第4話 習うより慣れろのWindows95

ソコンを買った翌日、同居人はインフルエンザで寝込んでしまった。下の子供も熱をだし医者につれていく。今年の風邪はしつこくなかなか熱も下がらず気分も悪いようだ。その上に次男が咳込み、やたら吐きまくる風邪をひいた。

家族の病気にめげながらも一日一回は電源を入れるようにして少しづつWindows95にも慣れてきた。と、言ってもメモ帳を使ってこのような文章を書くのと、ドリカムのCDエクストラを楽しむのと、色々なフォルダを開けては中を覗く程度だけれど。

はじめは使いにくかったアキュポイントも段々慣れてくるとそれなりに使えるようになった。マウスは場所をとるし、ノートパソコンにはなるべく色々なものを繋がないほうが移動のときに便利かもしれない。移動といっても家の中だけだけど、今は外付けになったフロッピィが繋がっているだけでもちょっと扱い難い。フロッピィは使わないときは外しておくことにした。

のパソコンの置き場所は決まっていない。せっかくノートタイプにしたので、家の中のどこへでも持っていって使うつもり。子供が昼寝をすればその横で、夜は居間でテレビを見ながらなど、、、

昔ガソリンスタンドで貰ったナイロンのバッグがあったことを思い出した。このバッグならパソコンを入れるのにちょうどいい大きさだ。ポケットもついていて小物も入る。入れてみるとまずまずだ。ちょっと大きめだが、本やメモ用紙なども入る。というわけで、このバッグに入れて家の中をあっちこっち移動しながら使うことにした。

子供たちは新しいパソコンがきてゲームをやりたがったが、このパソコンには子どもが楽しめるゲームがついてこなかったので、すぐに見向きもしなくなった。

んだか、パソコンを買ってから悪いことばかりおきて落ち込んできた。中々集中した時間が取れないし、自分で使いこなせるようになるには何から手をつけたらいいか見当も付かなかい。私の知恵袋の図書館にも子どもが病気では行けない。

ようやく近所の本屋さんで初歩のWindows95の本を買ってきた。この本がベストかわからないが、基本的なことからママが目指すインターネット接続まで載っているのでよしとしよう。とりあえず、スタートメニューやタスクバーのことがすこしわかった。あとは色々いじくって行くうちになんとかなるだろう。

前にも書いたが、同居人はパソコンいじるのに最初からマニュアルをきちんと読もうなんてしてもダメだと言う。まず、触って色々やってみて、失敗したりしていると感触がつかめるという。その後でマニュアルを読んだり、分からないところを調べるようにしたほうが早道だそうだ。でも、後でいいから一度はきちんとマニュアルを読まないだめだともいう。思いがけない使い方や、実は簡単な解決法があったりするそうだ。触る前からマニュアル読んでも、そういうことは理解できないそうだ。

確かに私もMacを使っているが、マニュアルなど読んだこともない。しかし、それなりに使えている。システムの設定などを行う場合にはきちんと理解しないといけないこともあるんだろうが、まあなんとかなっている。という訳で取り敢えずは上にあげた本の他は色々買わないで、やってみることにする。

主婦の仕事の片手間なのでまとまった時間が無く、特に家族が病気だとこんな面倒な機械に関わるよりは、おかずの一品でも増やし、部屋を片づけてと思うし、そう思っている間に子供たちはけんかをするし、咳込んでげろを吐く。

でも、パソコンを買って新しい子どもが来たみたいな気もする。同居人との会話も増えたように思う(当たり前だ、インフルエンザで一週間も休んだんだから)、この子は必要のないときは電源が切れる画期的な子どもだ。これからしたいことは、・nifityの環境を整える。・インターネットの環境も整える。

ラブっていたマウスは、家族の病のため交換にいけそうになかったので電話でお店に連絡した。お店の人ににサテライト200とマウスの品名を伝えると、その組み合わせで繋がるはずだという。でも、実際には刺さらないのでパソコンとマウスをもってお店にいくことになった。

家族の病気がほぼ治りかけた日、ママはくだんのバッグにパソコンとマウスを入れてPCデポに出かけた。お店のお兄さんに電話した件を伝えバッグからパソコンとマウスを取り出す。そしてうまく刺さらないことを訴えた。お兄さんは「そんなはず無いと思いますけど、、」といいながら慣れた手つきでマウスを刺し込んだ。

すると、なんてこと!、無事に刺さったではないですか?! 刺すのがちょっと堅かったのと、ママが怖がって力の入れ方が足りなかっただけのようです。我が家のMacのマウスはもっと楽に抜き差しできることを言うと、こんなものですよ、という返事。あぁ、恥じかいちゃったし、お店のお兄さんにもお手数とらせてしまった。どうもお騒がせしましたm(_ _)m

一応、動作確認のため、お店で電源を入れWindowsを動かしました。無事にマウスが動きます。あ〜、一週間以上も心配していてバカみたい。とにかく、マウスは動くようになりました。マウスを繋いでおくとアキュポイントの方は効かなくなります。右の写真が無事にマウスが繋がったところです。

ご迷惑をかけたお詫びにPCデポの宣伝を書いちゃいます。PCデポ長津田店は、246号の長津田交差点(JR横浜線と246号の交差するあたり)を中山方面に入った最初の信号(100メートルくらい)の角で、駐車場はその交差点を右に入った奥にあります。結構広い駐車場で大抵止められます。パソコンや周辺機器、消耗品も安いです。秋葉原まで行く時間と交通費などを考えると断然安いと思います。お店の人も親切に説明してくれるし、今回の私のどうしょうもない失敗などにもきちんと対応してくれました。我が家では、ここでスキャナなども買っています。

つづく、、、

【↑目次へ】 【←前話へ】 【次話へ→】

M.Nakamura Feb 15, '97