■2006.04■ 雑記に戻る

●ありがとうございます(06.04.30)

 TOP絵に反応いただき、ありがとうございます。もっと微細に説明が必要なわからんちんなものにすみません。嬉しく拝見いたしました。水面下というか、まだ大脳皮質の中ですが、徐々に動いてますSSが。形になったらちらっと見ていただけるとありがたいです。
 メッセもメールもありがとうございます。徐々にお返事書いてますので、UPは今しばらくお待ちを。で、新リンクサイトさんには誘い受けみたいなことをしてしまい、大変申し訳ございませぬ。ううう。でも皆様こころが広い方で嬉しゅうございました。俺、ヤバイ食べ物でもいいんだ〜!これに懲りずに今後ともよろしくお願いいたします。

●10万(06.04.27)

 ありがとうございました。TOP絵、更新しました。案の定、カラスも描いてます。
 花びらは精霊ではなく、こころな草です。ここらへんの妄想は、また後ほど。

 …と思ったのですが、もしかしたら、後日、SSにするかもしれません。

 リンク張ってくださってるサイトさん、ありがとうございます。基本は張り返しをさせていただきたい、と思っているのですが、捕捉できないところもありまして… 張ってもよろしい方、ご連絡いただけると嬉しいです。あと、捕捉できた場合でも、「ここの管理人さんって、男子CPの話とか、マジで苦手な人かも…」と言うような場合は、臆病者ですので、張らないでいたりします。実は、これ、結構前からなんですが…。す、すみませ…。腐ればなし好きなもので。(下記バトンみたいな話…)許してください。それでも良いような場合は、拍手などでぽちっとお知らせいただけると嬉しいです。(度々言ってますけど、バテン(つかGC)はノーマルCPが多いので、うちなんかは、かなりこそこそしてます)
 あ、張ってくださったけど「あ、ここ、そんな話多いんだ…やだなー」と思われた時には、すぱっと切ってくださっても大丈夫ですので…

 で、4サイトさんこっそりリンク… (あ、実は、すっごい、ノーマルCPさんが… しかも別ジャンルが… ご、ごめんなさい… ヴァイスちゃんが… バナーができてて… あうあうあ あ、こちらバテンプレイもなさってるですよ)

 とらぞうさんが「精霊のマグナス解析」作ってたので、いそいそとやってみたよ!(26日の日記です)

 ハンドル名。
 MICAの65%はヤバイ食べ物で出来ています
 MICAの20%はうしぶたミルクで出来ています
 MICAの8%は塩で出来ています
 MICAの5%はエンドマグナスで出来ています
 MICAの2%は邪神の欠片で出来ています

 …おおむね腐ってやがる…!しかも闇の眷属(笑)

 精霊名。
 
ぴおの64%は輝く雪で出来ています
 ぴおの21%はモクモク剤で出来ています
 ぴおの8%は少女の気持ちで出来ています
 ぴおの5%は闘魂で出来ています
 ぴおの2%は運で出来ています

 黒いのか白いのか、男前なのか乙女なのかわからんところがすっごく気に入っています。

 お返事
 >とらぞうさん
 うふふふ。キャッチありがとうございます!ニヤニヤしていただけて本望。バトン楽しみにしてます。1の絶対領域は特筆すべきだと思います。勝手に全力を挙げて保護していく所存です。特にカラスの鎖骨とリュードの手袋とシェラたんの肩は! 

 >春ちゃん
 報告ありがとう!と言うことで、10万は26日の1時半くらいだったのかな。開設以来ずっと見守ってくれてて、嬉し涙。そちらもいろいろ頑張って!

 >リュウコさん
 「いなくなれよ!」かなんか吐けるサギ氏は充分ワルっぽいとわたしは思ったりします。なにも知らなそうな前半のサギちゃんもいいのですが、個人的には、ラスト以降、清濁併せ持つ大人になったサギ氏に期待したいところです。2のジャコモくんはあまりにもかわいそうな子なので、いじりにくいですね(笑)と言うことで、お相手は、進出既没のパロロさんと井戸の横で一緒にエッチな小説読んでいただくか(便利なネタだな…)、やっぱりバランソワールでちょっと育ったカラス(旅立ちの3年くらい前。ってことで16歳!)と邂逅…(だから外道だって…)(えーっと…流行病も2年前でいいんだっけ?)(もっと前だっけ?)(昔作った年表が行方不明…)
 そういや、ヒューズ/ナスカ兄弟はもっといじられるかと思ってたですけど、見渡す限り、そんなことないみたいですね。ナスカはリュードと会ったら、すっごく仲が悪くなりそうで好きです(笑)>兄に愛されキャラと愛されないキャラの攻防。

●貴方バトン(06.04.24)その2

■貴方の名前を教えて下さい。
ここではMICAと名乗ってます。

■貴方はこのバトンを誰から貰いましたか?
天海 夏燐さん

■貴方が好きなジャンルを教えて下さい。
今はゲーム系かな。一番最初はサウンドノベルと落ちゲーが好きでした。
ミステリ系(小説)も好きです。昔、同人誌出したこともあった。(ほとんどレビューかギャグ本)
なんか…布教する使命感に燃えてしまうみたいです。あまり大規模なジャンルには行かない。

■貴方が好きなカップリングを教えて下さい。(複数可
公式は除いて良いですか!?(なんてこと)
思いっきり男子でいいですか?
バテンのみなら、リュード×カラス リバ可
正直、カラスがからんでるなら、なんでも大丈夫です。
(そりゃもちろん男女でも)

■貴方が好きな攻めキャラを教えて下さい。(複数可)
うーん。特にこの人が攻めじゃないととか言うのはないのですが…
自信のない攻めキャラは好きだな、と思います。受けのことが好きでたまらない故に、いつも不安で仕方ない。それをあからさまに態度に出したりするの。(所詮受けキャラスキー)

■貴方が好きな受けのキャラを教えて下さい。(複数可)
結果的に受けになっているので、カラスが出てればなんでもいいです。
無論、可能ならサギ氏にも攻めていただきたい。(外道…)
いや、サギ氏受けでも良いですよ?(うわ、ここらへん考えると非常に萌えるけど非難ゴーゴー浴びそう…すみませんすみませんやりませんから!)
あ、受けキャラになったからと言って、女性っぽくなる子は苦手です。あくまでやんちゃなままで。

■貴方が好きなカップリングを漢字二文字で表すと?
比翼

■貴方が好きなシチュエーションを教えて下さい
おどおどしてる攻めを言葉巧みにだまくらかしてうまうまと幸福になる受け。もちろん攻めも幸福にする。(自信たっぷりに)

■貴方は何フェチですか?
2が出てはっきりわかった。すき間フェチ。(2は衣装にすき間が少なすぎると思う)

■貴方が好きなカップリングのイメージソングは?
か…考えたことがない…!

■貴方は絵書きですか文書きですか?
MICAは基本絵描き。たまに文字も打ちます。文字は下手ですが一番楽しいです。

■貴方は隠れヲタクですか、それともオープンですか?
リアル周囲にはオタクしかいません。オタクでないのは目上の親族くらいです。

■貴方の周りに同志は居ますか?
むずかしいなあ。萌えの病にかかっている人は沢山いますが、同じゲームをしてリアルタイムで萌えてくれるひとは、大変少ないです。つか、わたしもいい加減、勝手気ままな萌え方してますからねえ…

■それでは最後に貴方が1番好きなカップリングキャラに一言
カップリング…つうか、カラスにひと言。
…色々、ごめん!!!!!!

■まわす人
とらぞうさん
真柴さん
まだ答えてないバトンでしたら、拾ってくださいまし。

●漢字バトン(06.04.24)

 真柴さんからいただいた「漢字バトン」
 わたくしのイメージは「誠」だそうで、ももも申し訳ない。誠だったらこんないろいろと放置をしておりませんです。

○好きな漢字3つ
 杳・昔、字典で見つけた時から、何故だかこの文字が好き。得体の知れないもの。
 月・表形文字として素晴らしい。
 夢・夜見る夢やら希望やら。そしておぼろに遠い。
 
○前の人が答えた漢字に対して、自分が持つイメージ
 「現」折り合い。辛辣。じっと手を見る。
 「間」必要不可欠なもの。一息つくのは重要。
 「幻」いろいろなものがまぼろしと消えていった…

○次の人に回す漢字
 「声」「魂」「戯」

○大切にしたい漢字3つ
 「歌」常に鼻歌の出るような人生だと良い。
 「愚」傍から愚かに見えるくらい何かを好きな人が好き。
 「終」いつかはなにもかも終わるのだと思いつつ。

○漢字の事どう思う?
 言霊。一文字にして千の意味。
 
○最後にあなたの好きな四字熟語
 「一期一会」
  好き、と言うより、人生すべてこれだなあ、と最近しみじみ思う。
  ある期間、どれほど親密でも、一旦離れちゃうととんと縁がなくなってしまう人もいるし、10年周期でめぐりあう人もいる。まことご縁とは不思議なものです。と、元の意味とだいぶ違っています。
 「奇想天外」いいよね。荒唐無稽も好き。  
 「天衣無縫」憧れます。
 「好事多魔」チキンなわたしは何につけこれを唱えて生きる。

○バトンをまわす7人、その人をイメージする漢字。
 置いておきますので、ご自由にお持ち帰り下さい。

●もうすぐ(06.04.18)

 TOPのカウンタがもうすぐ10万です。まさか6桁行くと思ってなかったら、先月までカウンタの桁は5個しかありませんでした。
 ここ開いた当初は、一日何人見てくれるのかしらとか、いやいや数週間にひとりだろうととにかくバテン好きさんの目に触れてくれればいいです、と言うささやかなものでした。
 よく続いたな。
 加えて、2が出るなんて思わなかったもんな… 夢のようですね。

 いらしてくださる方もだいぶ変わったんでしょうね。昔の方も今の方も、もしかしてずっと来てくださってる方も、ありがとうございます。

 10万HITの前後には、2絵を上げられたらいいな、と思います。次の仕事が始まっているので、また遅れ気味にかもですが。
 今回のお休みは、プレイ日記のみで終わってしまいました、な感じ。妄想浮かべば、SSなど打ちたかったですけどね。2のキャラはコミカルなとこもシリアスなとこも自力でやってくれてるので、本編で十分だなあと思ってしまったりします。
 (1は…カラスが暗かったから、いじりがいがありました)(暗いのの例外、氷像イベント。衝撃)(サギはあのポーズ平気でやりそうだし…)(リュードも真面目だから、いじりがいが…)(そういや今回、ガチガチの堅物がいません)(リュ兄くらい?>こどもこども!)

 温泉旅行先の途中、小田原の駅ビルで、バテン攻略本買おうとしました。
 バの字も置いてませんでした。わたしの故郷を思い出してしまいました。同じような駅ビル本屋の棚揃え。

 お返事(2関連ですのでぼやかして)
 >あべもちさん
 でしょ?でしょ?それだと幸せに暮らしてることになるのですよ。ありっちゃ、ありだよね。

●温泉(06.04.16)

 温泉旅行一泊。行きはよいよい。帰りは寒さで凍えた。なんだこの温度差。

 Offline。『アメリカのくじらさん』と、即売会のみの販売だった『彼は夜のような1』完売しました。ありがとうございました。

●プレイ日記終了(06.04.14)

 だらだら続いてたプレイ日記、終了しました。TOPからどうぞ。
 そのうち正式なコンテンツに入れようと思ってます。
 結局、絵入りのプレイ日記は無理だったな…

 今まで、ほとんど攻略サイトを見ずにいたのですが(バグ情報以外)、もう見てもいいかなあ…と、マグナミクスなど見てきました。
 うーん。雨水使い勝手ある。
 そして、攻略本も買ってこよう。小学館が良さそう?最後の一冊が出るまで待つか。

 2は盛り上げ方すごく上手いと思った。ただ、盛り上げるために伏線なしでドカンとエピソード投下する部分がいくつか目について… そこはやっぱり気になる。1にはそういう部分全くなかったとは言わないですよ、念のため。

――

 久しぶりに日記絵をまとめました。もしかして、秋頃から放置してた… まだ漏れてるのがありそうだ… どこにおいたんだか。TOP絵もついでに。
 Newのとこからどうぞ。各々4ファイルあります。(らくがきの方は女性向け絵や、裸絵が平気で出てくるので、お気を付け下さい)

 バテン2らくがきも1ファイル発掘してきました。

――

 上記にあった、もろもろ簡易リンク外しました。

●バトン(06.04.13)その2

真柴さんから回ってきたエンドレスバトンです。(漢字バトンは後日!)

ルール
1.回ってきた質問の最後に『自分の考えた質問』を足してください。
  (自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなのでどんな質問を加えてもOKデス。
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

Q1.最近のマイブームは?

 宇宙戦艦ヤマト(TV版DVD)の一気見。もう終わったけど。

Q2.最近買った1番高いお買物と安いお買物(お値段も)

 一番高いのはバテン2でしょう。6800円。
 安いのは100円ショップの文房具。

Q3.今まで買ったお買物で1番の失敗は?(お値段も)

 通販で買ったシュレッダー… たしか3万円くらいしたけど、3回で壊れた。いっかい1まんえん。30万か40万くらいのS-VHSビデオの編集機能も使わずに終わったなあ。機械類ダメだ。

Q4.最近ショックだったこと

 バラン星までに20話も使っていたとは!(わからんわからん)

Q5.最後にお酒を飲んだのは『いつ・どこで』ですか?

 仕事の打ち上げでスタッフと焼き肉屋さんに行った時。4/1

Q6.最近始めたいな…と思う勉強は何?

 えいご漬けのつづき。

Q7.ボーナスの使い道はどうしますか?

 ボーナスありません。

Q8.年末年始の予定は?

 今年も浅草。多分来年も浅草。

Q9.大好きな少女漫画を5つ

 最近の少女漫画はあまり読んでないです。
 麗人に載ってる、突拍子もない設定のBLが好き。

Q10.お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?

 なくようぐいすしか知りません。

Q11.今年を表す漢字を一つ

 奮。奮闘したり興奮したりしています。

Q12.お国自慢を一つ

 見渡す限り、見事な田んぼ。

Q13.好きな動物

 チンチラ。あと、エゾモモンガ。ヤマネ。凶悪なくらい可愛い。

Q14.自分の性格

 明日やれることは明日やりたいが、一部は今日やってしまい、残りは無期限延期。

Q15.自分の生活に欠かせないもの

 夫。(いつもお世話になってます)

Q16.ミーハーってどう思う?

 いいんじゃないかなー。若い頃(をを)は「それはどうか」と思っていましたが、そう言う心はたいそう大事だと思います。心を動かされない人生なんて、味気ないです。

Q17.最近知った新しいこと

 空手道には、ほんとうに秘伝書がある。

Q18.最近でかけたところ

 某商店街を通って、花見。

Q19.兄弟・姉妹はいますか?

 弟。

Q20.最近見た映画は?

 仕事中スタッフに再生してあげたDVD「ミトン」「電子頭脳おばあさん」「家での静かな一週間」

Q21.年賀状は年に何枚くらい買う?

 毎年忘れます。その度数えます。ここ2年は親戚以外出してません。

Q22.最近感動したこと

 始終感動しています。(動揺とも言う)

Q23.バレンタインはあげるよりもらいたい?

 我が家では、2/14に夫婦でプレゼント交換します。

Q24.今1番聞きたい歌(曲)は?

 頭の中ではタラセドの曲が回ってます。

Q25.ルールは守る派?破る派?

 忘れる派。

Q26.三時間だけなれるとしたら何になりたい?

 犬か猫か。セキセイインコでもいい。

Q27.今、自分に足りないと思うもの

 思慮深さ。

Q28.初めてプレイしたゲーム
 
 テトリス。

Q29.今一番ほしいものは?

 お絵かきソフトがストレスなしに動くMac。

Q30.ハッピーセットのベジータについてどう思う?

 ワンコインフィギュア「うしおととら」の雷信にいさんになら言いたいことがあります。
 好きだ!

Q31.パソコンのALT(Windows)キーってなんてよぶ?

 Macなんです。おると。

追加Q32.

 人間の絵を描いてください、と言われて、とっさに描いたのは、男?女?
 女を描きます。

⇒回したい人
 
 あべもちさん、見てたらよろしくお願いします…!

●プレイ日記(06.04.13)

 1回目クリア感想のブラッシュアップとそれに少々付け足しをしました。TOPからお願いします。
 今日のひと言(2に関することなので、反転)
 『
こころな草を食べれば、カラスたんにも羽が生えたのかしら…?

 >お返事
 主犯さん
 あ、そうかポーズ…!(ぽん)
 闘技場のアドバンスバトルは全部やったような気がするのですが、ソレは出てこなかった… まだなにか足りないのかも?

●ぼちぼち(06.04.11)

 ゲームの続きをしております。ぬるい戦闘ばかりしていたものだから、闘技場のチャンピオンシップで、初めてYou Loseを体験しました。…か、看護婦に、な、なにされてるんだろう…!(ここでも微妙にもてもてのサギ氏。昔、友達がいなかったなんて、絶対錯覚か、ギロの妨害の結果だって…)
 セドナのマグナスが、あと2個っぽい… 字が読めないんですけど、携帯ででも画面写すべき?

 そして、ラストダンジョンから、MAPに戻れることを発見!い、いまごろ?

 それにしても、サギの『ベッドへのこだわり』は尋常じゃないな(笑)某所でツボの善し悪しを語っていた時も、「こいつ何歳!?」って思ったですが、ディアデムの雲のベッドはメンテナンスが大変とか××のベッドでは寝たくないだの、この歳で知りそうもない蘊蓄語ったりして、絶対ベッドオタクだよね!
 眠るのが三度の飯よりも好きに違いない!ねぼすけだし!本当はきっと、戦闘なんてするより、一生寝て過ごしたいんだろうと見た!
 なにゆえ、こんな子に…?
 (その割には良く悪い夢見てうなされてたんだよなあ。それを凌駕するくらい眠りが好きなのね…)

 ところで、攻略本出てるらしいですね。今回は4種類か… 何買おうか迷います。やっぱり設定画が載ってるのがいいな。

 日記も書いてないのに、拍手下さったり連打下さったり、すみませんっ!

●げーむっこ(06.04.09)

 夫がバテンをクリアしていません… ディスク2にも行ってません。
 彼は、おうちっこ、げーむっこ、どくしょっこなので、お休みの日は基本的に家にいます。
 で、わたしはあのひともあのひともあのひともあのひとも倒して、心おきなくマグナミクスをやって(天の樹はアレですが)、ミーマイもやって、あとは突入して検証するだけでありますが。
 彼は当然ながらネタバレを嫌がるので、休日には終盤のプレイができません。GCがリビングにあるんだよねー。
 彼は寝室でDSの魔界村をやってるんだけど、だから、こっちの消音すればできないことはないけど。そんなのイヤじゃん!
 帝国の上空にアレが浮かんでいる画面さらすだけで、充分ネタバレっぽいんだけどね。

 うー。

 ところで、リアル友でバテンをやってくれた友達は、誰も彼も多忙で2には手を延ばしてくれないのね。そんなわけで、リアルでネタバレ話を一切してないのね。またこんなのか。
 アバチュのネタバレ話も、リアルでは一個もできてないけどさ。(プレイ後そろそろ半年経つけどさ。いまだに)

 ただでさえ、最近のことは忘れやすくなっているおつむですからー。
 そんなこともあって、初めは「遠慮がち」に書こうと思っていたプレイ日記ですが、やっぱり普通に思ったことを書いていこうと思ってます…(今日の更新はないです。進んでないから…)

 >お返事
 プレイ日記、の方
 読んでいただいてありがとうございます。同感していただける部分があってよかったです。書いていていろいろ不安だったものですから。続きも来週には書けると思いますので、また読んでやってください。

 あ、プレイ日記の方に書くべきかもしれないけど…
 わたしは、2の脚本が1のひとと同じだったらイイナーとは、一度も思わなかった。1の方って、基本的にすごく宗教色が強い脚本を書かれる。バテンはそれが薄めなとこがよかったので。(教会や片羽や、らしいモチーフは沢山ちりばめてありますから、消えたわけではない)2の珍道中テイストは、2の方でこそ出た味だと思うし。ミリィはシェラとはまたちがう意味で可愛いです。(地面をドカドカ歩くところがすごく好き)ただ、伏線に関しては、誰かブレインがいなかったのかなー…と思う。
 そして、1と2の共通の感想。「バテンの女はやっぱり強ぇぇなあ」(ギバリ風に)

●アンケート(06.04.07)その2

 
 同じものをTOPにも貼りました。バテン同盟さんのアンケートです。興味のある方はどうぞご協力下さいな。
 あと、閉鎖されたのにうっかり貼りっぱなしだったサーチさんと、どうなっちゃったんだかすごく荒れてるリユニオンさんのリンクを外しました。半月前にご連絡頂いていたサイトさんの移転も… 遅くなってすみませんでした。

●お返事(06.04.07)

 ようやく拍手お返事できる余裕が出てきました。2ネタバレ関係はこちらにまとめてあります。
 更新停滞中、メッセージ、拍手下さった方々、ありがとうございました。嬉しかったです!おかげさまでほぼ予定通りに戻って来れました。

■■■3/16

>イラストが…の方
 お返事遅れてすみません。またやる気ゲージを上げて、イラスト描きたいと思います!ありがとうございました。

■■■3/24

>もぶすけさん
 結局、にんにく成分の入った物を頂き物で飲みました。体力が落ちすぎていても、別な負担がかかって、ドリンク剤効かないものですね。

>おいでちゃんさん
 プロテイン…もっと余裕のある時に試してみたいと思います。とにかく今回はもう時間が無くて… ヘヴィでした。睡眠がそこそこなのに、すっかり頭が呆けて…と言うことを初めて体験しました。涅槃が見えた気がしました…

■■■4/1

>とらぞうさん
 をを、よろしくお願いいたしますー。感想聞かせていただけると嬉しいです。

■■■4/3

>翼さん
 残念でしたね… はやく見つかることを祈っております。攻略本げっとの方が早いですかね?

●ふう(06.04.06)

 微妙に引きずっていた仕事がようやく終わり。ぬけがらです。
 こんなの描いてました。サムネイルのみです。

そんなわけで、あと数日は、お絵かきツールいじりたくな…orz

雑誌は来月発売なので、見かけたらよろしくです。

バテン2、後半部分、再プレイしないとならんっぽい。いろいろイベント見れてないこと判明。

まだしばらく更新不能かなあ…

(2にはヨコシマ発動しなかったので、二次創作のパワーが沸いてこない>救いがたくてすみません)

 …と、言いつつ、4日かけて書いたプレイメモ60時間〜を上げました。もっと整理したかったような気もするが、ひっぱるとUPする気力自体が無くなるかもしれない。(過去にもそんな物が沢山…)TOPからとんでください。

●うやあ(06.04.03)

 プレイ日記の続きを頑張って打ってます。全然終わりません。20時間分あるから…。半端にだしたくないからのう。ぶっちゃけると仕事中2周目を始めました。だが、途中で1周目のデータ使ってのボス戦やったりしてたので、記憶が混じってかなりウロ。

 拍手コメントのお返事遅れててすみません。2ネタバレになるお返事は別ページでしようかと思ってます。しかし、プレイ日記書く前だと、そこに書くべきネタをお返事にいれちゃう可能性があるので…
 2に関係ないコメント下さった方も巻きこんですみません〜。火急のご用はフォームからご連絡くださいませ…

●ほぼ(06.04.01)

 仕事、ほぼ終わりました。細かいとこが残ってますが…
 次の更新はプレイ日記の続きと、あと2のストーリー構成の考察になるかなと思います。文章を固めて書くので、まだしばらくお時間をいただくことになります。絵は…絵はいつになるかな…
 諸々のお返事も、おいおいさせていただきます。ドリンク剤の情報もありがとうございました。
 仕事の合間に、1周目のクリアデーターの一個前のもの使って、残ってた中ボス戦(?)4戦もやりました。…うーん。ま、細かい感想は、ストーリーの考察文中で書きたいと思います。
 休止中、拍手下さった方々、ありがとうございました。バトン、落ちついたらやりますねー!

雑記に戻る