■拍手ネタバレお返事ページ■

 プレイ後の方が下さった拍手メッセージ専用のお返事ページです。
 反転しておきます。未クリアの人はご覧にならないで下さいね〜。

■■■5/11

>甘楽さん
 わたしも2回目の検証プレイの時、それはナスカヒューズと対戦して2回目は戦闘せず見逃した時ですが、紋章壁のところから外界に戻ろうとしたんですよ。砂漠の爺ちゃんに器見せたいなと思ったんです。重大イベントが器の形に影響するかな、と考えて。そしたら、「今更後に戻ってどうするんだ。ネロの後を追うぞ」みたいなことをギロに言われて駄目だった気がするんです。その時、兵士はもういなかったかな…
 もしかして、ナスカヒューズと戦わない(もしくは完全に倒した)時は、その時点で兵士が残ってるんでしょうか?うーん。
 わからないとこいろいろあるなあ…(攻略サイト、見てないもので…)

■■■5/5

>甘楽さん
 タラセドの紋章壁…!わわわ。それ、どの時点でしょ?バアルハイト倒した後は、壊せないですよね?壊せます?その場合、ナスカの救出イベントどうなるんでしょ?気になります…。

■■■5/5

>クロスさん
 大樹の下にはいっぱい秘密がありますね〜。それは木人捨てたりしたあとですか?可哀想で捨てられないのですが… と言うことは、基本、パックマンに喰われることもあるってことですね。木人。こわー。

■■■メルフォ

>ぱんださん
 沢山ありがとうございました。仕事中大変潤わせていただきました!1周目の感想は同じですねー。2周目でなにか新しい発見はあったでしょうか〜。????も、多分今のデーターで見られるような気がしますので、自分の目で確かめたいと思います。

■■■4/5

>なずなさん
 あ!そうか。今回のは内臓でしたっけ。じゃあ、あの5体は助けられたものの、要塞と共に…ってわけですかね?倒したデータでラスボス行ってみます。攻略本も楽しみですね。今回は随分種類が出るみたいだなあ…

■■■3/20

>グレイソーンイベント
 シェラタンの、帝国の人の話をしていた家ですね。行ってみました。あのお爺さんのこと、すっかり忘れてました。ありがとうございました。おかげさまで、ふかふかのぬいぐるみができました。

■■■3/19

>あべもちさん
 いやん、歳のこと言ったら!つか、わたくし10倍くらい涙腺緩いですよ。ギロのところはもう鼻がツンツンしましたよ!エンディング絵もいろいろ感慨深かったです。しかし、ギバリがあんなに早く騎士を脱退しているとは…意外でした。しかもクビ!1では王さま、ギバリにすごく戻って欲しそうだったのに… 

■■■3/18

>熱い長文下さった方
 思い伝わりました。感服致しました。2を1と比べてしまうのは、仕方ないことだと思いますんですよ。別のゲームを引き合いに出すとしたら、それは作り手さんに大変失礼かと思うのですが。
 1と2、それぞれに好きな点、考えこむ点があります。できたら「よい感想」だけ書きたいとは思うのですが、やっぱりバテンは「謎解き」の多いゲームなので、いろんなプレイヤーさんと「わからなかった点」のすりあわせをして、コミュニケーションをはかるのがいい、とわたしはそう思います。バテン1の時に、バテン同盟のオフ会に出ましたが、皆さん「周囲にバテン話のできる人がいなくて」とおっしゃってました。よい感想でも、自分にとってマイナスの感想でも「意見を交わせるだけいいな」と、その時ひしひしと感じました。2は1よりプレイヤーさんが多いかもしれませんから、いろいろな感想があることでしょう。驚くことも多いかもしれません。でも日にちが経って「感想が全くない」状態になってしまう方が、もっとつらかったりします。できれば、今のうちに沢山のサイトさんを回って、この感触を楽しんでおいてください。それに、どんな感想であれ、意見が活発な方が、作り手さんは嬉しいものと思います。それは自分の作った物から「誰かが何かを」受け取った証拠だからです。
 キャラに関しては、しばらくしたら、1と同じように、あべもちさんのお題をお借りして、書き留めておこうと思います。よろしかったら、読んでやってください。

>とらぞうさん
 砂漠…行きました!ツボの中味に萌えました…!こんなところにあの子のアレのカケラが(おおげさ) 大ドロンコなら持って帰れたかも、惜しい!
 売るほどある1のセーブデーターを移して、改めて会ってみました。特殊イベントありました。これ…いつどうなるんだろう…と思いながら、彷徨っています。

>日差しが強いとこの方
 ありがとうございましたー!そんなわけでたどり着けました。あそこって、サヴィナのイベントのあったところですよね。なつかしいー。ところで、なんでふたりっきりか!医者なのにあそこにいたら役に立たないでしょうねあのひとは〜。

■■■3/17

>甘楽さん
 同じです同じ!ワイズマン倒さずに一周目終わっちゃいました… 二周目は倒せたでしょうか? わたしはこれから倒したデーターで要塞に向かおうと思います。

>リュウコさん
 リュウコさんのプレイ日記で、悪役(?)3人とも戦えることを知りました。ええ、ネロとゲルさんの関係は、もう、アレしかないでしょう。なんてことだ!とりあえず美しかった時のゲルさんの顔グラ見せていただきたい物ですプリーズ。結構童顔ですから、15.6の頃がよさげです。

■■■3/16 

>ガッコからの方
 見ました… 脱皮… 思わず叫び声をあげてしまいました。アレ、ホラーですよね。む、虫かなんかなのでしょうかあの方は(絶叫) 天の樹に入れなくなったからって、あの方焦ってるって情報あったし。生き続ける使命だから仕方ないのかもしれませんが、彼女の信奉者は、アレを知ったら一体。
 バアルハイトの意味もありがとうございました。広く捕らえて「本物」って解釈もできますよね。