170. 平塚の七夕まつり

著者=近藤 純正
地元の七夕まつりを久しぶりに見学した。(完成:2018年8月18日)

トップページへ 小さな旅の目次



2018年夏、関東地方の梅雨明けは平年より22日も早く、6月29日に明けて 猛暑の夏となった。第68回湘南ひらつか七夕まつりが7月6日(金)から 8日(日)まで3日間開かれた。

昨年久しぶりに見学した仙台七夕は伝統を守り和紙で作られ、やはり日本一豪華 であった。そのことがあったので地元の七夕を久しぶりに見てみたい気持ち になった。

平塚の七夕を最初に見学したのは1970年の頃、近代的な飾りに驚いた記憶が ある。当時は5日間の開催であったが、最近は3日間と縮小されている。

主な飾りは東海道本通り(湘南スターモール)で行われた(写真①)。 冬期オリンピックで活躍した羽生結弦さんと藤澤五月さんたちカーリング女子 の飾りがある(写真②)。また、平塚を代表するサッカーチーム「湘南ベルマーレ」 の選手たちの飾りもある(写真③)。

七夕飾りの1
写真① 七夕まつりで賑わう通り「湘南スターモール」。(2018年 7月8日)。

羽生弓弦とカーリング女子
写真② 羽入結弦とカーリング女子の飾り。

湘南ベルマーレ
写真③ 湘南ベルマーレの飾り。

短冊
写真④ 短冊に願いごとを書いた飾り。


短冊に願いごとを書いて紐に吊るす場所が数か所あり、とても良いことだと思った (写真④)。昔、私たちの子供の頃には各戸で短冊に毛筆で願いごとを書いて 笹竹に紐でしばって飾ったものだ。

芝生緑地の見附台公園がイベント会場である。子供の遊具が設けられ、 また舞台では踊りや太鼓演奏が次々に行われていた(写真⑤、⑥、⑦)。 踊る少女たち
写真⑤ イベント広場で踊る少女たち。

太鼓演奏
写真⑥ イベント広場の太鼓演奏。

模型動物と少年
写真⑦ 動く模型の動物に乗って楽しむ少年。

トップページへ 小さな旅の目次