[= HOT NEWS ・ 歩行記録 = ] ・・
= HOT NEWS ・ 歩行記録 =

2025 12月 December 師走 春待月


25/12/22(月) 小合溜のカワウ・コロニー・アメヒタイプ・カワセミ
* 25/12/19(金)> * 25/12/22(月)> * 25/12/23(火)>

カワウ・コロニー(小合溜)

コガモ♂(小合溜)

三郷側の小合溜にヨシガモがいないか探しに行った。

.

写真:カワウ・コロニー(小合溜)以前からカワウがいたコロニーの規模が拡大しているように思う。

.

自宅→新松戸・流山→TX鉄橋下→江戸川土手→上葛飾橋→三郷小合溜脇・・・三郷公園・・・水元公園・・→

水元→閘門橋→大場川脇→上葛飾橋→江戸川土手・古ヶ崎→北松戸・馬橋→帰宅 

.

写真:コガモ♂(小合溜)コガモを見李ことも少なくなった。

.

(三郷小合溜)

水元の丸池にいたヨシガモが見られなくなった。

さては小合溜に移ったか?

.

コガモ♂(小合溜)
カワウ(小合溜)

コゲラ(三郷公園) メジロ(三郷公園)

カワセミ(三郷公園) カワセミ(三郷公園)

上葛飾橋を渡り三郷小合溜に向かった。

最初に釣り小屋付近の水面を眺めたがカモは見当たらず。

来伊部の林脇には何羽かのカワウが浮いていた。

.

写真左:コガモ♂(小合溜)

写真右:カワウ(小合溜)

.

対岸の林はカワウノコロニーになっていて、木々が糞で白く染まっている。

ピヨピヨという声も聞こえる。

小合溜脇を歩きながらカモを探すがオオバン以外にはほとんど見当たらない。

.

写真左:コゲラ(三郷公園)

写真右:メジロ(三郷公園)

.

町工場と格の水面に何かのカモが浮いていた。

双眼鏡で確かめるとコガモの♂だった。

三郷公園に向かうと多数のヒドリガモが芝生に上って餌を食んでいた。

.

写真左右:カワセミ♀(三郷公園)

.

今年は水元側には大きな群れを見ないと思っていたが、三郷側に固まっていたらしい。

群れの脇から双眼鏡でアメヒタイプがいないか探したがいなかった。

草を食むヒドリガモの群れ(三郷公園)

これだけの数がいれば1,2羽混じっていてもいいのだけれど。

.

写真:草を食むヒドリガモの群れ(三郷公園)

.

三郷公園を走りながら溜りを見たが、カンムリカイツブリとユリカモメが1羽ずついただけだった。

公園側の池を見ると数羽のヒドリガモが浮いていたが以前に見たアメヒタイプは見当たらなかった。

池の築地の脇に生えた木の実をシジュウカラやメジロが啄んでいた。

アメヒタイプ(水元) ヒドリガモ(三郷公園)

カンムリカイツブリ(水元) オカヨシガモ(水元)

.

写真左:アメヒタイプ(水元)

写真右:ヒドリガモ(三郷公園)この♂は緑と茶色双方が濃いパターン。

.

板道の遊歩道が巡る池を覗いてみた。

テラスのように張り出した池辺の柵に2羽のカワセミが止まって鳴き交わしていた。

手前が♀、向こう側が♂。繁殖準備か?

.

写真左:カンムリカイツブリ(水元)

写真右:オカヨシガモ(水元)

.

水元公園にわたり小合溜脇を走っていくと水辺から上ったヒドリが道路を横切ろうとしていた。

例のアメヒタイプだった。

アメヒタイプを撮り近くの水辺にいたカンムリカイツブリを撮った。

.

ホシハジロ(水元)

最後に丸池まで行きヨシガモを探した。

しかしヨシガモは今日も見つからず、いつものようにオカヨシガモが数羽とオオバンが浮いているだけだった。

ヨシガモは何処かへ飛び去ったのか?

.

写真:ホシハジロ(水元)

.

16:42 2025/12/24 mo

.

* 25/12/19(金)> * 25/12/22(月)> * 25/12/23(火)>


(C)2025 Tomoyuki Mochida , All Rights Reserved. ( お便り宛先<Email> jap@n.email.ne.jp )