セブ(旧コメコン・ビル)


 本のページを開いたようなユニークな形のビルには、かつて“社会主義”諸国の経済関係を調整するために設けられた経済相互援助会議の本部が置かれていた。 (1985年12月撮影)

前のページへ
次のページへ
目次へ戻る





ホワイトハウス



 エリツィンによる砲撃ですっかり有名になった建物。ソ連時代にはロシア社会主義連邦の閣僚会議が置かれていた。現在はロシア連邦議会が使用。 (1999年12月撮影)

前のページへ
次のページへ
目次へ戻る





シャンペン工場



 ロシアの人達は何かのお祝いのときにはよくシャンペンを開ける。モスクワでは「ソビエツコエ」などのやや甘目のシャンペンが製造・販売されている。写真はその工場。 (1990年12月撮影)


前のページへ  次のページへ  目次へ戻る




石細工の工場


 ロシアの人たちは様々な色のついた美しい石を珍重し、それらに巧みな細工をほどこす。地下鉄駅の飾り文字なども石細工でできていることがある。もちろん教会の内装などにも。写真は、都市の装飾のための石細工の工場。  (1990年12月撮影)


前のページへ  次のページへ  目次へ戻る




「クロコヂール」編集部  


 どの新聞も官報みたいのばかりでつまらないと言われたソ連時代にも比較的人気のあった風刺漫画紙「クロコジール」がペレストロイカの時代を迎えて元気になったのは容易に想像できる。写真はその編集会議。 (1990年12月撮影)

前のページへ
次のページへ
目次へ戻る





モスクワ日本人学校  


 市南西部にある日本大使館付属日本人学校。表札も看板もない。本当は教室も撮りたかったが、門番の男性に冷ややかに「ニェット」と言われて引き下がったので、柵の外からの写真だけ。   (2003年8月撮影)


前のページへ  次のページへ  目次へ戻る




蚤の市


 市内イズマイロヴォの「がらくた市」。近頃では、モスクワ土産を買いたいというと、たいていここに案内される。マトリョーシカとか毛皮の帽子とかのお土産はもちろん買えるが、写真を見るとわかる通り、ありとあらゆるガラクタが売り物として置いてある感じだ。   (2013年8月撮影)


前のページへ  次のページへ  目次へ戻る




地下鉄駅  



 モスクワの地下鉄は、その各駅の装飾の見事なのがご自慢で、以前は市内観光の中に地下鉄見学というのが必ず含まれていた。ガイド氏から5カペイカ玉を1つ貰って改札機を通り、各駅でホームに降りてはモザイクや彫刻を見学して歩くというものである。写真はマヤコフスカヤ駅。 (1985年12月撮影)

 すぐ下の2枚は比較的最近延伸された線の新駅。地下鉄駅を美術的に飾るという伝統はそのまま受け継がれている。もっぱら機能性だけで設計するというどこかの国の地下鉄駅とは違う。  (2003年8月撮影)





 駅の位置がわりに深く、そたのためにエスカレータの距離が長いのもモスクワの地下鉄の特徴。日本のに比べるとかなり高速だが、それでもエスカレータ上にいる時間が長いので、二人連れのうちの前の一人が後ろを向いて会話する光景は珍しくもなく、まれには若い男女がかなりの時間しっかり抱擁しあっていても降り口に着いてしまって転倒などという事態には至らない。  (2001年1月撮影)

  前のページへ
  次のページへ
  目次へ戻る





鉄道駅  




 当然のことながら国鉄のターミナル駅もモスクワにはいくつもあるが、その中でも駅舎が最も美しいと言われるキエフ駅。ウクライナ方面などへの列車が発着する。   (1999年12月撮影)

  前のページへ
  次のページへ
  目次へ戻る





河港  



 モスクワ川にある河港のうち北港。バルト海やボルガ川とを結ぶ航路がある。左の写真は、ライトアップされた港のターミナルビル。   (左:2007年8月,右:2005年8月撮影)

  前のページへ  次のページへ  目次へ戻る




空港  



 モスクワにいくつかある空港のうち国際線が主として発着するシェレメーチェボ空港ビル。右は1980年のモスクワ・オリンピックに間に合うように建設され、以来、国際線の主ターミナルとして使用された第二ターミナル・ビル。下は、21世紀になってから、やはり国際線の主ターミナルとして供用開始となったDターミナルの内部。第二の時代には、ヨーロッパに行くトランジット客などからは「とにかく、暗かった」とか言われて評判が悪かった。Dになってからは、他国の空港に見劣りしなくなったと言えるけど、「これじゃ、ロシアじゃないでしょう。」という気がしないでもない。   (右:1997年12月,下:2011年12月撮影)

前のページへ  次のページへ  目次へ戻る