■2005.09■ 雑記に戻る

●削除(05.09.28)

 昨日書きました日記の一文について、別の方からメールをいただきました。
 本来ならば、熟考の上、ご指摘の部分に関して訂正するべきだと思いますが、現在、精神的な余裕がなく、重ねて文章をいじると、却って不用意な結果を招きかねない状態です。よって、発展的ご意見をいただいた方には大変申し訳ないのですが、昨日の日記の一部を削除させていただきました。
 不器用で、まことに申し訳ございません。ご意見ありがとうございました。

●テンパっています(05.09.27)

 非常に追いつめられています…自分が悪いんだけど。

 今朝は、相変わらずの発汗の最中に両足が攣って「あついあついあつい!そるそるそる!」で、エビ天の気持ちがわかった気がしました。夫に「それは違う!」と全否定されました。痛みを治めるために、無理矢理眠りまました。(催眠療法?)質の良い睡眠ではないので頭が痛くて気持ち悪いです。

 お祭り始まったようです。こっそり応援。

 >リュウコさん
 はやく戻れるようにがんばります。

●ありゃ(05.09.26)

 順調に進んでると思われていた仕事が振り出しに戻る。あっかーん。洒落になりませんので、しばらく落ちているかもしれません。バテン発売日前には、一仕事終えたいので。(まる1年大きな仕事さぼったことになります。いい加減見捨てられます)

 公式に動きがあったら、すかさず戻ってまいりますが。

●戦闘(05.09.25)

 Nintendo Insideのバテン2スレ読みました。(上に張ってあります。2スレ立ったの気づかずにずっと1スレ読んでた)
 サヴィナくらいモーション速いほうがいい方が結構いる。うはは、そんなにされたら、わたし攻撃できません… 『いままでと同じ速度のモーションで良い』方が出てらしてちょっと安心。
 バテンの声優さんは、個人的に好きな声質の方ばかりだったので、戦闘の声などは全然気になりませんでしたよ。しかし、2は、声変わるんだよね。多分。ギバリが梁田さんのままはありえないもんね。王が千葉さんなのはありえる?
 ミリィの声が、ベタベタのアニメ声だったらどうしよう。
 サギをまた鳥さんがやってくれたらとても嬉しいのだけど…(あの方、まだバテンやってないのだろうか!?)

 それでも、まだ一回目で、キャラに思い入れない時は、戦闘時の声OFFできてもいいなあ、って思った。だって、武器の属性や、攻撃・回復の違いは、音声でわかるんだもんね。
 あ、OFF機能は確かにあったら嬉しいかな… 
 何十時間もやりこみたい時(をい)、家族のことを気にしなくてすむし。
 自分が好きなゲームを、家族に延々やられてる時、しかも自分は別な用事をしてる時、心狭いんでしょうか、すんげえつらいです(笑)声が出てなければ、少しは気が紛れるとか、そんなことはないですか?同時に同じゲームをしたがる人がいる我が家が変ですか?
 音から言うと、バトル曲も少し小さくできると嬉しいと思ったな。同じ理由。攻撃の音を重視して聞いてたい。
 しかし、戦闘時の音声オフになっちゃうと、挑発ヴォイスやカメコの声を聞けなくなるのね。これは聞きたいもんね。

 余談ですが、この世界カメラはある。しかし、電話はあるのだろうか、と結構悩んだ。いえ、二次創作上での話なんで… どうでもいいっちゃいいのですが…
 (携帯でカラスとミロさまがしょっちゅう連絡取り合ってたりしてたら、ロマンがないよな…)

 拍手お返事。

 >TOPとカラスたん5ヶ月
 ありがとうございます!ちびキャラ描くの楽なので… リュード5ヶ月を描く時には、逆におしめつけさせようかと…(あひる尻)

 >蒼菜さん
 5ヶ月とか1ヶ月とか生まれる前とか、2のことを思うといろいろ考えちゃいますよね。
 若いうちは、4〜5歳違いの年の差って、結構大きいように思うのだけど… あの人たちはそうでもなかったのかしら。そして、ミロとカラスとフィーは、随分前に会っていたこととかなかったんでしょうか?地理的には双方知っていてしかるべきなのだが…
 「にいちゃーん」「あははフィー」って言う兄弟の走りっこを窓から目撃したミロさまが「あの兄弟うらやますい」と思っていた情景想像してしまうのです。

 >あべもちさん
 えー、でもロッきゅんとかブルースは逆立ちしても無理でっせ〜。熱斗止まりでしょうか〜。ゲーム誌ひっくり返してみます。

 >裏
 つながんない時が多いですね〜。
 実はわたし他サイトさんにあるセネたんゲーム(脱衣とか(爆)に行きますので、すると同じサーバなので落ちててがっかりするのであります。

●なんか日付間違えてる(05.09.24)

 昨日は、また音衝銃にトライしておりました。これだけはなんとしても自力で描きたいと思い、それでもう1年近くなります。いや、もっと?!描く度に、どこかしらパーツの間違いとパースの勘違いと長さの間違いを発見するのです。人物の下書きは終えているのですが、リュードの手に持たせる必要があるので、先にペン入終わらせる訳にも。もープロアシの友達に頼んじゃおうかしらと思っています。いや、しないけどね。先月も遊びに来た友達に「ここの円盤が左右でつながってるのかそれとも単独でCDみたいなのかわからないのよ(泣)とディスカッションしました。話ながら修正して、その上に紙を3枚載せて青鉛筆緑鉛筆で書き直しました。昨日ようやくできるかと思ったりしたのですが、途中で目がらりってしまい、あえなく玉砕。んな訳で、仕事の合間、ゲームの合間に、バテンの絵も描いておりますよということで。未だに先が見えません。消失点が間違っているのか?(三点消失)こんな風にメカが描けないわたしはロッキュマンとかにはまらなくて本当に良かった…(絵は可愛くて好きなんだよ。ちなみにアクションゲームもできない)

 バテン同盟のBBSにオエビが復活したそうじゃないですか!オエビは挫折が多いが、ときどきやりたくなるね。

 仕事に煮詰まる。情報収集しようと思い、Yahoo検索にあえて「バテンカイトス」だけを入力。44000件のうち、950件読んだところで、ギブ。バカですかわたしは。

 裏、また落ちてるみたいです。アナウンスはありません。
 お知らせ下さった方、ありがとうございます。
 ここ数日アクセスしにくんですよ… 時間を置いてからつないで下さると嬉しいです。
 なんらかのアナウンスがあったら、またここでお知らせします。

●おしごと2(05.09.23)

 今日も引き続きおしごと。
 と、言いつつ。
 エタアル、2周目までに感じなかった萌えが…
 ダイン一家の風読みのルークがいいじゃないですか… ふたつ名もかっこいいじゃないですか…!(重症) 
 前半のヴァイス、やたらカワイイ。画面に現れる時、必ずびっくり目してるからだと気づいた。
 出会った時のドラクマさんはかなり理不尽なことをふっかけてくるよなー。その割には、ヴァイス、おとなしく言うこと聞く聞く。基本的にのんびり屋さん。

 拍手お返事。

 >カトラスさん
 わ!エタアルに反応あって嬉しいです。通常の戦闘の曲、いいですよね。これとオープニングははずせません。エタアルの曲って、勇ましい中にも、哀愁が漂っていて、そこも好きなのです。(「エスペランザ」の曲もむせび泣く感じが好きです)

●おしごと(05.09.22)

今日は、おしごとおしごと。

風邪が抜けてきた。持病の治療も一段落なので、そろそろ非生産人から抜け出さないと(笑)

カラスたん、5ヵ月。

 >拍手お返事
 >エヴリさん
 どうもありがとうございます。情報知りたいのは皆同じ気持ちだと思います。がんばります。また寄ってくださいまし〜。

●お知らせ(05.09.22)

 裏のサーバが、またダウンしてるようです。今月2回目だ、大丈夫かな…
 (9:30ごろ復旧しました。あー、よかった)

 一昨日だか、テレビで黄泉がえりやっていたので、後半だけ見ました。(映画後半だけ見るのよくやります。2時間ドラマとかも)原作をかなり早い時期に読んで「うわ、これは映画にしたら面白いのに」と思い、その後映像化されて、みんな考えることは同じなのね気になるわあ、と思いつつ、見損ねていたのです。友達が「竹内結子の鼻の穴が嫌い」なんて言い出すから、CMでまじまじ眺めるようになっちゃって、そんなのに気を取られていたら、映画に没頭できないじゃないですか!
 原作の終盤は、本当に綺麗な終わり方だったのに、映画の別れた方はなんか嫌な感じだったなあ。映像的に美しいのはわかるけど、印象が全然違うよ。ルイの扱いの違いなどは、そりゃもう映画になった時点で割り切れますが、終わりのあのしみじみとした感じ消しちゃ嫌だよ。原作はほんと、良いです。

 仕事の合間に、パネポン以外のゲームしたいなと思い、あれこれごそごそ。この時期バテンするのもベタなので、エターナルアルカディア・レジェンドの3周目始めました。やっぱりよい。好き。バテンもそうですけど、戦闘シーンの音楽聴くとわくわくします。そして、ポリゴンの動きが細かくてかわいい。敵とのエンカウント率高いですが、わたしはそれは気になりません。ただドリキャスのゲームの移植なので、GCにしてはセーブポイントが少ないのだ。最低30分は稼働してしまうので、『仕事の合間』なのかどうかふと疑問になる。ま、いつでもセーブできる蒼炎を中断せずにだらだら1時間いじった揚げ句リュシオンに矢撃たれてリセット、よりは、はるかに前向きだと思いますが。

 エタアルにはFEの支援システムが、蒼炎にはエタアルの男気システムが欲しいと思います。アイクの男気、どれくらい高いんだろう… ありえんほど高い気がする。リュシオンは漢気ね。あんな外見で精神マッチョなのは育ちの過酷さと言うより血筋なのだろう。サギの民が攻撃手段を持たなかったのは賢明であるし、他の民族にとっては僥倖である。

 もぶすけさんから、JEUXFRANCE.COMを教えていただきました。フランスのゲームサイト。まだ探索してないので、ここにリンク貼らせてもらいますね。別の欧州の国の雑誌の記事が載ることがあるそうです。が、我が家にはフランス語わかる人がいないので、どうやって判別すればいいのか(笑)とりあえずバテン2のページはここらしい。ファミ通の文章そのまま載せてるんじゃないか、との憶測だけはできる。

●探してくだされ(05.09.21)その2

 ゲームショウのトレーラーのある海外サイトへのリンク、TOPならいいのではないだろうかとのアドバイスをいただいたので、上に貼ってみます。がんばってたどり着いてください。ただ、画質がよくないし、画面も切れてるので、そこまで執着してない方、純粋にゲームを楽しみたい方は、綺麗な画像の公式を待った方がよいと思います。公式の感動というのは、確かに大きいものですしね。

 ニンドリ。FE蒼炎の古代語解読が載ってました。読者投稿で!すんごいなあ。

●今日の雑誌(05.09.21)

 半年ぶりにチャリをこいで、今日発売のゲーム誌を買ってきました。空気抜けてたから、途中のディスカウントショップの自転車売り場でポンプ借りて。
 普段使ってない筋肉が、すんげえ痛いです。しかも病み上がり。(実はまだ『上がって』ない)
 んで、ニンドリとキューブ+アドバンスを買いました。電撃は見送り。
 正直言って、バテン的にはキューブ+アドバンスは不要です。1/4ページだから!
 ニンドリは、扉にもタイトルはいってます。そして巻頭の特集であります。発表直後ですから、目新しい情報はありませんが、いままでサイトにUPされてる以外のキャプチャがありますので、わたしのような(笑)マニアは買うとよいです。モノリスソフトへのインタビューも2Pあります。

 今後、個人的に気になるのは、
 
「リュードはどうした!」
 と言うことでしょうね。
 20年前の話なので、本人は出てこないけど、やっぱり彼のような存在が欲しいです。
 戦闘をより楽しくしてくれるような!
 主人公の悪さを引き立たせてくれるような!
 ト書きを代わりにやってくれているんだね、というような!
 ギスギスしたパーティの悲哀を一身に背負っているような。
 でも、やっぱりどこかおもしろおかしいような!
 最終的にはどうしようもなく気の毒だったというような!

 そんな『美形キャラ』は出てくれるんでしょうか?

 すごく気になります。

――
 追記。
 ニンドリP102には、バテン2の発売元が、ナムコから任天堂に移った理由などが書かれていました。
 任天堂のプロモーションが楽しみ。

 (巻頭の記事もよく見たら、なんとあの大カムロさまが出てました。をを、泥雲の下にも行くんですね)

 拍手お返事
 >カトラスさん
 
>>サギのマキナの名前はネロです。
 知らなかったです。ありがとうございます。なんか凶暴そうな名前ですね〜。不穏な予感w

 >エヴリさん
 初めまして!もしかして、ぷらなさんのとこにいらっしゃるエヴリさんですか?なにか初めましてと言う気がいたしません〜。
 ゲームショウのトレーラーの情報ありがとうございます。
 実は別の方から伺って、すでに動画を2本見ました。あきらかに会場撮りっぽいので、リンクを躊躇っておるのです。うーんうーん。

●簡易リンク1個(05.09.20)

 ファミ通の記事が追加されてたので、貼っときました。
 明日、ニンドリとキューブ+アドバンスげとしたら、またいろいろ更新します。

●今日は(05.09.19)

 今日はこれからぎりぎりまで横になったあと、平沢師匠のギターライブ『ICE9』に行ってきます。なので、猿のようなゴリゴリ更新はありません。
 休日だし、公式にも動きはない…よね。

 リンク一件追加しました。

 >拍手
 
>>何か不敵な表情ですよね。
 
そこは、それ、カラスたんですから。邪神に取り憑かれた時でも叱って欲しい人ですもの。あんな顔して「へっ。俺なんてさ、もう…」とか思ってるんですよ。カラスたんったら!(ぎゅう)

●簡易リンク(05.09.18)その2

 文中にバンバン貼っちゃってたので、上にまとめて張りました。検索でなんかみっけたら、追加していきます。雑感は、自分が更新する時に便利なんで置きました。
 早速、上記雑感中に恥ずかしい記述発見。
 ローポーション(アイテム)は、開発時の仮ネーミングなのね!攻撃(中)も、中くらいの必殺技の名前が決まってないから、ああ書いてあるんだね!あちこちのスクショ見直してて、ようやく気づきました。てへへ。

 ってなわけで、久々にバテンと言うキーワードでいろいろな検索かけてるのですが、速報サイトだけでなく、個人のブログが沢山ひっかかりました。面白いプレイ日記つけてくれそうなところを何カ所も発見。これも楽しみ。

 拍手お返事

 >キシルさん
 はじめまして!色鉛筆のサギ誉めていただきありがとうございます。情報は、ほんと、知らせてくださった皆様のおかげですので…!お役に立てたようでしたら、ドカドカUPして行った甲斐がありました〜。あ、わたし、キシルさんのサイトこっそり伺ったことがありますです。これからも頑張ってください。

 >あべもちさん
 そうそれ!気になるんですよ!暗黒部隊でしょう?ねえ、精鋭の。ゲル皇帝の支配下だったら、羽持ってるだけで入れなさそうだよ!(あ、でも、サヴィナは傭兵として在籍してたんだっけ?)
 つ、ま、り、当時、帝国でも羽のない方がマイノリティだったってのはどうだろう?当時の皇帝には立派な羽があったとか!ゲルは羽なくて虐げられていたみたいな!クーデターで立場逆転!羽のある人間をジェノサイド!…うわー…滅入る… 人死にが極めて少なかったバテン1を思うと、そこまでの展開はないと信じたいですが…

 >>アイクとセネリオな構図の絵が気に入りました。ステキですv
 きゃー!通りすがりの蒼炎の方が!ありがとうございます。てれてれ。蒼炎はまだまだ更新したいので、またいらしてください。(だいぶ腐れてますが…)

 >リュウコさん
 あ!バテン同盟のオフ会でお話ししたリュウコさんですよね。覚えてますよ!いらしていただいて嬉しいです。リュウコさんのサイトも度々お邪魔してたのですが、夏休み中はお忙しそうで… 最近更新復活されてたんですね。ゲームショウも行かれたとか。羨ましいです。こちらからもリンク張らせていただきます。よろしくお願いします!サギも誉めていただいてありがとうございます!

 TOPのカラスたんも見てやってね〜!寂しがり屋さん(ぶふう)だからさ!<皆様!

●心を入れ替えてみた(05.09.18)

色鉛筆で描いてみました。(アナログ)

わたしのこういう絵は、もさい感じがします。

髪跳ねさせると途端に手塚キャラっぽくなる。

サギちゃん4人目。

TOPのカラスもアナログ描きに変更しました。

 ああー!今日、炎の聖戦(FEオンリー)だー。バテン2祭のおかげで、行きたい衝動は抑えられた模様。 アイセネとかセネアイ(あるのか?)とかアイライとかライセネ(なさそう)とか欲しかったですね!(誰に言っている?)キルロイの本も密かに欲しかったです。(地味ですか?そして相手は誰ですか?)
 浜松町に行く元気があったら、メッセに行くだろうが。しかし、メッセをぐるりと囲む大行列の中に混じるのは、体調万全でもきつそうです…

 FE蒼炎は、エリンシアをベウフォレスにぶつけると、なんか起こるんじゃないかと思い、HP33(死なないギリギリ)にあげて、突入に備えさせています。目の前にはベウフォレスしかいません。緊張するので、なかなか先に進めない。死んだらやり直しだし。

 夫も行楽に出かけてしまい、サイトの祭も一段落して、パッションを持てあましたわたしは、何故かパネポンを始めてしまいました。これ、廃人になるからアカンて!

 拍手お返事
 >カトラスさん
 お久しぶりです!わたしも自力で見つけたわけでないんです!教えていただいたので… また、何かありましたら、知らせていただけると嬉しいです。そして、ここを思い出して頂けたのが一番嬉しいです。

 >蒼菜さん
 いえいえ、速報だけじゃ、子ギバリギバリ父なんてわかんないですものー。
 続報は、まず来週のニンドリですかね〜。

 >おいでちゃんさん
 うううう。ご心配おかけします。猿でごめんなさい!なんか、このサイト始めた時の勢いみたいですね。ははは。自重します。したいと思います… ここ数日、生き急いでる気がします… 死んだらバテン2ができないよ。>自分 生きろ!

 >もぶすけさん
 
>>こんにちわ。任天堂ですが、
 わわー!この出だし!任天堂さんが来ちゃったのかと思いました!はあはあ驚いた!10月ですか〜!説明会のあとには、やはりいろいろ公になるんですかね。(ほんと、詳しくなくてごめんなさい!)そう言えば、今年は春にタッチDSやったきりでしたっけ。年末までになにかイベントあるといいですね。

 ここもスクリーンショットが大きいので貼っておきます。

●初描きの一個あと(05.09.17)

●15歳なので、心おきなく童顔。
●両羽の間から、ひょろっとほっそい羽が二本でてるのがポイント。
●耳のあたりの長さが、エタアルのヴァイスとなにげに一緒でした。
●お花スカートが描けなかったのが残念。
●実は全身像描いてたけど、終わらなかった。
●色バランスが微妙に難しい。

と、いうことで、サギちゃん。

●一回目にUPした絵が、以前描いたカラスと構図がそっくりだったので差し替えました。前の見た人は、なかったことに…
●つか、いくら発売日前で性格がわからないからって、これはないだろう!女の子だろう!>自分
●心おきなく童顔にしたら、全くのオリジナルになってしまいました…
●トライ3人目にしてショタ… フリートークで妖精さんとは言ったけども…
●出直してきます…orz

●ふー(05.09.17)

 昨日は祭状態でしたね〜…。情報くださった方々、拍手うって下さった方々、アクセスしてくださった方々、お疲れさまでした。
 バテンサイトなので、バテンで盛り上がれると、とても気持ちいいなあ、と思います。しみじみ。
 そして、また公式見にいって、バテンの風景はほんと癒されるなあ、と思いました。あの世界がすべて我が家みたいな… 精霊としてはね。
 うーん、やっぱ『あの世界』の名前が欲しいぞ…
 『還る場所<□□>』みたいに呼びたい。

 万が一にでも風邪が治ったら、ゲームショウに突貫したかったのですが、無理みたい。
 でも、徐々に良くなっています。
 (昨日、実はホームグラウンドでの集まりもあったのです。これも欠席…)

 次は21日発売のニンドリだね。ニンドリはバテンびいきだから、何載ってるか楽しみ!

 任天堂発売になって、どう変わるのか、制作まで会社変更になってるのか、密かに気になってましたが、モノリスのサイトにも載ってるし、蒼菜さんのレポ読むと、音楽も同じようだし、あまり影響はないようですね… ナムコのサイトにはゼノサ1.2.3の映像しか載ってないけども。任天堂はいつUPしてくれるのかなあ。

 >拍手
  >主犯さん
  半年前か… 今出てる一番新しいゲームの情報って2月だもんね。はじめっからゲームショウ目指してたのかな?ゲームのスケジュールあまり詳しくないから、おろおろしてしまいますの…
  サギは首から上はかきやすそう!でも腕あたりに難航の予感…

  >>娘に言ったら、「うおっしゃ〜っ!!」「20年前?ジャコモ13歳?ジャコモ中学生?同級生やん!主役?」と意味不明に言葉を連発しておりました。ジャコモ中学生って^^;。
  
かわゆいよー!甘すっぱい思い!13歳同級生!ほんとジャコモ好きなんだなあ… ジャコモ好きな理由も、とても心優しいので、しばしば思い出してはほろりとしてしまいます。マジでジャコモ出て欲しい!

  >蒼菜さん
  昨日はお疲れさまでした。レポすんごい楽しませていただきましたよ!仔ギバリとミニ王の顔グラ早く見たいよう!父は大人ギバリに正装させたような感じなのですかね!わくわくするー!

  >なずなさん
  がんばれ!くじけるな〜!なずなさんが遅れて来ても、わたしはきっと残ってます!一緒に盛り上がろう!大丈夫!受験終わったら、すぐに春コミがあるじゃないか!

  >>初めまして
  メッセージありがとうございます!バテン2、発売決まってよかった〜!続報聞きながら、楽しみに待ちましょう!

  >あべもちさん
  シェラのかぼちゃパンツもかわゆかったですけど、ミニスカはフツーにときめきますよね!(え?そこじゃない?)
  そうなんですよ、目尻の上がったところまでそっくり。あれで他人の空似とか言うことは… バテンならあるか…   

  >もぶすけさん
  ようやく見に行けました!大爆笑。すんごい!オール空耳なのか!(いや、空耳アワー好きで好きで。スペシャルはビデオに撮ってますよ)これから英語で歌えそう(←多分錯覚)指ラマが好きだな…!(リンク張ったらやばそうですね)<バテンネタではないです<ALL

――

 昨日の語りは『バテンカイトス2 ファミ通記事雑感』として、Newに載せました。

●語り(05.09.16)その2

 バテン2を語りました… きょ、今日は、これで店じまい… ばたり。 

 と、言いつつ。
 蒼菜さんの日記、早速上がってますよ!羨ましい!子ギバリ…!

 一番いい感じにスクリーンショット載ってるとこ発見!ここ

●買った!(05.09.16)

 ファミ通2005.9.30号
 気持ち的には朝イチに買いに走りたかった!でも、7時の時点で、身体痛くて立てない…
 10時にようやく動けるようになって、コンビニ。
 …最後の一冊!うへえ、発売日の午前中でこれですか?あってよかった!

 はい、P120〜121ね。『3週連続スクープ特集 第3弾 バテン・カイトス』
 
…ん?『バテンカイトス(本来はギリシャ文字ね。機種依存文字なのでここではアラビア数字で)』になってるよ!前ページのゼノサーガ3につられちゃった誤植だね。一瞬驚いた…
 気を取り戻して、
『バテン・カイトス2 始まりの翼と神々の嗣子』のページです。
 
 まあ、ここ数日でさんざんネタバレ書いてますが、一応別ページにて、語ります。
 今から書きます。(おいおい)

 そして、モノリスで公式発表が!わああ、ゲームショウで流れてるよ!いいないいな!2コマめの人は誰〜!?知ってる人〜!?

 >蒼菜さん
  おお!ゲームショウビジネスデー行かれますか!是非偵察お願いします!
  蒼菜さんのサイトはここ

 >もぶすけさん
  やや!これは今の体力では早く動くものが見れないです!もっと快復したらゆっくり拝見します!ヘタレで申し訳ない…
  正しい英訳もありがとうございました!以前のメンバーがパーティに!どきどき。(ここか!
そこのナムコヒントはオリジナルのBaten Kaitosからのキャラクタを含む追加党員になるでしょう。

 >おいでちゃんさん
 
>>睡眠薬たっぷり飲むか!ヾ(--;)ぉぃぉぃ ≫良くならん。ドーパミンじゃ風邪はなおらんのか!ヾ(--;) 
  つっこみありがとうございます!『病は気から』が真実なら、瞬く間に完治してもおかしくないのですが!

 >>可愛らしい絵でときめきました
  あ!初めましての方でしょうか!テンション高い状態で失礼いたします!お誉めいただき嬉しいです。またいらしてくださいまし!

 >ゆんたさん
  本当に焦らされましたからねえ。もっと小出しにしてくれてもいいのに… 正直くじけそうでしたよ〜!(いろいろと)
  がんばって応援していきましょうね!

 >天海さん
  本当でした!よかったよかった!
  鴉鷺、わたしはどちらかというとネサラ・リアーネかな?リュシオンとの人間関係も面白いんですが(笑)
  鷺と鴉に関しては、調べるといろいろ出てくるんですよ。
【鴉鷺合戦物語】
中世の物語。一条兼良作と伝えるが確証はない。糺(ただす)の森の鷺(さぎ)と祇園の鴉(からす)との合戦記で、のち無常を感じてともに出家するという筋。応仁の乱後の擬軍記物。
 とか。
 ○鷺を烏(からす)
物事の道理を反対に言い曲げて主張すること。白を黒と言いくるめること。
 ○雪と墨
物事の正反対なこと、また、甚だしく相違のあることのたとえ。烏と鷺。月とすっぽん。
 とか。

 月とすっぽんって!カラスはすっぽんですか!

●をを(05.09.15)その4

 もぶすけさんから情報いただきました。ありがとうございます。GameSpot
 やっぱり東京ゲームショウですか!見たいな!ほんと!

 こっそり。わたしもエキサイト翻訳にぶっこんでみたよ。(GameSpotの下半分)
 Baten Kaitos IIはオリジナルの分割払いと同じ幻想世界で行われるでしょう、オリジナルの20年前に。 主なキャラクタはSagiという若者、また、オリジナルのBaten Kaitosに現れた強力なAlfard Empireに勤める上機嫌な暗殺者です。 続編は、Sagiが一連の不自然な現象の源を見つけるのに旅行に出かけるのを見るでしょう。 Sagiと共に彼の冒険に旅行するのは、GiroというヒロインMillyと神秘的な機械的な人形です。 MillyはSagiと同じ暗殺者グループで働いています、Giroが彼の起源を発見するために彼の探索の間Sagiに追いつきますが。 そこのナムコヒントはオリジナルのBaten Kaitosからのキャラクタを含む追加党員になるでしょう。
 Baten Kaitos IIは探検するために新しい大陸を特集するでしょう、また、プレーヤーが、オリジナルに存在している町と土牢を再訪させ始めるでしょうが。 ゲームはもう一度ユニークな「マグヌス」カード戦いシステムを特徴とするでしょう。  Baten Kaitos IIのトレーラは東京ゲーム・ショー2005年にディスプレーするでしょう。

 オリジナルの分割払い…?上機嫌な暗殺者…?

 >あべもちさん
  音楽…?そうだったらどうしよう… あのゲームの世界観とあの音楽は、切り離せないというか… (いっそ、全く同じでもいいのにと思う)

 良くならん。ドーパミンじゃ風邪はなおらんのか!

●げほげほ(05.09.15)その3

 落ち着かなくて(案の定そうか)、友人のサイトとかバテンのサイトとか全く関係ないサイトとかぐるぐるまわりまくっております。まだ知らなそうなトコロに片っ端からフォーム送って来たいのです。でも、やっぱり正式発表が…
 昨日今日とで変にカウンタまわってたら、わたしのせいです、ごめんなさい。

 明日のヤツに無事載ってたら、隅から隅まで熟読して感想カマス予定です。もう1作目のネタバレ気にしない!(気にしてたんです、これでも)

 先週の状態に風邪が上乗せされてて、体調的にはでろでろなのに、邪神パワー受けたファドロくらい、精神的には元気です。(=でも心が病んでるかも知れない)

 あ、午前中病院行きました。また寝ます。あー、寝てる間に明日になるかもしれないよ!苦しいけどしあわせ!

 >主犯さん
  赤いのですよ!カラスのボトムのもこもこ、今度の主人公にも継承されてて、しかもスカート!お花度が増してます(腐)ジャコモは気になってます。気になりすぎ。

●落ちつけ(05.09.15)その2

 眠れたけど。午前4時に起きてしまった(爆)

 >里透さん
 ほんとキャッホウ!です。ああー。またマグナスバトルができるんだ。

 とにかく、今日一日をがんばって過ごせ!

 鴉鷺、もしくは烏鷺という言葉があってですね。
 文字通り、カラスとサギ、のことですが。囲碁の異称なんだそうですよ。
 FEには、これにタカと竜が混じっていたんで、忘れてましたが。

 で、これがどうしたかと言うと…
 …なんですかね。
 (しっかりしろ自分)
 囲碁の石は、確かハマグリの殻からできていてですね…
 (だからどうした自分)

 …寝ます。寝ますよ。

●ほんとうらしい(05.09.15)

 タレコミ画像見せてもらいました!
 流石に載せられないので…。でも、いかにもファミ通の記事です!金曜日か金曜日か!
 主人公はサギと言うようです。(しかし、この人の所属って…まさか
ジャコモじゃあ…)
 楽しみだ!

 >MAOさん
  お久しぶりです。実はわたしも読み違えました。アルトネリコ=トルネコ。でも、「リアルトルネコ」とは流石です!そこが不思議のダンジョンなら、肉感のある太鼓腹でも、わたしはついていく所存です。

 >改めて結樹さん
  いや!本気で嬉しいです!感涙です。こちらからもお願いします!是非いっしょに喜びを分かち合ってください!

●ほんとうか?(05.09.14)その3

 バテン2。
 アンダーグラウンドなところ(?)に行くと、具体的な画像も貼りつけられているらしい。
 うーんうーん。本当に信じていいのでしょうか?
 しかし、そういうところに行く勇気もないので、とりあえず正式発表を待つ。

 ほらほら。なんつーんでしょう。「手放しで喜ぶと、万が一間違いだった場合に、とりかえしがつかないほど落ちこむので、最悪の状況を思い描いて、心の防衛を図る」タイプですよ。 

 落ちつけと言いつつ、全然落ちついてないわたし。

 >おいでちゃんさん
  ああ!そういう意味でしたか。自分で知らんうちに変なタグ書きこんだのかと思ってました。モニターの大きさの具合なんでしょうか?ライたんの股が見えなければ、とりあえず構わないです。(身も蓋もない)

 >天海さん
  今回つくづく、本物の猫飼ってたら、デッサンの練習できるのに!と思いました。ライはロシアンブルーでしょうかね?今度のFEは誰かの笑った顔でも描いてみたいです。
  バテンの情報はいきなりでびっくりでした。実際に作られてるのがわかっただけでも嬉しい…

 >あべもちさん
  わざわざすみません〜!東京ゲームショウのナムコブース、GCのゲームだけが出展予定にないのですね。隠しておいて密かに『どーん』とかあるのかなあ…

 風邪引きなのに、寝てられなくなっちゃいました… いかんぞもう。睡眠薬たっぷり飲むか!(危ない)

●ええ?(05.09.14)その2

 個人の方のブログで、ソースの出所がはっきりわからないのですが…
 http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse
 今日日付の日記に、新作バテンの名前があるようです。Σ( ̄ロ ̄lll)んんー?GC?
 あ、あわてるな!あわてるな!正式発表はまだないぞ!
 今朝も、ナムコと任天堂とモノリスとNintendoInside巡回したし!今も念のためにまわったし!でも、何もなかったし!
 落ちつけよ!みんな落ちつけよ!(おまえが落ちつけ!)

 >結樹さん、いつも情報ありがとうございます!

●らくがき(05.09.14)

 蒼炎部屋にらくがき、かな?ライアイ。ま、ウォームアップ。

 いやあ、今日暑いのなんの… 夏風邪の人が周りにいっぱいます。うちもやられてます。は"な"み"す”が!

 >拍手
 数日間、お礼してませんでしたが、ありがとうございます。連打も。FE見てくださってるのかな?もうちょっとプレイ日記および妄想が充実してきたら、バナー作ってサーチにも登録してみたい。夢。

 >おいでちゃんさん
 お久しぶりです!大変だったようで。ご自愛下さい〜(泣)。EyeCatchLineで、どう見えますか?まさか点滅してるの?ライが?え?よくわかってない。

 絵本、発送遅れてます。すみません。インク切れました。もうしばしお待ち下さい。ぺこぺこ。実はメールも送れてません… ぺこぺこぺこ。

●いろいろ(05.09.13)

 シレンDSが出るようね。新作だって。絵が綺麗だといいな。いつものドット絵だと、モンスターの区別がつかなくて大変だから!せめて64くらいの絵にしてほしい。マゼルンに会いたい。激しく合成したい気分。マンジカブラは出るだろうが、マムルの剣と盾は出るのだろうか。拝んだことがない。マムルの武器を印でいっぱいにしたい!
 おお。マゼルンのキャッチフレーズを「あなたと合成したい」にしたらどうか。あ、マゼルンと混ぜるわけではないからして…

 どう森DSも年内に来そう?あああ。家具を集めたい!!
 ゲーム内のわたしは、物欲番長と化します。

 バテンはまだか。まだなのか。

 もう、カラスたん出せとかわがまま言わないから普通に出して欲しい。でも、本当はカラス出して欲しい。しかもフルボイスで。わがまま。

 週末のFEオンリー行きたいな… しかし、今、物欲が蒼炎にも発揮されてるので危険。買いまくりそう。とりあえず今月は我慢我慢。

 アルトネリコ。BGMと舞台が浮遊大陸ってのがちょっと気になった。あと主人公がやんちゃ。しかし、脇キャラにムスメしかいない予感。

 蒼炎部屋にライたんらくがき。ついにマッパを描いてしまいました。いつもの癖。

●絵本館(05.09.12)

 絵は…絵は描いているのですが、UPするようなレベルの物ではなく…
 もっと精進しなければ。

 昨日は、いたばしボローニャ子ども絵本館に行ってきました。旧板橋三小学校の建物の一室にあります。国際児童図書展が開催される北イタリアのボローニャ市から、板橋区は毎年外国の絵本の寄贈をうけているそうで、その一部が閲覧できるようになっています。

 知らない国の文字は、それ自体絵のように見えるなあ、と改めて思いました。

 夫婦で行って、2時間ぐらいてんでに本を開いてました。途中、母子がひと組来ましたが、それきりだったなあ。座るスペースもあるし、絵が好きで際限なく眺めたいのだったら、うってつけの場所です。絵本はペーパーバックと違って、息が長いようで、気に入った本があれば、詳細をメモってamazonで買うこともできます。良い時代になったよね。

●らくがき(05.09.10)

 蒼炎部屋にらくがき。
 拍手連打、どうもありがとうございます。

●ぐったり(05.09.08)

 予想外に厳しい体調が続いています。たいした病気ではないのです。もしかして、治療が間違っていて、不必要に負担がかかってるのかも。今日別の病院の診察受けて、そんな気がしてきました。来週にはもっと力が湧いてるといい。

 いろいろ書きたいことがあるのに、端から忘れていってしまう… 怖い。

 知らんうちに70000越えてた。しかも300も過ぎてる。いつでしたのでしょう。これからもよろしくお願いいたします。

 >主犯さん
 まさしく王子っぽい。シェラが!群を抜いて男気高いです。男前の女の子はいいですね。

●うろおぼえ(05.09.05)その2

 他力本願なコーナーを作ってみました。『うろおぼえカラスたん』
 資料を見ても難しいカラスを、うろ覚えで描いたらどうなるか。
 今回は、絵心のない夫と、うっかり東京に来てしまっていたCさんにお願いしました。
 描いてもいいな、と言う勇者は、是非お申し出ください。お子さんなどが描いてくれたものも熱烈歓迎。

●もんもん(05.09.05)

 裏のサーバは、夕方復旧しました。

 異常発汗が蒼炎プレイ日記の続きを阻む… ひととこに落ちついて座ってられません。座椅子やクッションに軽い水たまりができます。記憶力も通常の1/10くらいしかないです。せめてメモる癖をつけなきゃダメだ。
 セネと支援がしたくて仕方ないですが、ライと鷺王子のために会話5を終盤まで維持せねば…
 立ったり座ったりしながら、GCのコントローラーを放さない自分もどうかと思うね。

 >主犯さん
 最近無表情のカラスばっか描いているとこに気づきました。基本は悪ガキでした。なので初心に返ってみました(笑)

●お知らせ(05.09.04)

 裏ページ置いてあるサーバがダウンしてるようです。復旧は今日のお昼ぐらいになると言うことです。

●身の周りのこと(05.09.03)

 昨日は関西からお友達来訪。バテン既プレイヤーなのでGC持ちなのですが、FEのシステムは苦手だとのこと。「任天堂さまがこんなことを!」と叫びながら、むりやりアイク・セネリオの支援会話Aを見せました(笑)ムービーも。

 今日は、カラーコンサルティング勉強中の別のお友達が来て、関西の彼女のコーディネイトをしてもらいました。わたし自身も先月受けました。これ、意外な色が似合ったり似合わなかったりと言うことがわかって、目から鱗ですよ。キャリアの長い先生にやってもらったりすると、結構高額ですけどね。

 休日のため、FEは夫優先。船の上でカラスに突かれて、ケビン絶賛死亡中。「ネサラ、焼き鳥にしてやる」と叫んでおります。

 友達が持ってきてくれた『創聖のアクエリオン』を見ました。妙だ!敵も演出も嫌気持ち良いと言う不思議な感じで、嫌いじゃないです。人物配置がわかりやすいのに、物語的にはどう進むのかわからんとこも気になるです。

 >春ちゃん
 ギバさんの後ろ姿、わたしも密かに萌えながら描いてました。伝わって嬉しい(笑)

 >>にゃごみます
 お返事不要でしたが、かわゆい!「にゃご」む。あと、絵本増刷はいつでもオッケーです。それほど重労働ではないので。

 >とらぞうさん
 ブログにコメントつけたつもりだったんですが、失敗したようなので、ここでお返事。さんごちゃん、よかったですね。心おきなくニャ王さまにお仕えしてくださいませ。その名だとちょっとレイドカーン王みたいとかおもいました。ああ、王様とギバリ(レイちゃんとギイ)の妄想活字でも打とうかな。ネタはあったんだっけ…(今頃、誰が読むのかと思ったりもしますが)

 2ヶ月ほど前から、婦人科系のホルモン治療受けてて、今、副作用で汗だくだくになったり頭痛に襲われたりしてます。思ったより更新減るかも知れませんが、基本的に元気なので、暇を見ていらしてくださると嬉しいです。<皆様
 メールのお返事は、またも遅れがちになってます。絵本の感想、楽しみに読ませていただいてます。数日中にお返事しますので!

●らくがき(05.09.01)その2

 ちょっとだけ仕事が進んだので、カラスたんらくがき。ほんとにらくがきですなあ…
 クリックで大。

 とらぞうさんとこの拾いコネコ(日記にこねこブログへのリンクあり)、オッドアイじゃないけど、見てると「ライたん…v」と思ってしまい、心臓に悪い。わたし、ネコの毛アレルギーなので、ネコ飼えないんですが…(毛とかその他吸いこむとのたうち回る)
 ネコいいよなあ… おまけに、ニャ王さまという名前が素敵。

●プレイ日記(05.09.01)

 寝る間を削って、プレイしてしまいました。(身体に悪いことは分かっている…)
 FE部屋にプレイ日記もつけました。絵も、もっとさらっと描きたいのですが、まだまだ堅い。

 9月ですね。もう少し涼しくなってくれると、いろいろ楽ですね。

雑記に戻る