アイルランドへの道
このページではアイルランドへ行った時の旅日記を綴っています。が、書く暇がないので、更新は未定です。


3/8
朝7:00に起きる 8:30に出発、京成上野から特急で成田へ
10:30に成田に着いた。12時40分ついに日本を離れる。KLM航空は快適で、11時間の空の旅も以外にあっさり終わる。オランダ、アムステルダムのスキポール空港へ、着く。ここで4時間のトランジット、ヨーロッパ1という品数豊富な免税店を楽しむ。中間の屋台のサンドイッチ屋さんのシュリンプサンドはすごい。ほんとうにエビだけのサンドイッチ。エビ好きにはたまらない一品。
時差では日本時間の深夜にあたるのと、つかれでとても眠い。日本行きの便が去った後は、日本人もすくなくゆっくり買い物ができる。(ただしおみやげを物色するのみ)
夕方、ダブリン行きのエアリンガスの日本人は僕達だけ。巨大な手荷物をスチュワーデスに怒られつつ、最後尾の席に二人座る。キャンセル待ちでよく乗れたなと思いながら、周りが全て外国人(むしろ自分が外国人なのだが)のため、いよいよ海外にきてしまったという実感がわく。飛び立つといきなり夕食。とても眠いので、無理やり胃に押し込み機内では曝睡状態。ガクンという衝撃で目を覚ます。と、そこはダブリン空港。あまりにもあっけなく到着したので、途中で引き返したのでは?と思うほどだった。もう一人の方は逆噴射ブレーキでも目を覚まさない。ぼーっとした頭でイミグレーションへ。入国管理官の眠そうなおじさんは、ツーリング?キャンピング?と聞くので「サイトシーン」で一発OK。あっさり入国が終わる。


forward/back