを言ってくれたのがとてもうれしかったです。今度はルンバのリズムを覚えてきます。ありがとうございました。
2001/10/13head がお休みのためリードさんがギターとベースを掛け持ち。サザンの「LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜」を練習,晴れてリードさんの持ち歌となるか?!みゆみゆ。が来月ピアノ発表会で弾く「The End of the World」の練習。
2001/12/18head のお父様が亡くなったため 11,12 月の練習は中止。その代わりに新橋でリードさんの誕生日会兼忘年会(鍋)をしました。


☆★ 一年を振り返って ☆★
2002/2/9 鶯谷 ダンスホール新世紀にて ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★
メンバーコメント
Head今年を振り返って:すべてが中途半端。ボーカルがちゃんとできなかった。
来年の抱負:ベースの決め所の完成を目指す(ソロ部分も)。
リードさん今年を振り返って:一年間の活動に満足している。
来年の抱負:間違えを減らして正確に演奏できるようにしたい。
みーこさん今年を振り返って:初めてコンガをたたくことができてよかった。
来年の抱負:歌詞を見ないで歌いながらドラムをたたけること。サンバ調の曲をやりたい。
みゆみゆ。今年を振り返って:弾き語りを始めたのがよかった。
来年の抱負:マイクに頼らず,大きな声で歌えるように練習する。


2002 年の活動
日付練習したこと
2002/01/12みゆみゆ。が喪中のため欠席。新曲の「ブラックサンドビーチ」「恋心」を練習。(みーこさん談)
2002/02/09ブラックサンドビーチの練習。曲を知っているのですぐに合わせられた。越路吹雪の「恋心」と「想い出のソレンツァーラ」は歌がわからないのでみゆみゆ。は歌を覚えてくるのが宿題。練習後はみーこさん& head の誕生日会と柿原さんに再会をかねて鶯谷のダンスホール新世紀に行った。ホールの上からステージが見えて演奏がよく見えて楽しかった。
☆柿原さんのコメント☆
踊れなくて退屈じゃなかったですか?N さん、T さん、グランドキャバレーでなくで残念でした(^^
みなさんお忙しいのに、毎月意欲的に練習されていてすごいですね。プロアマ問わず演奏することに関わっている人って、とても多いと思いますが、姿勢が人それぞれなので、なんだかとても勉強になったり刺激になることが多いです。最近はそういう発見を求めて、レコーディングスタジオに見学に行ったり、ちょっとした仕事のオーディションうけてみたり、小編成のバンドに行ったりもしています。また機会がありましたら、いつでも遊びにきてください。
2002/03/09みゆみゆ。関西遠征のため欠席。主には「ブラックサンドビーチ」,ベンチャーズ一通り,昨年の合宿でやったベンチャーズの「アパッチ」(リードさんが練習してくるのが宿題)。ヘッドセットマイク 3 本目を購入したので,リードさんのボーカル練習「チャコの海岸物語」などを練習。(みーこさん談)
2002/04/13YOB 初 2 人のゲストをお迎えした。おおたさんはリードさんと同世代で加山雄三,ベンチャーズ,ビートルズがお得意。サイドギターをやってもらえたのでリードさん&みゆみゆ。のパートは随分楽をさせていただきました。ピグレットピンクさんはみーこさんと同年代。元はギターなのですが,ドラム&コンガで遊んでいただきました。着ていた洋服がビートルズっぽくて,ドラムをたたいているとまるでリンゴスターのようでした。6 人いると音が厚みがでて演奏しやすかったです。YOB 基本三点セット(夜霧のしのび会い,枯葉,キエンセラ)の他ベンチャーズやビートルズなどいろいろな持ち歌を演奏してみました。新曲としてパフィーの「ハリケーン」を練習。初めてにしては最後まで歌えたのでなかなかかな。
☆おおたさんのコメント☆
おおたさん:楽しくやったのですが手が痛くなりました。
みゆみゆ。:え,おしまいですか?
おおたさん:はい無口ですので(笑)
/* その後メールをいただきました。*/
十分に楽しませていただきました。練習もしないで参加したので皆様の足を引っ張ってしまったのではないか心配です。毎回参加できるかどうか分かりませんが出来るだけスケジュールを合わせる努力はするつもりです。
☆ピグレットピンクさんのコメント☆
とてもおもしろかったです。みーこさんの弟子を目指します☆ツインドラム〜♪
2002/05/11ピグレットピンクさんにゲストでお越しいただきました。前半はハリケーンの練習。パフィーのテープを聴きながら細かいところを決めた。途中で head が早退したのでみゆみゆ。がベース,みーこさんがキーボード,ピグレットピンクさんがドラムで初心者にもできる簡単な曲シリーズ。ブラックサンドビーチやベンチャーズ(ダイヤモンドヘッド〜十番街の殺人メドレー)などをやりました。
2002/06/08久しぶりにみゆみゆ。ウクレレを弾く。「タイニーバブルス」「真珠貝の歌」「ビヨンドザリーフ」ハワイ 3 点セット。あとは一通りいつものようにできそうな曲を流した。休憩時間で合宿の打合せ。予定では 7/19 出発。パン屋と雑貨屋と花火と飲み会が楽しみ。
2002/08/10みーこさんがお仕事でお休み。ゲストに鈴木さん(自宅屋根裏にドラムが 2set ある)をお招きしました。鈴木さんは head のいとこで,年は head のちょい下でリードさんのちょい上だから,ベンチャーズ世代だそうです。ベンチャーズや加山雄三を中心にしました。でも他の曲も感じを伝えるとうまく合わせてたたいてもらえたので,いろいろな持ち歌を実験的にやってみました。男性だからとても強くたたくので,こちらも音負けしないように気合いを入れてがんばったと思います。ベースはドラムに引っ張られてがんばっていましたが,メロディ楽器(ギター,キーボード)は先月の練習お休みがたたってか 2 ヶ月ぶりの演奏はさんざんなものでした。定期的に練習しないと劣化は早いです(爆)。ボーカルは負けないようにかなり大きい声で歌えたと思います(誰も言ってくれないから自画自賛)。そういえば鈴木さんってサウスポーなんですが,ドラムセットを逆にセッティングするのにはびっくりしました。
☆鈴木さんのコメント☆
三年ぶりにたたいたので体力が落ちていてひざから下がとても疲れました(笑)。今はバンドメンバーが埼玉など離れて住んでいるのでバンド活動はやっていませんが,町内のお祭りの和太鼓で毎年体を鍛えています。チャンスがあれば復帰して自分のバンドでやってみたいと思いました。
2002/11/09久しぶりに全員そろって練習。みーこさんの新曲「亜麻色の髪の乙女」のキー合わせをしました。そして 3 ヶ月遅れのみゆみゆ。の誕生日プレ贈呈式が行われました(パチパチ)。あまりに季節が違うのでなんか「プチ蠍座生まれになったキブン」でうれしかったりします。


☆★ 一年を振り返って ☆★
2003/2/8 代々木ノアにて ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★
メンバーコメント
Head今年を振り返って:すべてがあとのまつりでした(←「祭りのあと」にひっかけている…笑)。
来年の抱負:真面目にスケジュール通りがんばりましょう。
リードさん今年を振り返って:充分な一年であった(爆)。
来年の抱負:曲を増やしたい。飲み会をいっぱいやりましょう。
みーこさん今年を振り返って:集まれない月が多すぎた。
来年の抱負:今年はいっぱい(みゆ注:この「いっぱい」はお酒のことである)やりましょう。
みゆみゆ。今年を振り返って:練習が毎月出来なかった。毎月練習しないとすぐ弾けなくなってしまう。
来年の抱負:楽しく音楽を演奏する。


2003 年の活動
日付練習したこと
2003/02/08今年の初練習では豪華に 2 人のゲストをお迎えした。おおたさんはボーカル(ビートルズ)&ギター,初登場のかめさんはギター&フルート。かめさんは偶然にもみゆみゆ。のご近所さんで,みゆみゆ。の 3 つ上という若者(偶然にも今日がお誕生日)。フルートは独学とのことですが上手でした。
フルートとバンドで合わせた「さようなら世界婦人よ」(頭脳警察というバンドの曲らしい)ではみゆみゆ。はベースで参戦(head が一時間早退だったので)。曲がわからない(コードは教えてもらった)ので適当に弾いていましたがなかなか適当弾きは楽しかったです(皆様にはどう聞こえていたのだろうか)。かめさんはギターはロック系とのことで,最初はどうかなぁと思ったけど,ソロで回したときとかっこよくちゃかちゃかと弾いていて感激しました。
☆おおたさんのコメント☆
練習しないで来てしまい反省しています。次回はドラムをやってみたい。
☆かめさんのコメント☆
5 年ぶりくらいにバンドとあわせたので楽しかったです。おじさんのやる曲はとても難しかったです(笑)。
2003/03/08みーこさんの「亜麻色の髪の乙女」,リードさんの「祭りのあと」がほぼ完成。最後少し時間があったのでみゆみゆ。ボーカルで「済州エアポート」をやりました。すごく久しぶりでおもしろかった。
YOB ではサンバのリズムの曲を探しています。おすすめがあったら教えてね(みゆみゆ。が思いつくのは「スプリングサンバ」「お嫁サンバ」「ミアモーレ」「水色の雨」かな…笑)。
2003/04/12嵐のドラマー鈴木さんをゲストにお迎えしました。前半はみーこさんのドラムで定番シリーズの練習。後半はみーこさんはボーカル&コンガ,鈴木さんがドラムでベンチャーズなどの曲練習をしました。
☆鈴木さんのコメント☆
2 回目で皆さんの本性がわかり,間違いにもあわてず対応できるようになりました(笑)。
普段は無口です。ドラムに全神経を集中しています。高円寺の阿波踊りの太鼓をたたいています。自分のバンドの練習もしっかりしています。次回は 4/27 です(ベーシスト募集中)。
2003/05/24みーこさんのお友達 makily さん(ボーカル)をゲストにお迎えしました。新曲の「ロビンソン」や「亜麻色の髪の乙女」「ルージュの伝言」「家へ帰ろう」などを歌ってくださいました。声量があるし堂々としているのでとてもかっこよく聞こえます。
バンドの方ではとうとうリードさん悲願の「アパッチ」を練習しました。前に合宿かなにかでちょっとやったとき未完成でしたが,ギターパートをバッチリ覚え込んできたようです(笑)。
☆makily さんのコメント☆
とても楽しかったです。
生演奏は初体験だったので,やみつきになりそう。
ぜひまた参加させてください。
2003/06/14みーこさんの新曲「ロビンソン」「地上の星」「世界に一つだけの花」のキー確認。「ロビンソン」はみゆみゆ。大好きな曲なのでコードを分解して弾いたりいろいろ楽しんでいましたが,Head やリードさんは楽譜が難解でとても大変そうでした。「地上の星」は最後の転調が難しい…。でもかっこいいのでがんばりましょう。「世界に〜」はみんなで楽しく歌う感じの曲なので,みゆみゆ。も次回までに曲を覚えてくることになった。
2003/07/12嵐を呼ぶドラマー鈴木さんをゲストにお迎えしました。前半はみーこさんのドラムで定番シリーズの練習。後半はみーこさんはボーカル&タンバリン,鈴木さんがドラムでベンチャーズなどの曲練習をしました。
☆鈴木さんのコメント☆
今日はいまいちノリが悪かったです(まわりに足をひっぱられました…笑)。
今日はスネアの調子が悪かったです。音が高くならなかったのでした。
2003/08/09数年ぶりに(爆)リードさんの「栞のテーマ」が復活した。すごく上手なのになぜずっと封印していたのでしょうか(謎)。夜はみゆみゆ。誕生日会で六本木カラオケ館&アビーロードに行きました。アビーロードに行くとみんなパロッツのかっこいい演奏に影響されてとてもやる気が出てくるのです。今度から「アビーロードに行ったらそのまま代々木に戻ってナイトパックで練習しよう」案まで出てしまったのでした。
2003/09/27前半は新曲の音合わせ(両方ともリードさんからのリクエスト)。高橋真梨子の「遥かな人へ」はみゆみゆ。が歌うことになったけどキーがちょっと低い。歌詞がわからないので次回までに練習してくるのが宿題。桑田さんの「黄昏のサマーホリディ」はマンボっぽくてかっこいいけど曲全体が難しい。リードさんが流れるように歌えるかがポイントです。
Head が 3 時で早退してしまったので,後半はみゆみゆ。がベースを弾かせてもらいました。でもロック系でルート弾きしかできないので,ブラックサンドビーチやベンチャーズ。Smap「世界にひとつだけの花」は弾きながら歌ったのでヘロヘロリンでした。リードさんはわたしの恐ろしいベースに気を取られてしまったようでヘロヘロリンが乗り移っていました(笑)。ちゃんとみーこさんのドラムの音を聞きながら弾けるくらい余裕がほしいなと思います。
2003/10/11嵐を呼ぶドラマー鈴木さんをゲストにお迎えしました。前半はみーこさんのドラムで定番シリーズの練習。後半はみーこさんはボーカル&パーカッション,鈴木さんがドラムでベンチャーズなどの曲練習をしました。
高橋真梨子の「遥かな人へ」はリードさんが見やすい譜面を作ってきてくれて,しっかり練習しました。歌は暗記したけどいまいち自信がない…まぁ特に指摘はなかったのでいいみたい(謎)。間奏のギターソロがんばってください > リードさん
キーボードはいつも使ってる TRITON が借りられなくて MOTIF だったが,使い方がわからずあまりいい音が出せませんでした。来月も MOTIF なので,次回は少し音を研究したいと思います。
☆鈴木さんのコメント☆
ラストの「クルーエルシー」は完璧でした!
2003/11/08みゆみゆ。のアロハな友人,ウクレレ弾きのさとみちゃんをゲストにお迎えしました。前半はさとみちゃんがレッスンで使っている曲を演奏しました。気を遣って(?)Head やリードさんが好きそうな曲をいろいろ選んでくれたようです(笑)。「想い出の渚」「バラが咲いた」「亜麻色の髪の乙女」「上を向いて歩こう」「銀座の恋の物語」「アロハオエ」をやりました。わたしは「パーリーシェル」でフラを踊ったのだけど,みんな自分の演奏に一生懸命で見ていなかったようです(苦笑)。さとみちゃんが曲の最後にトレモロをするのがみーこさんにウケたようでした。後半は YOB の曲の練習なのでタンバリンで参加してもらいました。
キーボードは今回も MOTIF で苦労しましたが,次回は TRITON が借りられます。うれし〜♪
☆さとみちゃんのコメント☆
とてもたのしかったです。ベンチャーズかっこよかったです。「銀座の恋の物語」の Head のボーカルがとても素敵でした。
2003/12/22ゲストに嵐を呼ぶドラマー鈴木さんとアロハなレレ弾きさとみちゃんをお迎えして,いつもより広いスタジオで練習しました(スゴイ!)。人数が多いと音に厚みが増してかっこよく聞こえて楽しかったです。
夜は忘年会。鍋&カラオケで盛り上がりました。さとみちゃんは head &リードさんがやりたがっている「恋心」を歌えたので,ボーカルにひっぱられていました(笑)。鈴木さんのカラオケは初めて聞いたけど上手でカッコイイです。み〜こさんの「石狩挽歌」はいつ聞いても絶品!
☆鈴木さんのコメント☆
一年間楽しく過ごさせていただきました。来年もよろしくお願いします。
☆さとみちゃんのコメント☆
11,12 月の練習におじゃましてしまいました。ありがとうございました。とても楽しい時間でした。(← 恋心よろしく by みーこさん)


☆★ 一年を振り返って ☆★
2003/12/22 青山のカラオケボックスにて ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★
メンバーコメント
Head今年を振り返って:楽しく曲をやってきましたが,エンディングが まとまらなかったのが反省点。いろいろなゲストさんに参加していただいてありがとうございました。
来年の抱負:曲をまとめていきたいです。来年もゲストさんに参加していただけて,楽しくやりたいと思います。
リードさん今年を振り返って:今年も独断と偏見で選曲してごめんなさい。一年間充実していました。
来年の抱負:独断と偏見でやりますので,ついてこ〜い!(爆)
みーこさん今年を振り返って:今年はよかったことしかないかな。
来年の抱負:普段回すことがない練習曲もやりたい。サンバのリズムの曲をよろしくお願いします。サンバホイッスルを買いたい。
みゆみゆ。今年を振り返って:コードでアルペジオが弾けるようになった。
来年の抱負:歌いながら弾ける曲を増やしたい。メロディにコードをつけて弾けるようになりたい。


2004 年の活動
日付練習したこと
2004/01/24「桃色吐息」のキー合わせ。みーこさんがボーカルで,リードさんがコーラス。あとベンチャーズの「パーフィディア」という曲をやりました。「メロディを弾いて」と言われてリードさんが弾いてくれたのをまねしてみたんだけど,曲を聞いたことないので超テキト〜。あれでよかったんだろうか(謎)。head が風邪でお休みだったので,みゆみゆ。が少しベースを弾かせてもらいました。今度 LM LIVE でやる「G ロビンソン」の練習をさせてもらった。ドラムさんと合わせる練習ができてうれしかったです。今月はみーこさんのお誕生日なので,プレゼントを贈呈しました(パチパチ)。
2004/02/28ベンチャーズの「パーフィディア」,すっかり曲を忘れてました(笑)。でもやってたら思い出した!head ははじめて合わせたのに合ってた…スゴイ。最後少しみゆみゆ。がベースを弾きましたが,わたしはロックな曲ばかりレッスンで習ってるので,ジャズっぽい曲はとても苦手です。一拍目に強めに弾くといいと head から教わりました。
今月は head のお誕生日なので,みーこさん& head の誕生日会ということで,練習後に青山のカラオケボックスに行きました。鍋がとてもおいしかったです。カラオケするより食べてる時間の方が長かったかも(笑)。お店をでるとき「ごちそうさま〜」と言ってしまって「カラオケボックスでごちそうさまは変だなぁ」と思いつつ笑ってしまいました。
2004/04/10練習しました。 
2004/05/22練習しました。 
2004/07/10練習しました。 
2004/11/13メンバー:Head ,リードさん,みーこさん。ゲスト鈴木さん(ドラム)。
みゆみゆ。は休日出勤のため欠席(ごめんなさい)。メロディ楽器がギターだけで大変だったとのこと。
「メランコリー」のキー調整をしたそうです(歌担当:みーこさん)。
2004/12/11メンバー:Head ,リードさん。ゲスト鈴木さん(ドラム),さとみちゃん(ウクレレ)。練習後青山のカラオケボックスで忘年会。
みーこさんは仕事,みゆみゆ。はヘルペスのため欠席(またもやごめんなさい)。
リードさんがいろいろ持ち歌を歌ったそうです。


Created: Mar.5 1998
Please send your comments on and suggestions for this Web page to miyu2world@yahoo.co.jp