◆◆バテン・カイトス|| ファミ通記事雑感◆◆

 考えまいとしても、漏れ出る感じですね。
 ま、妄想と思ってお読み下され。

 バテン|のネタバレをバリバリしてます。ご注意下さい。

――◆

 舞台は、前作より20年前。
 記事にも書いてありますように、ギバリ14歳、サヴィナ5歳、レイドカーン12歳。ゲルドブレイム25歳であります。
 ちなみに、特に気になる他のメンバーの歳を並べてみます。
 ジャコモ13歳、ラリクシ38歳、スキード11歳、ヴァレイ6歳ですよ。あと、カルブレン41歳。
 何故このメンバーが気になるのかというと。

 今度の主人公・サギが、帝国アルファルドの暗黒部隊所属、と言うことなんですね。暗黒部隊と言うと、前作でジャコモが隊長をやっていたところです!
 で、はじめ「サギ=ジャコモ」と考えたのですが、某速報サイトによると、サギは15歳らしい。なので、サギ=ジャコモは、残念ながらなし。
 でも、ジャコモは20年前に父のゲオルグについて帝国に行ったはずなので、出てくる可能性はあるんじゃないか。

 帝国所属で思い出すのは、リュードの兄姉ですね。ヴァレイは幼すぎるかもしれないけど、スキード11歳は出てきてもおかしくないんじゃないかなあ。
 アルマードも出てきたりして。そしてあの一家の当時のドロドロも… って、そんな話じゃないから!冒険RPGだから!

 (えー… なんの違和感もなくコレルリさまがさらりと出てきたらちょっと怖いと思った。ただ、あの人ならいてもおかしくない)

 カルブレンが気になる理由は、ヒロインのミリィです。ミニスカですね!なんかメイドさんぽくてキュート!…じゃなくて。
 まとめ髪。そして、ミロたんに似ている…
 カルブレン公の子どもって、男だっけ?女だっけ?皇子だったら、嫁が帝国出身ってことはありうるよね。ミラと帝国の関係って、とても良好だったし。
 で、彼女はミロたんのお母さんかもしんない、とか。

 前置きが長かったですが、主人公のサギです。
 同じくファミ通を買った友人が早速メールをくれました。
 『サギ… 鷺… 詐欺… まただまされるんかい!』
 誰もがそう思うと思います(笑)

 みんなまただまされて、憎んで、そして愛するがいい!(なにもの)

 そして、名前のサギは、明らかにカラスの対でしょう。
 ゲルドブレイムが赤ん坊のカラスを見て「忌まわしい黒羽の鳥だ」と怒り、そのまま「カラス」と名づけたのだから、その脳裏には「白羽の存在」があったと思われます。で、それが彼か!サギはゲルドブレイムにとって、どんな存在なんでしょう。帝国のハイソな方々が飛翔器を欲しくなった元?ゲル皇帝がどんなキャラになってるのか楽しみです。
 んが!記事の画像の中に「暗殺のターゲットは、
帝国皇帝オーガンだ」と言う気になるセリフが見えます。20年前の皇帝はオーガンと言うようです。だったらゲル皇帝は、世襲じゃなくて、クーデターによって皇帝になったのかしら?元軍属?にしたら、あの華美な服装は違和感がありすぎ…(笑)成金趣味か?ま、そうだろうけど。お池のあひるちゃんを思い出せば…

 また話がそれました。 
 サギです。立ち絵に日暮さんのサインはいってます。モドキじゃありません。かわゆいです。ちょっとちょうちんな袖。カラスのもこもこボトムを連想させる赤いスカート!お花っぽいです。軍人さんですが、わたしにとっては既に妖精さんに見えます。(をい)
 んが!さすがバテンの主人公、有り体に言って、金に汚いらしいです!ステキ!そうそう、今回も遠慮なく死体から身ぐるみはいでくださいな!精霊は応援しますよ!

 そう、今回も精霊システムなんですよ!嬉しい!今度はもうちょっと選択肢が多いといいな!なんの名前にしよう。初めから『ごしゅじんさま』プレイは濃いでしょうかねやはり。

 ああ!忘れてはなりません。サギは、サンダルです。前作より露出が少ないところが、すき間フェチとしては寂しいところです。実はこう、背中がぶわああ、と開いてたりすることは…ないか。残念。そして、相変わらず脱がせる順番がわからなそうな服です!日暮キャラはガードが堅いです。その分、変に萌えるんですが…

 帝国出身者には、翼がないはずでありますが、戦闘シーンを見るとサギの背中には立派にあります。舞ってる羽は白いけど、背中の翼は青く見えるね… 青鷺でしょうか?
 そんで、ミリィは、明らかに蝶々です。かわいい!しかも透明!なんかすごいいいぞ!
 何を操るのか、魔法か、剣か、それ以外か。ギバリはオールだったしね。それも気になる。

 ギバリと言えば!もちろん出ますよね。
 レイドカーン王が出るんだもの!画像の一番最初、雲の城エルナトの風の祠の手前で、サギ、ミリィ、機械人形のギロと話してます。
 
「あいつだけは特別なんだ。失いたくないんだ」って、王!それは誰のことですか!?まさかギバリですか!若い頃はギバリとさんざやんちゃしたらしいですね王!資料集の加藤さんの発言「彼らは『レイちゃん』『ギイ』と呼び合う仲だ」っての、読者は忘れてませんよ!ギバリのお父さんはこの頃レイドカーンに剣を教えていたはず!もしかして、王も剣を振るってくれるのかなあ?翼出してくれるのかなあ!
 もしかして、ギバリの「騎士を辞めた理由」がわかるかもしれません。12歳14歳でやんちゃして騎士辞めて漁師、なんてすげえ速すぎると思いますが…(笑)(「隊長にもなれるのに」って言ってた騎士がいたから、騎士としてしばらくは活躍してたんだろうし)

 騎士(見習い?)の格好をしたギバリも楽しみです。

 同じ世界を舞台にしてると言うことで、前作の町や村にも行けるようです。フェルカドの古井戸!カラスがパロロと出会った場所、まだ新しいですね!そして、ジャングルホロホロの道がさらにややこしくなっていそう。なんだその飛び石みたいなものは!新しい大陸もあるようです。って、ことはコレを舞台にした事件でなくなっちゃったってこと?ふ、不吉な!いや、でも、空中山脈は独立した場所にあったし。飛び島みたいなものも、まだ沢山あるのかな。

 そう言えば、カラスたちの住むこの星(?)名前がないんですよ。地球とかフォルガイアとか(なぜWA?>とっさに浮かんだだけ)。なんて言うんだろ?あるとちょっと便利な気がします。
 あと、苗字も知りたいよね… ないのかな?

 バトル画面
 お神酒が見える!日本酒も!けど良く見たら日本酒が「ローポーション」って名前になってるよ!まさかお神酒は「ハイポーション」?
 あやや、SPコンボ健在かしら?そして、ちゃんと腐ってくれるのかしら!日本文化は継承されているのか?そして、また語呂合わせやことわざで新マグナスが作れるのかしら!
 これは重要ですね!『戦闘中にご飯が炊ける』は、未プレイの人釣るのにかなり有効でしたから。釣れたの主婦ばかりでしたが(爆)
 それとは別に、デッキに無属性マグナスが多いような気がする。属性攻撃よりプライズ優先になってるとか?
 バトルは、まだまだ不明なとこが多いですね〜。

 で、新要素。マキナウィル。『デウス・エクス・マキナ』(機械仕掛けの神)のマキナですね。ラテン語ですね。簡単に言えばロボでしょう。
 ロボか!マキナウィルが白龍と同じ扱い(単なる移動手段)とは思えないしね。ロボ戦もあるんだろうな… ちょっとゼノサとかゼノギとか思い出しました。難しかったりしたらいやん。ここもマグナス戦だといいな…
 ひとり一体。サギとミリィは持ってるとして、他のメンツはどうなるんだろ?

――◆

 か、語ったかな?一通り。真面目な部分も萌えも!見開き2P読んだだけの割には語りすぎな気がします。サギの似顔絵でも一発、との意気込みはありましたが、ちょ、ちょっと、飛ばしすぎました… 毎度のことですね… ははは。絵はまた後日。

 何はともあれ、続報、そして発売を首を長くして待っています。
 乱文ご容赦。

(05.09.16)