第80話 紙のみぞ知る?

々から不思議に思ってる事に、クレジットカードやNTTの請求書がなぜ紙に印刷した情報がなぜ郵政省メールで来るのだろうか? ということがある。

毎月、電話やクレジットカード請求書が郵便で届く。家計簿に記載し、用済みになってもプライバシーを考えると安易に捨てられないし、色々なサイズの紙の保管は面倒だ。公共料金やクレジットカードはメールで料金請求書が来れば便利だ。そのままパソコンの家計簿に数値が入れらるし、紙を保管せずにデータが残せる。

電子メールは郵便よりコストがかからないのだからその分料金が安くなるともっと良い。郵便に比べてメールにはデータ転送の確実性が低いと反論されそうですが、これだけモラルが低下した世の中で郵便が確実に届けられるかは信頼できない。どっちが安全だとは言い切れないのだから、ユーザが選択できるようにして欲しい。

今、日本の企業はリストラだ、合併だと構造を改革して不況を乗り越えようと必死ですが、結局はお金を払ってくれるお客さんに損させないようにと考えてくれる企業が残って行くと思う。今まで日本の企業はお客が何も言わないのを良いことに、お客が損しても自分から騒がないと何もしてくれない。少なくても私は客を大事にしない会社の株は絶対に買わない。

スロットマシン そういえばオンライントレードの口座も開設できましたが、今のところ運用資金も無く、株価も低迷中なのでもっぱら、注目銘柄や証券会社のお勧めが本当に値上がりしたかの確認のみに利用しています。このサイトから株の売買ができると思うと日本経済というスロットマシンのレバーが突如、我が家に現れたようでちょっと嬉しい。

スロットマシンにはコイン投入口も必要ですが、最近、自宅にいながらにお金を振り込めるインターネットサービスをママの利用する銀行が始めたので早速契約しました(残高10万円以上で無料で使えます)。このサービスを使うと自宅のパソコンからインターネット経由で指定の口座から任意の口座に振り込みができ、自分の口座の内容も自分のパソコンから確認できるのだ。振り込み手数料も銀行のATMを使うより安くなり、24時間使えて便利だ。

家にいながら日本経済というスロットマシンのレバーとコイン投入口が操作できることになりました。後は株式の知識だけが足りない。早く、スロットマシンからじゃんじゃんお金を吐き出させてみたいものだ。

マが1月に買い換えた電話機はα-LCR機能で市外局番時には安い会社を自動選択してくれる。最近の電話回線安売り合戦のおかげで通話時間も考慮しないと、最安値の選択(東京電話は通話時間によっては市内も市外も安い)ができないのが不満だがそれなりに便利だ。最近の日本テレコムの請求書を良く見たら、局番割引WIDEで25パーセント、年々割引で5パーセントと割引(利用額1,000円以上の場合)されていた。何の手続きもなく自動的に割引が設定されていたのは感激(このサービスは対象者全部に行き渡ってないようなので一度請求書を確認しましょう)。

この態度はNTTも見習って欲しい。顧客の過去の電話記録からよくかける局番や時間帯をチェックして料金請求時に、タイムプラスやエリアプラスなどのお得な料金プランを提案したら良いと思う。このチェックは全て電算処理でできるのだからプライバシー侵害の心配はない。NTTではいまISDNの割引サービスを盛んに宣伝しているが、インターネットの市内アクセスポイント指定が1つしかできずに、我が家のように複数のプロバイダに接続している場合はメリットがない。もっと利用者の利便を考慮した料金設定にして欲しいです。

Rio 500 話で、家計節約のためにデジカメ購入を見送った話を書きました。しかし、同居人がRio 500というMP3プレーヤ(31,800円)を買ってきてしまいました。ママがいくら節約してもこうやって無駄使いをする。これはパソコン費じゃなくて語学の勉強のための自己啓発費だとか言って正当化しようとしているけど、Rioで聞いているのは音楽なのだ。

さらに付属のヘッドフォンが今一だとか言って、5,000円もするソニーの最新タイプの密閉型インナーイヤーレシーバー(MDR-EX70SL)なるものまで買ってきてしまった。右の写真のイヤホンがそれです。

MP3は音楽などのデータを高品質のまま1/10位のファイルサイズに圧縮してくれる技術だそうです。約600MBの音楽CDのデータを60MB程度に圧縮できるのでメモリに記録できる。音質はミニディスク(MD)に近いらしい(我が家にはMDがないのでわからない)。Rio 500は64MBのメモリがついているので、ほぼCD1枚が収められる。カセットテープやMDなどと違い、機械的に動くところがないのでコンパクトに作れるとか、音飛びがないなどの特徴があるそうだ。ソニーも年内にはメモリースティックを使った音楽プレーヤを発売するみたいです。20世紀最後に固体録音の時代に突入なのだ。

きっと我が家の子供達が音楽に夢中になるころにはカセットテープやCD、MDも過去のものになって、音楽はインターネットからプレーヤにダウンロードして購入するようになるんだろうな。

ゲートウェイ 田にゲートウェイカントリーというGatewayの直営店がオープンします(1999.11.11 11:00オープン;東急ハンズ前から版画館通りを50m位行った左側の30Fの高層マンション1F)。オープニングイベントは11/13(土)で、来店した人にオリジナルデニムシャツや携帯ストラップ(牛模様)がプレゼントされるそうです。左の写真は、町田駅前で牛模様コスチュームのお姉さんから貰ったチラシ(絵のとおり六角形)で、これを持っていくと先着500名に牛模様マウスパッドが貰える。しかし、この日は子供会のドッジボール大会があって行かれないのだ。残念。

ママはまた新しいパソコン関係のお店ができて嬉しいけど、そんなに売れるのかな。ちょっと心配。

【↑目次へ】 【←前話へ】 【次話へ→】

M.Nakamura Nov. 7,'99