ホーム > パソコン考現学 > 最低投資で始める動画
36   最低投資で始める動画 (2002.1.14)

@niftyホームページグランプリが終わりましたが、かすりもしませんでした。投票していただいた皆様、ありがとうございました。2002年もパソコンで楽しんで新しいことにチャレンジする「パソコン考現学」を宜しくお願いいたします。

デジカメIXY DIGITALを購入してから1年半以上になります。毎日のように日々の生活の断片を切り取り、メモ代わりに便利に使っています。静止画を撮るなら200万画素のIXY DIGITALで十分に楽しめますし、印刷してもそれなりにキレイです。でも、最近はやっぱり動画も撮りたいし、ブロードバンドとWindows XPでインターネットテレビ電話とかでも遊んでみたいと野望は広がるばかりです。

家にあるビデオカメラは12年前、長男誕生の浮かれ気分で買ったSonyの8ミリビデオ(当時パスポートサイズとCMしてた)です。新しいデジタルビデオカメラを買いたくても既に三男も5歳、今更浮かれた気分にはなれません。それにエンデバーにはデジタルビデオの接続端子はないので、特別なカードの購入かパソコンの買い換えも必要になってしまい、そこまで投資することはできません。

最低の投資で家のパソコンに動画環境を実現しようと、初詣に出掛けたついでに元旦から営業していたヨドバシカメラに寄ってデジタルムービーカメラ Che-ze! Movie(チーズ モービィ)を買ってしまいました。家電の福袋も欲しかったが売り切れていた。

最近のお正月は元旦から営業している店も多く、お正月は年々普段の生活の中に埋没されて行きますね。そのうち、TVだけが騒ぐようになるのかも。それにしてもお正月のTV特番ほどつまらない安易な番組はないな。今年も駅伝とラグビー位しか見なかった。

Che-ez!は実売9,800円程度(うろ覚え)で買える画期的なデジタルムービーカメラです。見た目は非常にちゃちです。 ズームもフラッシュもないし、記録するメモリも付いてないので別に購入する必要があります。64MBのスマートメディア(3千数百円)を一緒に買ったので、消費税を入れて14,000円位でした。64MBで5分程度の動画撮影ができ、静止画ならファインで100枚以上、ノーマルなら400枚以上撮れるようです。

プラスチックの筐体に小さなレンズが付いて、単4乾電池2本(勿論別売り)で動きます。液晶モニターなんぞはあるべくはずもなく、パソコンにUSBケーブルで繋いでデータを転送して見るのです。この画像を見るソフトは添付されています。それでも、静止画撮影(ファイン、ノーマル、エコノミー)、動画撮影(ノーマル、エコノミー)、ボイスメモUSBカメラとして使えるなど多機能です。インターネットテレビ電話もできるようです(まだ試してない)。

Che-ez! Movie

50万画素でズームもフォーカスも絞りもついてないカメラですが、静止画はそれなりに見られます。ただ、感度はいまいちのようで、室内で撮るとかなり暗くなります。それでもパソコン上で明るさや色調補正すればなんとかなります。動画は値段なりですが、添付されているソフト Arc Soft Videolmpressionは、簡単な動画編集もできて結構よくできています。映像の結合やフェードイン/アウトやキャプションの挿入が簡単にできます。このソフトのほうが価値があるかも?

三連休最終日の今日、子供達を連れてこどもの国に遊びに出掛けたので、Movieで写真と動画を撮ってきました。明るい屋外で撮った静止画は結構キレイです。ホームページ用には十分使えます。動画もちょっとした記録には楽しく使えます。元はAVIファイルなのですが、添付ソフトでMPEGに変換できました。MPEGに変換するとファイルは小さくなるけど、画質と音質が低下するようです。

こどもの国の遊具
  • 左写真をクリックするとファインの未加工(800×600, 149KB)
  • 動画はこちら(約10秒, 851KB, AVIファイルをMPEGに変換)

お正月に帰省したときにも持っていき、久しぶりに集まった兄弟や姪などと盛り上がりました。パソコンなしでTVに再生できるともっと楽しめると思うが、1万円でそこまでは高望みかな。でも撮影枚数などを表示する小さな液晶画面には、NTSCとかPALと言う文字がうっすらと見えるので、そのうちTVに繋げるようになるのかも。

帰省ついでに第27話で書いた実家の近くにできたインターネット・カフェの様子を外から見てきました。昨年8月にはISDN回線でしたが、ADSL回線に進化してました。看板を見ただけで店内に入ってないので繁盛ぶりはレポートできませんが、取り敢えずはつぶれていませんでした。

Movieは少ない投資で手軽にデジカメや動画を楽しむにはいいと思います。でも、動画に過度な期待は禁物です。普通のビデオカメラとは全く違うものです。あと、難点は、動画を撮影しているとあっという間に電池がなくなることです。一応、電池が減っても静止画は撮れますが、動画の撮影可能時間がすごく短い。あと、ボタンが少ないので電源ON/OFFやモード変更がちょっと面倒です。小さな子供には操作は無理ですね。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2002