2025・6月 June 水無月 風待月
|
* 2025/06/04(水)晴
理窓会記念公園と利根川に行く。
.
写真:葦原の湿地(理窓会記念公園)
.
自宅→流山・ヨーカ堂脇→江戸川土手・28KM→運河河口公園→運河土手→理窓会記念公園・・・→
運河土手・・→利根川河川敷・・(折返し)→運河土手→運河河口公園→江戸川土手→玉葉橋→
江戸川土手→三郷・流山橋→江戸川土手→ヨーカ堂脇→流山・新松戸→自宅
.
写真:スッポン(理窓会記念公園)
.
低気圧が通過して漸く雨が上がった。
と思ったらいきなり気温が急上昇するらしい。
風がないので理窓会公園に行くことにした。
|
.
写真左右:スッポン(理窓会記念公園)恐らく産卵中(後)だったと思う。
.
いつののように大池の脇に駐輪しカメラだけをもってポイントに行った。
暫くポイント周辺を見回ったがアオヤンマは飛ばない。
湿原脇の小川に沿って草刈りされた小径を歩いてみた。
.
写真左:ショウジョウトンボ(理窓会記念公園)
写真右:シオカラトンボ(理窓会記念公園)
.
いかにもアオヤンマが飛びそうな雰囲気だが何も見当たらなかった。
ツマグロヒョウモン♂が縄張りを見張っていた。
竹林の方に歩いたらアカボシゴマダラがエノキで産卵していた。
.
写真左:アカボシゴマダラ産卵(理窓会記念公園)
写真右:モンシロチョウ産卵(理窓会記念公園)
.
竹林近くの草原にコウノトリのデコイが置かれていた。
ここに誘致しようという計画だろうか?
ベニシジミ、コミスジが舞ったがトンボは見つからなかった。
.
ポイントに向かって葦原脇を歩いていくと道脇にスッポンがいた。
産卵のために池から這い出してきた感じだ。
去年も同じような光景に出くわした。
.
写真左:コウノトリ・デコイ(理窓会記念公園)
写真右:ツマグロヒョウモン♂(理窓会記念公園)
.
ポイント脇で折畳み椅子に腰かけて軽食ランチしながら湿地を見張った。
しかし今日は1つもアオヤンマが見当たらない。
1時間ほど頑張ったがアオヤンマが舞わないので早めに切り上げて利根川に向かった。
.
写真左:コミスジ(理窓会記念公園)
写真右:ベニシジミ(理窓会記念公園)
.
前回真竹のタケノコを掘った土手脇で数本タケノコを掘り取った。
利根川河川敷に行き桑の実を採った。
桑の枝先にイチモンジチョウが止まった。
.
写真左:イチモンジチョウ(利根川)
写真右:桑の実(利根川)
.
10:45 2025/06/06 mo
.