2025・5月 MAY 皐月・早苗月
|
*25/05/29(木)晴
理窓会公園に行く。
.
写真:アオヤンマの舞う葦原(理窓会記念公園)
.
自宅→流山・ヨーカ堂脇→江戸川土手・28KM→運河河口公園→運河土手→理窓会記念公園・・・→
運河土手・・→利根川河川敷・・(折返し)→運河土手→運河河口公園→江戸川土手→
江戸川土手→ヨーカ堂脇→流山・新松戸→自宅
.
写真:ショウジョウトンボ♂(理窓会記念公園)
.
風は弱く天気もいい。
水元もいいが採集人の網を見るのは辛い。
採集人の少ない理窓会公園に行くことにした。
|
.
写真左:シオカラトンボ(理窓会記念公園)
写真右:ショウジョウトンボ♂(理窓会記念公園)
.
ヨーカ堂脇を通って江戸川土手にとりつき運河河口公園まで一気に走った。
時々散歩人や自転車に行き交うが少ない。
運河水辺公園で小休止後理窓会記念公園まで走った。
.
写真左右:アオヤンマ飛翔(理窓会記念公園)
.
いつものように大池脇に駐輪し、折畳み椅子を持参してポイントの葦原に行く。
湿地先の竹藪方面に作業員数人と作業機材を摘んだ軽トラが見えた。
奥の方で草刈りなどの作業が行われているらしい。
.
ホトトギスの声が盛んに聞こえてきた。
|
ポイントの葦原脇に荷物を下ろして、カメラをもって葦原や蓮池を行ったり来たりしてアオヤンマを探した。
何回か行き来する間に時々アオヤンマが舞うのを見た。
.
写真:ダイミョウセセリ(理窓会記念公園)
.
しかしカメラを構える間もなく飛び去った。
漸く3回目に舞った時何枚か切った。
|
10分、15分に1回という感じで手持無沙汰の時間が続いた。
.
写真左:ダイミョウセセリ(理窓会記念公園)
写真右:イチモンジチョウ(理窓会記念公園)
.
葦原や蓮田脇を歩いてルリシジミやショウジョウトンボを撮った。
広い葦原なのでアオヤンマを見つけるのがむづかしい。
特にポイントの湿地にあった柳が切られたためかあまり近くに飛んでこなかった。
.
写真左:ルリシジミ(理窓会記念公園)
写真右:ヒメジャノメ(理窓会記念公園)
.
ポイントの葦原脇に腰掛けて軽食しながら湿地を見張った。
都合5回、アオヤンマが舞うのを見たが写真が撮れた感じはしない。
1時を過ぎたので最後に公園内を1周してアオヤンマ以外を探しに行った。
.
写真左:ベニシジミ(理窓会記念公園)
写真右:キタテハ(理窓会記念公園)
.
イチモンジチョウやダイミョウセセリ、ヒメジャノメなどを撮り歩いた。
東家近くの林を歩いたときシジミチョウが足元に舞った。
何と、ミズイロオナガシジミだった。
.
写真左右:ミズイロオナガシジミ(理窓会記念公園)
.
ここで出会うとは思っていなかったので嬉しかった。
丁寧に何枚か撮りそっと離れた。
真竹のタケノコを掘ろうと思っていたが作業中なので立ち入れない。
.
桑の実を採ろうと利根川河川敷に向かった。
|
運河土手を走っていたら土手脇に真竹のタケノコが顔を出していたので数本折り取った。
利根川河川敷の桑の実はかなり熟して実が落ちて地面に濃い紫のシミができていた。
.
写真左右:運河河口(利根川)
.
熟した実を採ろうとしたが既に何人か採りに来ていたらしく、木の下に踏み後ができていた。
それでも桑の木を何本か見回ってジャムにするには十分の量の実を集めた。
15時半、手が紫色に染まったまま折り返した。
.
写真左右:運河水辺公園(運河)
.
16:22 2025/05/30 mo
.