ホーム > パソコン考現学 > 物欲は続くよ、どこまでも
104   物欲は続くよ、どこまでも (2005.4.24)

突然ですが新しいスキャナを買った。以前のスキャナはまだ我が家のパソコンがMacintoshだった10年位前の機種だった。最近のUSB接続と違って、SCSIという太いケーブルで繋ぐ図体のでかいものだ。ここ1〜2年前から読み込むときにエラーで止まってしまうことが多くなり、殆ど使えなくなっていた。解像度も400DPIとイマイチだし。

普段の生活でスキャナがなくてもそれほど不便は感じてなかった。しかし、ここに来て高校入試と卒業・入学を迎えて、学校に提出する書類を保管したり、正式書類を書く前に同じ書式で書き込みの練習をしたりこともあった。私の「スキャナがあると便利かも」の一言で、予てよりフィルムスキャナ付きのスキャナを欲しがっていた旦那が、ヨドバシ・ドット・コムで素早く買っていた。夕方その話をしていて夜に注文をして次の日の昼に宅配で届いた。殆ど衝動買い状態だよね。

メーカは以前と同じエプソンのGTシリーズ、GT-F500というもの。前の機種はGT-5000だったから比較的近い機種か? 解像度が2,400DPIと前の機種の6倍。面積だと36倍の情報量だ。そんなに詳細にスキャンできなくともよいと思うがフィルムを読み込むときには必要かな。

さっそく子供関係の書類などをスキャンして使い始めた。ちょっと(かなり)不便な点が一つ。なんとこのスキャナには電源スイッチがないのだ。なんで? 使わないときはACアダプタを抜かなきゃいけない。結構置き場所をとるが使うときだけ出そうなんて考えていると、面倒くさくなって中々使いきれないのでプリンタの横に置いてある。一々手前に引き出して本体の裏にあるケーブルの抜き差しは面倒だ。

旦那がネガフィルムのスキャンをしていたが、フィルムのセットが面倒なのとスキャンがかなり遅い模様。フィルムスキャンはおまけと割り切ったほうがよいようだ。我が家ではフィルムカメラを使うことは殆どなくなったけど、たまに知人の撮影した写真をデジタル化したいことがある。そんなときに使えそう。一時は過去のネガをデジタル化しようと考えていたが、手間もかかるので諦めた。

ついでに、オマケで付いてきたOCRソフト(文字認識するソフト)も殆ど役に立たなかった。ワープロ印刷された資料を読み込ませたけど、誤認識が多くて使えない。10年前のスキャナにも付いてきたが、あれから進歩がないようだ。

さて、旦那はデジカメEXILM-Z40の買い換えも目論んでいる。100話でも書いたが、使い勝手がイマイチなのだ。屋内で撮影すると写真の色がおかしくなることが多い(ホワイトバランスの自動認識が悪いそうだ)し、写真のゆがみも大きい。明るい場所で液晶画面が見にくい。丁度、姉が仕事でデジカメを使いたいと言っているのでカシオを姉にプレゼントして、自分はカメラメーカのデジカメを買いたいらしい。やはり餅は餅屋ということのようだ。

新しいスキャナGT-F500

買いたいと言えば実家の母にも入学祝いのお返しに電子辞書をを送ろうとカタログを眺めていた。母は俳句の会にも入っているが、自作はパソコンで管理している。結構パソコンを使いこなしているが、外での句会(吟行というのかな?)には電子辞書を持ってくる友達が多いので自分でも欲しいらしい。

季語辞典が入っているものが欲しいとのことで、実際にヤマダ電気に連れて行っていろんな機種を見せたが、よくわからないようだ。この年代の人は自分で欲しい物を主張するのが苦手なのでパソコンの時と同じように勝手に機種を決めて送ることにする。

旦那の物欲大魔王は高校生の親になっても影を潜めない。新しい技術の商品が生み出されると手にとって自分の物にしたくて我慢できないのだ。長男が高校に入って携帯や辞書、自転車、私服など物欲大魔王2世ぶりを発揮しているが、ダブルで攻撃されると節約主婦もタジタジです。

節約といえば前話の「おとくライン」に入って通話料を節約しようとの計画は、ついにNTTから「利用休止のお知らせ」が届き、我が家の回線はNTTとの関係はなくなった。実際は家の電話線はNTT構内に繋がっているが、これを管理しているのが日本テレコムになったのだ。

思い起こせば「ADSLの速度が遅かったり、回線が切れたり」と随分NTTへ苦情を言い続けたが、これで電話も関係がなくなった。「おとくライン」とかこの4月から通信環境の自由競争が盛んになったが、テレビとかであんまり取り上げられないのね。なんでかな? 友達の家にもよく日本テレコムから勧誘の電話が入るようだけど友達は「電話はNTTに限る」と思いこんでいるようだ。

おとくラインに入って2週間だが、困った事がいくつか。新しいスキャナのセットアップの時に判らないことがあってエプソンのサービスセンターに連絡しようと指定のナビダイヤルに電話したら繋がらない(T_T)。お得ラインはナビダイヤルに対応していないのだ。別の電話番号(自腹のね)でかけて問題を解決したのだ。数日後、息子に買った携帯の事でauに070で始まる問い合わせ番号に連絡したらまた繋がらない(T_T)。自分の携帯からかけて用件は済んだがちょっと不便。「電話はNTTに限る」はまだ活きている格言かもね。

ライブドアが世間を騒がせていましたが、個人的にホリエモンを応援しています。日本の経済界の前例がないことはしない、取引の前に人間関係や学閥、といった古い体制に正論で乗り込んでいく様子が気持ちよい。「他人の座敷に土足で上がり込む」などと言われていますが、ビジネスは数字とスピードだ。仲良し同士で既得の利益を分け合っている経営者は実際に利用者の利益を無視している。

ホリエモンのやり方は「札束で顔を叩く」とも非難されているが、これだけの不況を生み出した責任は今の経済人にもあると思う。若い人たちが何も言えない無気力な状況に追い込まれる中で、パワーがあって何か新しい事を始めてくれる希望がみたい。

ホリエモンとは個人的に友達になりたくはないし、部下として働きたくもない。せいぜい話の種に合コンに参加してみたいぐらいかな(かなり妄想が入ってます)。取りあえずは投げ銭代わりにライブドアの株でも購入しましょうか? フジテレビからの1,400億円の資金で次は何を買ってくれるか楽しみです。我が家とは物欲のスケールが1千万倍も違うよ。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2005