エリゾヴォ



 ペトロパヴロフスク・カムチャツキー市の北西側にある町。カムチャッカ州の人口の過半数が州都に住み、1割がこの町に住んでいるという。 (2000年8月撮影)



   前のページへ
   次のページへ
   目次へ戻る





ヘリポート (エリゾヴォ)


 地形の険しいカムチャッカではヘリコプターは重要な交通手段。このエリゾヴォの空港に隣接してヘリポートが置かれている。この町はペトロパヴロフスク・カムチャツキーよりもコリャクやアヴァチャなどの火山に近く、こうやって町から見る山の姿も美しい。 (2000年8月撮影)



  前のページへ
  次のページへ
  目次へ戻る





空港 (エリゾヴォ)


 エリゾヴォには軍民共用の空港があり、国際線もここで発着する。右の写真は国内線のターミナルビル。  (2000年8月撮影)




  前のページへ
  次のページへ
  目次へ戻る





パラトゥンカ


 ペトロパヴロフスク・カムチャツキー市の西方にあるパラトゥンカは温泉の湧く保養地として知られる。右の写真はツーリスト・ベースに設置された浴場。板囲いがあるがれっきとした露天風呂だ。




 風呂で暖まったら川岸へ涼みに行けるようになっている。柵が無ければ風呂から出た人の8割くらいはそのまま前方の川に飛び込むであろう。いや、柵があってもロシア人達はきっと飛び込むに違いない。




 その飛び込み台、いや夕涼みの場所から見た川はこんな景色だ。やっぱり飛び込みたくなるのではないか。  (2000年8月撮影)



  前のページへ
  次のページへ
  目次へ戻る