[= HOT NEWS ・ 歩行記録 = ] ・・
= HOT NEWS ・ 歩行記録 =

2023 4月 April 卯月 花残月


23/04/28(金) 漸く出会えたムナグロ
*23/04/28(金) *23/05/01-02 *23/05/03-05 *23/05/06(土)

旭町田んぼ(旭町)

ムナグロ(旭町田んぼ)

ムナグロ(旭町田んぼ)

*23/04/28(金) 曇り

雨が降りそうな暗い空だったが小合溜に向かった。

.

写真:旭町田んぼ(旭町)漸くムナグロが降りた。

.

写真:ムナグロ(旭町田んぼ)

.

自宅→新松戸→旭町・・・→江戸川土手→葛飾大橋
→水元→みさと公園→小合溜・みさと・・
→葛飾大橋→江戸川土手→TX鉄橋下→流山・新松戸→自宅

.

写真:ムナグロ(旭町田んぼ)

.

(旭町田んぼ)

4月に入ってからずっと旭町田んぼを眺めながら水元に向かったが、これまで1度もムナグロに出会えなかった。

そして漸く今日旭町田んぼに入っているムナグロを見つけた。

.

かなり広い場所に散らばっているので正確に数えられなかったが概ね20−25羽位だ。

これまではこの時期にここに来れば毎日のようにムナグロが見られたのが、最近では1シーズンに数回しか見られない。

今年はダメかと思いかけていたところ、漸く出会えてひとまず安心。

ムナグロ(旭町) ムナグロ(旭町)

.

写真左右:ムナグロ(旭町)

.

出会えたのはいいが、残念ながら空が暗くあまりいい写真が撮れない。

晴れた日にもう一度出会いたいが、また出会えるだろうか。

タゲリもムナグロもここの普通種と思っていたが今やレアものとなってしまった。

.

*23/04/28(金) *23/05/01-02 *23/05/03-05 *23/05/06(土)


Top「楽がき鳥」 INDEX「総合目次」 [= HOT NEWS ・ 歩行記録 = ]
(C)2023 Tomoyuki Mochida , All Rights Reserved.