+結果+

「こしあん派」 42票 *********************
「つぶあん派」 38票 *******************
「どちらでもない」  8票 ****


「こしあん派」側のコメント
  • やはりあのツブツブ感でしょう。(女性 , 30代)
  • 上品なこしあんがすき(女性 , 30代)
  • こしあんのほうがおいしいからいつも買ってしまいます(女性 , 30代)
  • 基本的にこしあん。でもお汁粉はつぶあんで食べたいな。。(女性 , 20代)
  • 口の中に残らないからこしあんかな。(女性 , 20代)
  • 粒あんも良いけど、こしあんの方が好き!(男性 , 20代)
  • つぶの皮が歯にくっつきそうでいや(笑(女性 , 20代)
  • つぶあんはにがて。。こしあんの方がなめらかでいい☆(女性 , 20代)
  • つぶつぶ感(男性 , 20代)
  • つぶあんは舌触りがあんまりよくないので…。(女性 , 20代)
  • なめらかさがイイ(女性 , 20代)
  • こしあんには、深い人生の味がある。つぶあんには若き娘の味がする(なんだそりゃ・爆)(男性 , 20代)
  • どっちも好きなので、どちらかというとですが・・・。(男性 , 20代)
  • 口の中で溶けてなくなるの感じが好きかなー(女性 , 30代)
  • つぶあんの皮が苦手です〜。(女性 , 30代)
  • 口の中で溶けてなくなるこしあん派。つぶあんは小豆の皮が残るのでいまいち。(女性 , 40代)
  • モノによってはつぶの方が好きだけど、どちらかと言われれば「こし」あんです!(女性 , 20代)
  • こしあんはお上品です。(ヒミツ , 30代)
  • 粒よりこしの方が好きです(女性 , ヒミツ)
  • コシアンの方が上品な味です!(ヒミツ , ヒミツ)
  • 食べたくなりました(男性 , 20代)
  • 邪道かもしれませんが、こしあんのいろんな味があるところに惹かれます(ヒミツ , ヒミツ)
  • つぶあんのほうが甘さをしつこく感じる・・・主観ですが。(女性 , 30代)
  • あんこダメなんですが、こしあんならかろうじて食べれます(ヒミツ , ヒミツ)
  • 子供の頃はあんこキライだったけど、こしあんならかろうじて食べられました。(女性 , 30代)


「つぶあん派」側のコメント
  • どっちかっていうとつぶあん。つぶあん食べる方があんこ!!って感じするっしょ。(男性 , 20代)
  • あのつぶつぶがないと食べた感じがしないもん!(女性 , ヒミツ)
    食べ物には歯ごたえを求めます。(女性 , 20代)
    あのつぶつぶがないアンなんて、甘いだけじゃん(>_<)(女性 , ヒミツ)
  • つぶつぶの感触が好きです。(ヒミツ , ヒミツ)
  • 食感があるほうがいいです。by代理人(ずるい人)(女性 , 30代)
  • つぶの食感がとても好き♪(女性 , 30代)
  • 豆のおいしさがすきです。(女性 , 30代)
  • ・・・(男性 , 30代)
  • 粒がないと餡じゃないでしょー(女性 , 20代)
  • やっぱり、小豆の食感を楽しみたい。薄皮が歯についちゃうのもたまにはよし。(女性 , 30代)
  • やっぱり歯ごたえが欲しい。こしあんはもごもごした感じが口に広がるのが嫌。(女性 , ヒミツ)
  • 豆の存在感があって 食べたごたえがあるから(男性 , 40代)
  • 絶対つぶあん(女性 , 30代)
  • やっぱりつぶあんでしょ〜。(女性 , 20代)
  • つぶだよ〜☆子供の頃はこしあんしか食べれなかったけど・・・。今はつぶ派♪(女性 , ヒミツ)
  • やっぱりツブアンでしょう。昔のあだなが「こしあん」だったので抵抗があるのですよ。こしあんには...(男性 , ヒミツ)
  • つぶあんは、あずきの風味がいい。こしあんは、物足りない。(女性 , 40代)
  • こしあんも大好きですが、二つ並んでいたらつぶあんをとります。なぜかはわかりませんが。(男性 , 30代)
  • どっちも好きだけど、なんかツブの方がいいかなって。(ヒミツ , ヒミツ)
  • こしあんより「食べたー」って気がする。さっぱりしてるし。(男性 , 20代)
  • 豆のツブツブ感が好きなんです。漉し餡じゃあかん!てかアンコになる前の煮豆状態が好きかも?(女性 , ヒミツ)
  • つぶでしょー(男性 , 20代)
  • たぶん、関東には「つぶあん派」が、関西には「こしあん派」が多いような。また、男性は「こしあん派」が多いような気がします。(女性 , 20代)
  • 本来のアンとは意味合いが変わりますが…(男性 , 30代)


「どちらでもない派」側のコメント
  • ドラ焼きはこしあん、おはぎは粒あんがいいなぁ。(女性 , 20代)
  • 両方好きです。その日の気分で選んでます。(女性 , ヒミツ)
  • ミルク餡でしょ、やっぱり!(女性 , 20代)
  • ともかく甘すぎなければどっちも好き(女性 , 20代)
  • どっちもおいしぃじゃ〜んヾ(@⌒▽⌒@)ノ(女性 , 40代)
  • その時々で食べたいアンが変わるので・・・。(女性 , 20代)


・・・・という様な結果でした。投票して下さった皆様、ありがとうございました。
やはり「こしあん」「つぶあん」、ほとんど同じような得票数でした。
結局勝負はつかないって事になりますけど(笑)


−>日誌へ戻る。