ホーム > パソコン考現学 > 穏やかな新年
87   穏やかな新年 (2004.1.5)

お正月、NASAの火星探査車スピリットが火星に無事着陸したというニュースが届いた。クリスマスに着陸したはずの欧州のビーグル2は未だに通信できないところをみると失敗したようだし、先の日本ののぞみも失敗している中で、明るいニュースです。子供達はきっと人類が火星に降り立つ日を見ることができるでしょう。できれば私も見たいよ。

さて昨年、コーヒーをこぼして壊れてしまったキーボードの代打として、しばらくLinuxエンデバーからDELLのキーボードを借りていた。でも、キーが少し堅くて打ちにくかったので、年末にまたまたHARD・OFFで100円のジャンク・キーボードを買ってきた。今度のは富士通製で比較的軽いキータッチ。まあタッチはイマイチだけど綺麗でキートップの文字の削れもないので、これでよしとしましょう。

印刷できないと連絡のあった母のパソコンとプリンタの様子は、お正月に帰省したときにみてきた。Windows XP上のプリンタの定義をみると、定義がコピーされていて2つのプリンタができている。USBポートにプリンタのケーブルを刺すと、コピーされたプリンタ定義の方に繋がるようだ。しかし、元々あったプリンタ定義が通常使うプリンタになっているので、印刷できなかったのだ。

なぜプリンタ定義が2つになってしまったのかは不明。我が家で設定したときは一つだけだった。我が家のプリンタと母のプリンタは同じ機種だけど、もしかして同じ機種でも微妙に違うところがあるのかな? 結局、元々あったプリンタ定義は削除して、コピーされていた定義のほうを通常使うプリンタにしたら問題なくなった。念のため、プリンタの接続から印刷まで自力でやってもらい問題のないことを確認した。もう、大丈夫かな?

メールもうまく受信できないというので、調べてみたら巨大なファイルが添付されているメールが溜まっていた。パソコン仲間との忘年会の写真らしい。実家のインターネット環境はダイヤルアップの50kbps程度なのでなかなかダウンロードできない。そのメールがようやくダウンロードできたと思ったら、次はさらに巨大なメールだった(T_T) そんなメールばかり30分近くかけてようやくダウンロード完了。

デジカメで撮った写真をそのまま何枚も添付した同報メールに唖然です。酔っぱらいのカラオケ写真など見たくもない画像が満載です。新年の挨拶メールも届いていましたが、写真や音楽ファイルまで添付されている大きなHTMLメールでした。よく @nifty のメールボックスが溢れなかったものだ。もしかして溢れていたのかな? それに届いたメールのすべてがHTMLメールでした。お仲間の皆さん、パソコンで色々できるのが楽しいようで、何でもありの世界です。ダイヤルアップの人は少ないのでしょうか?

母のパソコンはウィルスメールが怖いので通常はHTML表示はオフに設定してあるので、HTMLメールの凝った書式や貼り付けた写真は見られません。今回、添付されていたHTMLファイルをダブルクリックして見せてあげましたが、警告のダイアログがでてちょっと怖かった。でも、母もパソコン仲間と楽しくやっているようで、パソコンをプレゼントしてよかった。

初詣

お正月の初詣や子供達の大騒ぎの写真は、母のフィルム式のコンパクトカメラと、私のデジカメで撮りました。実家の近所のキタムラで、フィルムからの同時プリントを頼むと無料でCDも作ってくれるサービス券(通常500円)を貰ったので、帰省最終日にCDを作成した。そのCDの写真とデジカメの写真を、母のパソコンを使ってCD-Rにコピーし、それぞれの家族が持ち帰ることが出来ました。

母のパソコンにも2004年のお正月の思い出として入れておき、デスクトップにショートカットを作っておいたので、いつでも見られるでしょう。なんだか急速にデジタル化が浸透し始めたお正月の一コマでした。

実家近くにあるインターネットカフェは、なんと100Mの光ケーブル接続になっていて、市内一速いインターネットカフェと宣伝していた。このカフェがADSLになったのは我が家より遅かったのに、光では先を越されてしまったよ。自宅に戻ってから実家の電話番号をNTTのフレッツサイトで確認したら、実家はBフレッツ(光ケーブル)のサービスエリアだった。東京の我が家はまだだというのに(T_T) 羨ましいよ〜

話は変わって、冬休みで時間がある次男はブラインドタッチを習得すべく、特打に凝っている。私はとうの昔にブラインドタッチは諦めて自己流でぽちぽち打っているが、次男は凝り性なのでメキメキ上達していく。テレビゲームで鍛えた?指先の動きがいい。刺激を受けてまだローマ字もおぼつかない三男もパソコンで日記を打ち始めた。3日坊主かも知れないけど。

これから大人になる君たちにはぜひキーボードを扱うことには慣れて欲しいのだ。それにしても学校の冬休みの宿題は相も変わらず「書き初め」だ。ブラインドタッチと習字のどちらが将来に役に立つかは自明なのに。

正月早々、とりとめもないことを書きましたが今一年、世界が平和で、家内安全な年であって欲しい。ちょっと(かなり?)レベルが違いますが、、、

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2004