ホーム > パソコン考現学 > 2018年まとめ
161   2018年まとめ (2018.12.31)

平成最後の年末ですが、盛り上がりません。振り返って見ると今年も結構活動してました。歳のせいか何でも忘れてしまうので、一年前の出来事も夢のようです。

1月末に再び、台北に行きました。今回で6度目?一人でフィギュア四大陸選手権観戦に昨年11月と同じピーチ便に乗った。昨年台湾に来たときにセブンイレブン端末から入場券をゲットしたけど、イマイチ良い席が取れずに納得できなかった。日本に帰ってからネットで調べ海外からの手配の仕方が分かったので再トライして良い席が取れました。

桃園空港に到着が9時、11時までに当日券の発券をしたいので第一ターミナルのセブンに急ぎました。入国、SIMカードを購入、両替、交通カードのチャージなど大急ぎでした。台北アリーナの近くホテルにゆっくり三泊して、午前は観光、午後は観戦、夜は観戦仲間の奥様達と今回は体調も崩さずに小籠包、火鍋などを楽しみました。パンダも見られました。台湾は何度行っても良いところです。来年もチャンスがあれば台東か台南方面に旅したい。

台北 台北市動物園、パンダ
台北で四大陸選手権観戦 台北市動物園、パンダ

2月はオリンピックを楽しみにしていたけど、4年に一度はオリンピックだけではなく市議選挙もある。今回も事務局として毎日選挙事務所に出勤。前回は雪に悩まされた選挙でしたが、今回はインフルエンザの蔓延に難儀した。次々にインフルに倒れる選挙事務所の中で私だけは風邪も引かず、タブレット端末で密かに羽生選手の金メダルを確認しました。

4月、次男が卒業して社会人となり、寮生活を始めたと思ったら6月に入籍した(式はまだ)。早めの結婚は人生の効率化、目出度い!! 長男の時の経験があるので今回は落ち着いて両家の顔合わせなどを乗り切った。何事も経験だよね、三男の時は余裕かな? 5人家族がついに3人家族になり、家事も楽になりました。

この頃、旦那は毎月のように韓国に出張してました。なんと両家の顔合わせ当日の昼前に帰国し、そのまま都内で顔合わせ。今まで一度も行ったことなかったのになんか忙しぶっているよう。とりあえず有名な韓国料理は一通り食べたらしく、もういいそうだ。

7月に広島旅行を計画していたが、関西・山陽地方が大雨のため新横浜で新幹線に乗る直前に運休となりキャンセル。月末の夏祭りも台風で初日は中止になり、お天気に振り回された夏でした。そんな中、東京湾クルーズにでかけた日は、よく晴れて暑かった。

この頃、11月に深センで開催される予定のMaker Faireに参加しようと計画していた。深センはこの30年間で一番発展した都市で香港から地下鉄でも行ける。LCCやホテルの情報を探すためにピーチのサイトを彷徨っていたら羽田−上海間のチケットが深夜便だとかなり安くて往復2万円ちょっとなのを発見。広島往復より安い。深セン旅行の前に、以前行ったことのある上海へ予行演習で行くことにした。

韓国、サムゲタン 東京湾クルーズ

8月、長男夫婦・次男夫婦・兄弟・いとこが実家に集合し、親戚一同初顔合わせとなった。

9月、羽田午前2時発のピーチに乗り、早朝に上海着、蘇州に2泊して、最終日深夜1時に上海発という、4日間丸々楽しむ50代後半の夫婦にはハード旅です。蘇州に泊まったのは上海より宿泊代が安いからです。上海・蘇州間移動は中国の新幹線を利用、親切なサイトを見つけて日本からチケットの手配も出来た。中国は台湾と異なり、監視社会で地下鉄に乗る度に手荷物検査があり、そこら中に監視カメラがあった。グーグルマップも現在地がずれて表示されて、頼りにならず迷ったり、遠回りしたりしたけど若い人が多くてエネルギーがあって元気な国でした。

10年前に行ったときよりマナーも良くなった。でも、駅の切符売り場が外国人は別窓口だったり、クレジットカードが使える窓口は限られていたりした。ユニオンペイというチャージ型のカードを用意しておいて役立った。上海では世界で一番大きいスターバックスに行ってみたが、入場制限。やっと入った店内はカオス状態で落ち着いてコーヒーも飲めない。一応飲みましたが高い! 繁華街は日本のバブル時代のようにブランド高級品店が軒並み並び、混雑していた。最近はお土産に形の残るモノを買うことなく、美味しかったお菓子などをちょっと購入して帰国。

蘇州、山塘街 上海、スタバ

結局、Maker Faire深センは開催日程がなかなか発表にならず、直前になって10月に前倒しになり行くのは諦めました。10月は広島旅行の計画が入っていたのだ。

10月、久しぶりに新幹線に乗って広島へ。7月の豪雨でキャンセルになった旅のリベンジです。広島駅は夏にリニューアルしたばかりでキレイで便利になってました。駅ビルでお好み焼を食べて平和記念公園へ行きました。原爆の悲惨さを見て、平和の大切さを痛感しました。その後、広島城などを観光しホテルへチェックイン、復興支援と思ってホテルもランクアップして夕食も広島名物を堪能。

次の日は路面電車フリーチケットで宮島口まで行き、JRに乗り換え岩国駅、そこからバスで錦帯橋へ。全然予定していませんでしたが、ネットで何でも調べられて本当に便利です。良い天気に恵まれ、錦帯橋橋脚の精巧な木工技術がよく見えて素晴らしかった。宮島に渡って名物の牡蠣料理を食べました。引き潮の時間を見計らって厳島神社の大鳥居を参拝しました。その後、ロープウェイで弥山(みせん)に上った。頂上で管理人さんに聞くとミシュランガイドで星が付き、海外からの訪問者が増えたそうです。結構きつい山道をゴム草履にタンクトップでグングン上っていき、体力の違いに愕然。

岩国、錦帯橋 宮島、厳島神社の鳥居

3日目は呉へ。途中JRの車窓から7月の豪雨の爪痕が見えました。呉は潜水艦の展示と大和ミュージアムがお目当てです。昨日とはうって変わって日本人のおじさんが多かった。大和はおじさんのロマンなのね。そして、大和の最年少生存者が父と同じ年と知り戦争は案外最近だったと思い知りました。呉では名物海軍カレーを食べて帰路につきました。

11月、クルマで愛知方面に遠出してみました。往復600キロくらい。温泉に入りのんびり。翌朝は豊川稲荷に参拝、名物の稲荷寿司を頂きました。帰路に事故渋滞にはまり、疲れ果てました(主に旦那が)。

豊川稲荷、狐塚

考現学らしいことと言えば、12月にPayPayに加入して、入会特典のポイントでコンビニのお弁当をゲットしたことぐらいです。どんどん広がるキャッシュレスな社会に遅れないようにチャレンジします。

今年は結構でかけてました。こうやっていろいろな旅行に行くと感じるのは体力の衰え、以前はスイスイ歩けたのにしんどい。これではいけないと秋口から筋トレを始めました。週に3日小一時間、未だ成果は出ませんが続けて行こうと思っています。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2018