ボードウォーク・コミュニティー


ボードウォークで遊ばれるゲーム

戻る
 人間と人間がプレイするゲームをテーブルゲームと呼んでいます。コンピューターゲームに対する言葉 であって、必ずしもテーブル(机)を必要とするわけではありません。

例会でプレイされるゲーム

当会では人間と人間がするゲームをプレイします。

ボードゲーム

 ゲームボードを用い、その上で駒を動かすゲーム。

カードゲーム

 札を使うゲーム。ドミノなどのタイル(牌)を使うゲームも含んでいます。

ダイスゲーム

 さいころを用いるゲーム。

ワードゲーム

 言葉のゲーム。ボードやカードを用いるものもありますが、それらを使わないものもあります。

アクションゲーム

 体を動かすゲーム。中には反射神経を要するものもありますが、大人ですからそこは適当に。
またはゲーム用具が動作するもの。

伝統ゲーム

 ゲームにも歴史があります。中には文化的なものもあります。大事にして未来に引き継ぎましょう。

例会でプレイされないゲーム

コンピューターゲーム

 人と人がゲームをするのを楽しみましょう。

ロールプレイングゲーム
シミュレーション・ウォーゲーム

 なぜと聞かれると答えにくいのですが、これらは専門の団体がありますし、時間が長いのでそれをやる人だけで 集まってプレイした方が良いのではないか、ということです。独特の雰囲気を持つゲームは当事者以外が見ると変 に見えますし・・・

一人ゲーム

 せっかく人が集まっているのだから独りでできないことをしましょう。

トレーディングカードゲーム

 遊んでこそゲームです。

金品を賭けるゲーム

 賭博は御法度です。当会はギャンブルゲームはしても金品は賭けません。 面白いゲームはお金など賭けなくても十分楽しめるはずです。

  決して会員がこれらのゲームをすることを禁止するものではありません。


戻る