第11話 見えるラジオとファクスに挑戦

Windows95を使いはじめてからそろそろひと月になる。未だにNIFTYのメール環境はMacを使っている。Windows95でのNIFTYはNIFTYマネージャが使いやすいという情報も聞こえてくるので、そろそろいくつかのツールを試してみようと思う。でも、今回もその話ではない^o^

このところ、Windows95に関係ないことばかり書いていたが(現実逃避です^^;)。せっかく新しいパソコン買ったんだから、いつまでもメモ帳で文章を書くだけでなくちょっと新しいこともやってみることにした。

ところで、フロッピィに入れてあるファイルをデスクトップに置いておこうとしたらいきなりコピーが始まってしまった。Windows95はファイルやフォルダをデスクトップ(メインの画面の上)に置くと実際は c:\Windows\デスクトップ という所に移動されるようだ。
Macと比べる訳じゃないが、Macはフロッピィの中身をデスクトップに置いてもコピーなんかされない。コピーされないように置ける方法があるのかも知れないけどそこまで理解が進んでない。同居人情報によると、ショートカットを作らないとだめだそうだ。

人からWindows95で使えるFM多重チューナーカードなるものを借りてきた。これはノートパソコンのモデムなどのカードを差すところに差し込むと、パソコンが見えるラジオになるというものだ。つまりFMの文字放送がパソコンの画面でみえる。これがあれば電話線などに繋がなくても、只で最新のニュースや情報が手に入る。さらに文字放送だけでなく音声も聞くことができるのでFMを聞きながらパソコン操作も可能だ。

添付のFDをパソコンに読み込ませ、マニュアルを読んでPCカードポートにチューナーをセットした。さっそく[東京FM/見えるラジオ]にチューニングを合わせる。マニュアルによると接続したイヤホンがアンテナの役目を果たすそうだ。しかし、雑音が大きく音声が殆ど聞き取れない。当然ながら見えるラジオにもならない。イヤホンのコードをあっちこっちに伸ばしましたりしましたが、残念、町田の我が家では電波が弱くて使えません。他の局も試してみたけど全然だめです。ちなみに普通のラジカセはちゃんと聞こえます。見えないけど^^;;

マニュアルには受信感度の悪いところでは外部の専用アンテナを使えと書いてありますが、それじゃ手軽に移動できるノートパソコンの良さが活かされない。どうりで知人が簡単に貸してくれる訳だ、ただに弱いママの勇み負けです。でも冷静に考えると、この機械ちゃんと受信できたとしても普段の日一日中パソコンの電源を入れておくわけではないのであまり役にたつとは思えない。TVや普通のラジオで十分だ。これはDIMEとかTRANDYとかの雑誌を読むような新し物好きの人をターゲットにした製品だな。

が家にはファクスが無い。ついでに留守番電話も無い。Macにはスキャナーとプリンタ、モデム、タブレットとか色々付いているのに、普通の家庭にあるような情報機器が無い。機器導入のバランスが悪いなぁ。ファクスが必要なときはMacのスキャナーで読み込ませ、モデムを使って送っています。コピーをとるときもスキャナーで読んでプリンタで印刷です。とっても手間がかかり、やっぱり餅は餅屋というように専用マシンが強いですね。PLAY STATIONやSATURNなどのゲーム機みてもそうですね。パソコンより全然使いやすい。ちなみに我が家にあるゲーム機はスーファミとゲームボーイだけです。

普段ファクスが必要な訳ではないが、パソコンで書いた文章がファクスが手軽に出せると何かいい事がある(これを買えば何かいい事が起きると思わせて日本の電気屋はどれだけ無駄な物を売ったか?)に違いないとファクスの設定をしてみることにした。

でも、前にも取り上げたビーイング・デジタルという本(もしかして違う本だったかもしれない)には、せっかくパソコンでデジタル化した書類をファクスで送るという紙媒体へアナログ出力することへの嘆きが書かれていた。さらにファクスが日本の社会のデジタル化を阻害する一因だというようなことも。確かにその通りだと思う。でも、主婦の現実問題としてよその家との連絡は「立ち話 > 電話 >> ファクス >>> 電子メール」なのだ。世の中、理想通りにはいかない。

ファクスの設定を行う参考書は、図書館から借りてきた今月号の「日経クリック」です。ちなみに新刊の雑誌の貸し出し期間は1週間で、他の本や古い雑誌は2週間です。って、本題と全然関係無いこと書いては、現実から目をそらしている。
内蔵ソフトの「Microsoft Fax」の受信トレイから設定するように書いてあるが、それをすると「インターネット メール」の設定しかできない。これは何だ、ママは取り敢えず一般市民にファクスしたいのだ。なんだか挫けた。知恵袋の同居人もいないし、あたしって一人で何にもできない馬鹿なおばさんなの。一人でパソコンと向かい合っているとこんなこともできないで情けない。でも、これは訳の分からないメニューがでてきたりするソフトが悪いんだと思うことにした。何もかも順調にいかない時もあるのです。

今晩はこんくらいにして寝ます。

【↑目次へ】 【←前話へ】 【次話へ→】

M.Nakamura Mar 8,'97