■2006.05■ 雑記に戻る

●休(06.05.29)

 えーと、今現在もほとんど落ちている状態ですが、さらに落ちます。6月は仕事関連の集まりも多いので、スピードを上げないとまずい…
 メールのお返事、またまた遅くなっていてすみません。拍手もありがとうございます。もう少し余裕が出たら、お返事に参上致します。

 コミケの当落、出たようですねー。受かった皆様、頑張ってくださいまし。惜しかった皆様、冬は是非…!Cityでも、東京でしたら、わたくし発見して買わせていただく所存であります。

●森(06.05.25)

 久しぶりに、おい森話。

 ここ3週間ぐらい、Wi-Fiの接続が良いんですよ!信じられないくらい。も、接続が悪くて、泣きたくなった過去が嘘のよう。(ちょっと私信気味)

 で、昨日、京都の友達と長電話しながら、Wi-Fiしてました。(どっちかにすれ、みたいな)で、その時「うちの村、一回も特売しないんだよ。目玉商品もなしなんだよ。あのタヌキ絶対わたしのこと嫌ってる!」と言ったら、彼女が「それはね。どうやら、サブプレイヤーを作ると一発で解決するらしい」と教えてくれました。

 ほんとにほんとだった。サブキャラのみかお(男)作って、ひと晩開けた今日、いきなり目玉商品アーウィン。

 …これ、バグ臭い?

 なんにせよ、楽しみが一個増えた。あとの楽しみは今のところガーデニングですね。青いバラなかなか咲かないな…
 今のところ解決できない事項は、UFOの打ち落としです。玄関に立って3秒やそこらで現れるのやめようよUFO。あれって打ち落とせる日は来ないんじゃないかと内心思っています。
 こないだ、はじめて迷子ちゃんに会いました。かわいくて仕方ない。クマのダイちゃんをもらいました。リビングに飾りました。それにしてもデカイ。

 お返事
 >>アルマードの顔
 わー。もったいないほどのお言葉をありがとうございます。わたしにはまだ子どもはおりませんです。でも、友達の子どもを構っていると、ほわわんとなります。

●補足(06.05.23)

 1が好きなのだなあ… 

 2のことを考えていると、最後には1のことで頭がいっぱいになっちゃうのね。
 なさぬ仲に偽られているとは言え、こんな風にリュードが愛情に包まれていた頃、一体カラスはどこで… あ、小説にあったな、頭のぽんやりしたカラス。皇帝にはいかんともしがたいことでののしられ、周囲には失敗だと言われ… 揚げ句ジャコには始末だと言われ… なんて、おまえは…かわいそうな…うう。

――

 拍手お返事。遅くなってしまった方、すみません。

 >翼さん
 TOP絵で描いてしまいましたが… 2でのアルマードはかなり出番が多いです。そして、驚かされることも多いです。終了後、改めてリュードの家庭のいろいろに不安を覚えてしまいました。

 >なずなさん
 今度のオンリーは物理的なお手伝いができそうもないので、微力ながら… もりもり元気なスタッフさんが集まることを祈ってます。署名運動など、次々行動に移すなずなさんは本当すごいと思います。頑張ってください。
 >>TOP
 描いていて「子リュードの服が思い浮かばない!」と愕然としました。まさか、このころから、軍服は来てないと思う…ですが。やっぱ、赤+クリーム色…

 >春ちゃん
 「ほっぺたミー」に笑った!そうだよね、子どものほっぺつまむとミーって感じ。そして、リュードはなにされたかわからないでぽかんとしてそう。少ししてから「変なことされた?」ってようやく気づいて微妙に涙ぐみそう。(けたけた笑うのも、それはそれで可愛らしい)

 お返事不要の方もありがとうございました。更新ない間もぽちっとしてくださったり連打くださったりの方、ありがとうございます。結局、1メインの更新になりそうな我がサイトです。

●TOP更新(06.05.22)

 TOP絵。若いアルマード見た時から、ラファエロ『小椅子の聖母のイコン』の構図で描いてみたいと思っていた。袖や胸のあたりはうやむやなので見逃してください。

●そろそろ(06.05.19)

 らくがきをはじめようとおもったら、ニンドリの付録が見あたらないです。攻略本は絵が小さい小さいとお若い方が口を揃えておっしゃるので「そんなんじゃおばちゃんはもっと見えんばい!」と買うのを断念しました。ゲーム攻略はもう見る必要ないと思っている。
 マジで去年から乱視の進行速度が速いです。
 まだ在庫あるのかな?ニンドリのバックナンバー…(上にあった簡易リンク消しちゃったな。まあいいか)おい森系の記事と一緒だったから、もう残ってない予感…
 本当に資料集欲しいな。でも、できたら1のときのVジャンプのサイズくらいには、人物載せて欲しい。余白の美とかカワイイレイアウトとか、正直どうでもいいから!(暴言)
 飛翔器つけたカラスの後ろ姿がなかったの、すんげえ痛かったよ。北米ナムコから拾ってきた壁紙拡大して資料にしたもの。
 昔のアニメの設定資料集レベルでもいいんす。ぺらぺらの上質紙でも!絵が大きいならば。日暮さんの色指定は細かいから、カラーであればそれはベストなんですけど。

 資料が発掘できたら、なにからくがきを載せたいです。仕事はまだまだ。これからが山です。

●署名(06.05.16)

 いつもありがとうございます。拍手とメールのお返事、もう少々お待ち下さい…

 バテン同盟のオンリー特設サイトで「バテン2の資料集発売を求める署名!」活動が行われています。興味がおありのようでしたら、是非ご協力お願い致します。

●おしらせ(06.05.14)

 昨日、通販ページのあるサーバの掃除をしてまして、通販フォームを消してしまっていたようです。失礼しました。今は復旧しています。

 で、メールフォームからお申し込み下さった椎名さま、お申し込みは問題なく受付致しました。通販方法をお知らせしたメールを送ったのですが、ご指定のメルアドへお送りできないようです。お手数ですが、もう一度、アドレスをお知らせいただけませんでしょうか。フォームからでも拍手のメッセでも構いません。よろしくお願い致します〜!

 (5/19追記):>椎名さま その後幾度か送信しているのですが、UnknownUserで戻ってきてしまいます。転送機能が、うまく作動していないようです。1ヶ月くらいはお取り置きしておきます。ご連絡お待ちしてます。

●続編?(06.05.13)

 FEの新作が出るって話題を夕べ夫から聞きまして。
 今日ちょっとファンサイト巡りをしてたら、なんか、蒼炎の続編…だって噂が…! 
 Wiiで。

 マ、マジかな?ドキドキ!

 だったら嬉しい!蒼炎熱再発するかも。

 スマブラに明夫たんが出るらしいですね。出現シーンおおうけ。

――

 主役はサザらしい!と言うことは、アイクもセネもライたんもご健在?再会できるかなあ。

●お返事(06.05.11)

 >翼さん
 ゆっくり2を探しつつ、1をクリアしてくださいませねー。ところで、1のネタバレ見ても大丈夫なんでしょうか?(心配)
 拍手絵は…古いのを引っ張り出しただけです…(うっ)1枚書くのに結構時間がかかるもので…

 >甘楽さん
 2ネタバレお返事ページ

●サーチさん(06.05.10)

 バテンサーチさんが新しくできたみたいですね。今、自サイト紹介文など錬っているアタマがないので、落ちついたら是非登録したいです。

 >主犯さん
 >>バテンオンリー
 そうなんですよ!オンリー!時間ができたら遊びに!むしろ、本出してほしいもにょもにょ。
 わたしはサークル参加したいものの、今年と同じスケジュールが入ると、3月後半は絶対アウツなんですねえ… 予定が決まるのは12月頃なんだけど、その頃にはスペース埋まってそうです。どうなるかな。在庫はあるが、果たして新刊が出せるかとかも。出たとしてもまたカラス本なんだきっと。

●お返事(06.05.09)

 拍手のお返事の際には、たまに浮上してきます。(いままでと変わらないか)
 あと、TOPにバテンオンリーのリンクを…

 >フォロンファンの方
 らくがき発見していただいてありがとうございます。文字読むのに抵抗がなかったら、Newのとこにあります『カタコトと鼓動がする』も読んでやってください。一応フォロンが主人公のSSです。一年前に書いたものなので、ジャコモが青髪だったりいろいろ捏造が山盛りですが…

●こもります(06.05.08)

 次の仕事に集中しなければならない時期に来たので、とりあえず2週間ほどこもります。本当のヤマはその後なのですが…

 では、皆さんしばしのお別れです。
 メルフォのお返事はあと2通ほどです。明日書きます。
 あ、毎日拍手下さってた方ありがとうございました。連打も嬉しかったです。

 結局攻略本は買ってません。前のお仕事の入金来月だし… それを押して買おうと思ったら、設定資料ないどころか顔グラさえマトモじゃないそうじゃないですか。しょぼぼんですね。羽や後ろ姿をよく見たかったのに。
 今月のおこづかいは普通に医療費に消えます。うう。(医療費削るのも!)
 ま、来月入金されたら、バテン1再プレイのために、3枚目のメモカを買いますわ。

●お返事(06.05.07)その2

 >なずなさん
 1は難易度高いのかそうか…。ムド対策にサキュバスを降魔させました。これで行けるかなあ。折角トール作ったのに、なんじょうくんのレベルが52まで届いてくれてないす。そしてFOOL一個も作れてないです。2がもっとやりやすいなら期待。
 ところで、3の公式見に行ったらヒートの中の人のみろりかわ氏が…!カラス/ヒート!(順番はどっちでもいい)見てくれが濃いっぽいですが、わたくしの中では急に期待が高まってしまいました。こないだ早まってこのふたりのBLCD買いそうになってたのですが、思いとどまってよかった(おい)

●お返事(06.05.07)

 >甘楽さん
 2ネタバレお返事ページ

 >なずなさん
 部屋が平行四辺形なのに、十字キーで移動しなきゃならなくって、行きたい方向に行けませんよ(にっこり!)>ペルソナ 10年でゲームはすごく進歩しましたねえ… 岩戸に入ったのですが、最終地下で瞬殺されるので、遺跡に行寄って、レベル上げしてみました… 
 なんじょうくんがお気に入りです。なので、2もやる気まんまんです。(執事付ってところが今の流行りですね)
 ところで3も気になってます。なずなさんは当然お気づきかと思いますが、カラスの中の人がいるからです…

 リンクの変更と追加をいたしました。同人誌イベントへの参加の予定がしばらくないので、私設コミケカタログさんの登録とリンクを切りました。お世話になりました。

●お返事(06.05.05)

 インタラの待ち時間、後ろの方でバテンのことを噂している方がいらっしゃいましたなあ… 大変よく聞こえました。壁に耳あり障子にメアリー。

 >クロスさん
 2ネタバレお返事ページ

 >千河さん
 3日目、怒られましたか(笑)「けしからん!」とか「なってない!」とか?わくわく。わたし、師匠に怒られるの好きですよ〜。つか、ファンの人はみんな怒られマニアなんじゃ。
 1日目も、グッドエンディングだったにもかかわらず、アンコールの呼び声で現れた師匠は「今日は綺麗に終わったので、スタッフとも話しまして、これ以上、余計なものは演奏したくないと」とのつれないお言葉。
 観客「えー?」師匠「えー、じゃない!」とお約束の一喝があった後、「全員起立!」(立ち上がる観客一同)「気をつけ」(従う一同)「後ろを向いて、そのまま解散!」(ぎゃー)…で終わってしまいましたとさ…
 あ、そのうちまた、ヒラサワしばりのカラオケやりたいですねえ。バンデリアバンデリア!
 TOP絵も見ていただいてありがとです!

 >ムドの方
 メガテン初心者なんです〜。去年DDSAT初めてやりまして、ずぶずぶっとはまりました。今、10年前のペルソナやってます。勧誘楽しいけど、合体難しいですね。新作のライドウでは悪魔は弱らせて捕まえるとか!?(それじゃポケモ…)ペル終わったら、罪罰か、真マニアクスやりたいです。

 メルフォのお返事、もうしばらくお待ち下さい。すみません!

●昨日(06.05.04)

 お昼ごろ一般でちょっくらCityに行き、その後平沢進師匠のインタラクティブライブLive白虎野に参加してまいりました。
 インタラクティブライブとは、簡単に言えばRPG方式で進むライブコンサートであります。観客の選ぶ選択肢に寄ってライブの進行が変わるという。

 のっけからのオーロラにわたくし的にはハイテンション。シムシティから白虎野まで、まんべんなく電子の雨を浴び、やはり一年に一度は細胞浴をしたいものだと切実に思うものです。
 在宅オーディエンスの名前がスクリーンに映し出されるたび、昔バリツアーにて師匠がキーワードにしていた『絆』という言葉がずしりと重く胸に響き、熱い涙が浮かびました。
 そして、ボーナススポットでサトケン氏の『ノンインタラ確約』発言に会場が盛り上がった末、ラストはまさかのグッドエンディング。なんか大変良い日に当たってしまった。実は途中まで『イナ・アティドゥーの際には、自分が選択したいのと逆の分岐でShout』と言うことに気づかなかったのは大変な落ち度です。
 って、知らないヒトにはまったく訳のわからないことを書いてしまい、すみません。

 ファンの人間でさえ、ライブに参加してないとさっぱりわからないシロモノなのであります。参加してても、終わるまで理解できないことが往々にしてあります。昨日のグッドエンディングも、最後のMCで触れられるまで、大方のヒトがそうと気づいていなかったんじゃってことに、わたしは1万点かけても良い。

 なんじゃそるあ、と少しでもひっかかったら、下記を見てみてください。
 インタラクティブライブダイジェストムービー
 ウインドウズメディアプレイヤーで開きます。
 でも、知らない人が見たら、かなりオモシロイ代物になっている気がするぞ。もっとかっちょよいのですが。

 50を越えた師匠。いつまでも元気でライブを続けてください。お願い。

●寒日(06.05.02)

 今日は寒いです…

 バテン2プレイメモをTOPからNewのページに移動しました。

>お返事
 >>ムドって
 女神転生シリーズの即死攻撃です。シェラの『水の封印』って即死攻撃だよなあ、と思って。けど必殺技だから一攻撃に1回しか出せないじゃないですか。同じドクロの出る攻撃でもムドだと連発できるから(怖)
 バテンの女性陣は即死攻撃の技結構持ってるよな。男性陣にはなかったんじゃ?死のお札とか投げるしか?

●夏日(06.05.01)

 東京、めちゃ暑かったです…

 暑いせいもあるのか、仕事先の人に非常に無体なことを言われ(根拠なき濡れ衣含む)怒りがむんむん湧きあがってきたのですが、当たり散らすと言うことができない性格なので「萌え×3」と10回唱えて、気を静めましたとさ。皿とか割れる人だったらよかった。(むしろ水の封印とかかましたいな!)(ムド100発でもいいな!)

 お返事です〜。

  >とらぞうさん
 バテンは武器防具と同じくらいマテリアル名があるから、成分分析合ってるかもですね。貴方バトンわたくしはかなりはっちゃけてしまいましたが(久しぶりです)個人的にはとらぞうさんの赤裸々な回答を期待したいです。
 リンクは…結構迷います。迷った揚げ句に何ヶ月も経ってからこっそり貼ったりしてます。そう言えば、とらぞうさんとこもいつご帰還なのかすっごく待ってたんだった!(そうそう)
 絶対領域は、袖のとこもふくらはぎもです!鎖骨も全部ですハアハア!今もってハアハアしますよ。カラスの装束は!でも、別の人が着てもいいのかって言うとそうでもないので、微妙なとこです。

 >天海さん
 素敵なバトンを腐れで受け取ってごめんなさい!でも楽しかったです!ありがとうございました!天海さんは今メジャーがブームなんですねー。満田さんのその前のまんが「健太やります」は良く読んでました。最終回に驚愕した覚えが。

 >あべもちさん
 色が暗いかな、と思ったのですが、誉めていただけると嬉しいです。塗り重ねはペインターがいいですねー。最近すっかりとりこです。GWのお祭り頑張ってください。

 >有島さん
 どうもはじめまして!前サイトの頃から拝見していました。バテンプレイはじめられた時はすっごい嬉しかったです。シェラのイラストがまた美しくて!
 ぼ、某所のわたくしのヴァイスは、あの、どんな風にお詫びを申し上げていいやら… ありがとうございます。有島さんの男気溢れたヴァイスを見ると、大変大変申し訳なくなります。これからもよろしくお願いいたします。

 >夜狐さん
 はじめまして。メッセージありがとうございます。夜狐さんのお宅にカラスものが増える日を夢見て通わせていただきます。1では本当に本当に男子CP少なかったので…!これからもよろしくお願いいたします。
 
 メルフォにいただいたメルアドのあるメッセージには直接返信させていただきます。もうしばらくお時間下さい…!

 クトナさん、リンク変更させていただきました。自分のブラウザのブクマは変えていたもので、すっかり気づかず… 申し訳ありませんでした〜orz

 introductionの文章を一部変更しました。

雑記に戻る