ホーム > 家族のギャラリー > PIC電子工作 > AC100Vオフタイマー

Update 2017.6.17
2017.6.11

AC100Vオフタイマー

AC100Vオフタイマー

扇風機のタイマーが壊れたので手持ちの部品で電子式のオフタイマーを作ってみた。部品を購入しても7〜800円程度で作れると思う。また、扇風機に組み込むのではなく別のケースに入れれば汎用のオフタイマーにもなる。

単純な操作性を目指し、時間設定は1H,2H,3Hの1時間刻みと連続動作のみ。

(注) AC100Vを扱う工作ですので、製作や扇風機に組み込む改造は自己責任でお願いします。


AC100Vオフタイマー

扇風機

買ってから5年くらいか、ゼンマイのタイマーをひねってもタイマーが動かなくなった。元々2〜3千円程度だったと思うので買い換えてもよかったが、タイマー以外の動きは問題ないので電子タイマーを組み込むことにした。

実はもう1台、タイマーが壊れた扇風機がある。そちらは結構古いし、手持ちの部品(SSR)もなくなったので修理するか検討中。

AC100Vオフタイマー

扇風機分解

タイマーのダイヤルを引き抜き、裏側からタイマー本体を取り外した。

おそらく原価は100円もしないものだと思うが、同じタイマーを入手するのは難しい。

AC100Vオフタイマー

回路図

手元にあった部品のみで作ることにして回路を考えてみた(回路図拡大図)。

PICは8ピンのPIC12F615、時間表示のモニタは4個のLED、電源はコンデンサを使ったトランスレス電源。クロックはPICの内蔵発振4MHzなので精度は最悪±1%(1時間で±36秒)。

AC100Vオフタイマー

ソリッドステートリレー

数年前に買ったままになっていた秋月のキットを利用する。最近でも売られているが、新たに買うならSSRモジュールを使った方が楽です。

今回、扇風機の電力(40W程度)なので放熱板は取り付けない。汎用のオフタイマーとする場合には、制御する電力に応じた放熱板が必要です。

AC100Vオフタイマー

基板

扇風機の台座内に収めるため、こんな形に切り出したユニバーサル基板に実装。

真ん中の穴は、時間設定のプッシュスイッチを通すためのもの。

AC100Vオフタイマー

台座加工

時間設定モニタのLEDを取り付けるためのφ3mmの穴を4つ開けたところ。元々あった「連続」、「1」、「2」、「3」の場所に取り付けてもよかったが、それぞれのLEDが離れていると判りにくくなりそうだったので一列にした。

AC100Vオフタイマー

時間設定スイッチ

タイマーの軸が通る穴に取り付けようとしたが、穴が大きくてナットで固定できなかった。

そこでCNCフライスでアクリル板を切り出してワッシャを作った。

AC100Vオフタイマー

スイッチ固定

スイッチを取り付けた様子を内側から見た様子。LEDを取り付ける4つの穴も見える。

AC100Vオフタイマー

組み込み

LED 4個は別の基板に取り付けてホットボンドでケースに固定し、フラットケーブルでメイン基板と接続している。

AC100Vオフタイマー

組み込み完

左端の白いのはリード線の途中に入れるフューズボックス、緑の部品は1uF,450Vのコンデンサ(1MΩの抵抗も載っている)、耐圧は450Vもいらないが手元にあったのがこれだけだったので。コンデンサ、基板の配線部は所々ホットボンドで固定した。

プログラム

    電源を入れたら、常時オン(連続)モード
    タクトスイッチを押すたびに以下のモードを順次切り替える
    (1) 電源オフ
    (2) 1時間タイマ
    (3) 2時間タイマ
    (4) 3時間タイマ
    (5) 常時オン      (電源を入れたときはこのモード)

    時間設定時のLED点灯
               赤  赤  赤  緑
      オフ     ○  ○  ○  ○
      常時オン ○  ○  ○  ●
      1H       ●  ○  ○  ○
      2H       ●  ●  ○  ○
      3H       ●  ●  ●  ○

    タイマ動作中は1秒ごとにLED点滅(★)
               赤  赤  赤  緑
    3Hにセット ●  ●  ●  ○
        2H〜3H ●  ●  ★  ○
        1H〜2H ●  ★  ○  ○
        0H〜1H ★  ○  ○  ○
          オフ ○  ○  ○  ○

アセンブラソースコードHEXファイル

バグがあるかもしれません、無保証です。著作権は留保しますが、改変などご自由にどうぞ。

AC100Vオフタイマー

オフ状態

LEDが全て消えているオフ状態。

AC100Vオフタイマー

タイマー1H設定

プッシュスイッチを1回押すと1時間設定になる。

約1秒後にカウントダウンが始まり、LEDが点滅する。

AC100Vオフタイマー

タイマー2H設定

さらに1回押すと2時間設定になる。

カウントダウン中でもスイッチを押すと次の時間設定になる。

AC100Vオフタイマー

タイマー3H設定

さらに1回押すと3時間設定になる。

AC100Vオフタイマー

連続設定(タイマー動作なし)

さらに1回押すと連続設定になる。電源を入れた直後はこの設定になる。

このあとさらに押すとオフに戻る。

動画

以上


from Metal Woods(c) 2017