2026 1月 January 睦月 初春月
|
|
午後から水元。
.
写真:アメヒタイプ(三郷公園)三郷公園にいる20羽位のヒドリガモの中にアメヒタイプが混じっていた。
.
自宅→流山・新松戸→TX鉄橋下→江戸川土手→葛飾大橋→水元公園‥→三郷公園・・→水元公園・・→
閘門橋→大場川脇→三郷→上葛飾橋→江戸川土手→排水機場→馬橋・新松戸→自宅
.
|
|
最近アメヒタイプを見ていない。
小合溜の水元側を通るたびにヒドリの群れを見ているが、ここにはいない感じだ。
それで、三郷公園側を探しに行った。
.
写真左右:アメヒタイプ(三郷公園)池に浮いていたが水辺で採餌しているヒドリに近づき上陸した。
.
三郷公園に入り、手前の池を眺めたが2羽のヒドリとカルガモしか見えなかった。
奥の池を見に行くと岸辺の草原に数羽が草を食み、池の中にも数羽のヒドリが浮いていた。
双眼鏡で見ると池に浮いたヒドリの中に例のアメヒタイプがいた。
.
写真左右:キンクロハジロとホシハジロ(水元公園)1か月前の1/3ほどの数に減っている。
.
暫く眺めているとアメヒタイプが近づいてきて岸辺の草原の群れに合流した。
草を食んでいるアメヒによってなっ枚か切った。
この個体は、水元側の群れより、三郷公園側の群れの方が気が合うのか?
|
............
|
.
写真:三郷公園側のユリカモメ(水元)
.
水元公園に戻り、カモの群れを眺めながらはした。
いつものようにカモの群れが浮いているが1か月前の1/3ほどの数に減っている。
スイレン池を覗いたがタシギはいない。
.
写真:池のほとりで採餌するオオバン(水元)
.
再び小合溜脇を走ると、対岸の三郷公園でユリカモメが乱舞していた。
餌投げしているらしい。
水元では注意されるが三郷公園では特別に注意する管理人もいない。
.
写真:池のほとりで採餌するオオバン(水元)
.
そのまま丸池に向かうと、岸辺に10羽位のオオバンが上がって採餌していた。
オオバンはここ御池が一番多い。
池にはいつものように数羽のオカヨシガモが浮かび、代わる代わる逆立ち採餌を繰り返していた。
.
写真:オカヨシガモ(水元)
.
タナゴ釣りのあと帰路に向かった。
江戸川を走ると土手に多数のカメラマンが並んでいるる。
丁度この時期には、江戸川越しの富士山に陽が落ちる。
.
写真:洛陽(江戸川)江戸川越しの富士山の上に落葉する。
.
それを狙ってカメラマンが並ぶのだが、今日は低い場所に雲があって富士山はクッキリとは見られなかった。
丁度富士山に洛陽するタイミングは、2日間くらいだ。
晴れていればいい方でクッキリと富士山が見えるのは数年に1度という程度。
.
写真:洛陽(江戸川)
.
それでもこの時期には毎年ここにカメラマンが集まってくる。
自転車を止めて数枚切った。
.
* 26/01/23(木)> * 26/01/24(金)> * 26/01/26(日)>