飛行機の写真はこちら |
昭和32年(1957)に主に小型タクシー用としてダルマ型と呼ばれる最初のコロナが発売されました。その後モデルチェンジを繰り返しながら生産を続けていましたが2011年11月惜しまれつつ生産を終了しました。またコロナからはマークUやチェイサー等が枝分かれして生産されていましたが2000年初頭に生産を終了しています。 初代コロナはこちらに掲載しています
昭和32年5月 | コロナ ST-10型 発売 1000CC 33馬力 |
昭和35年3月 | コロナ PT-20型 発売 1000CC 45馬力 |
昭和37年9月 | 1500 デラックス 発売 1500CC 62馬力 |
昭和38年3月 | リヤサスペンションをリーフスプリングに改良 |
当時の価格は 1500 デラックスが | 729,000円 |
スタンダードが | 649,000円 となっています |
昭和37年度のコロナの生産台数は 26,253台となっています
以下に昭和37年(1962)型コロナ1500デラックスをカタログより紹介させていただきます
トヨペット・コロナ 1500 デラックス
美しく 広く 軽快なトヨペット・コロナ 1500に新しくデラックス・モデルが登場しました。洗練された美しいスタイル すばらしいスタート・ダッシュ 広いルーム 柔らかい乗り心地・・・・・とどれをとっても5人乗り乗用車では 世界のトップレベルです。スタンダード・モデルは強力60馬力エンジン デラックス・モデルはさらに高出力の62馬力エンジン搭載しています。このため車両重量にくらべてエンジン出力が大きいのでつむに出力に余裕があり スピードに ダッシュにすばらしい威力を発揮します。内装・外観・・・とすべて豪華に美しく装いをこらした <コロナ 1500 デラックス> はスポーティーな感覚に満ちあふれた魅惑の高級乗用車と云えましょう。
トヨペット・コロナ1500デラックスは高性能62馬力エンジンを装備した最も豪華な5人乗り小型乗用車です。華やかさを立体的感覚にまとめあげたラジエーター・グリルとマークボディー面に流れるスピード感のあるサイド・モールディング メタリックの美しいクオレターパネル・オーナメント‥・など 近代的なコロナのボディー・スタイルに一段と美しい輝きを与えています。さらにウィンドウは フロント サイド リヤのすべてに 熱線吸収のソフトな感しの青色ガラスが採畑され美しい配色のボディー・カラーとみごとな調和をなしていますまた室内には豪華な 行き届いたアクセサリー類が装備され美しい織布のシート しゅうたん敷きのフロアとともにテラックス・カーにふさわしいムードをかもしだします。
室内ー最新のインテリア・デザイン
室内は足元が広く、5人がゆったりと足をのばして座れます。シートの寸法や角度、ハンドル、ペダル、スイッチ…など相互の配置は、人間工学の成果を充分にとり入れて決定してあり、運転のし易さ、長距離ドライブにも疲れのこないことは最も定評があります。シートはツ−トーン、オール・フォーム・ラバ−のクッションでしっくりと柔らかい乗り心地をもたらします。 また計器板、ドアの内張りなどは、柔らかなパッドでおおってありますから、落着いた雰囲気をもたらすとともに、安全性を著しく高めています。デラックス・モデルではさらに床の深々としたしゆうたん、青色の熱線吸収ガラスによワ室内はいかにも豪華なムードが漂っています。
運転装置ー操作しやすく、機能的
ドライバー・シートに座ってみましょう。側方まで大きく まわりこんだパノラミック・ウィンドウによりきわめて広い視界が得られ、ドライブは快適そのものです。インストルメント・パネルにはスイッチ・計器類が整然と配置され、ドライバーシートの正面に横型のスピードメーター、中央にプッシュ式スイッチがあります。インストルメント・パネルの上方は柔らかなパッドでおおってありますから、日光の反射を防ぎ、コーン型のステアリング・ハンドルとあいまって、万一の場合の安全性も十分です。
サスペンションー高度の安定性
コロナの く ソフトな乗り心地と高度のロード・ホールディング> をみごとに両立させたその秘密は画期的な前後サスペンションの組み合せにあります。フロントはウイッシュボーンとトーンョンバー・スプリング、リヤはリーフスプリングとコイルスプリングを併用したカンテレバー方式です。デコボコ道も地面からのショックを大きく緩和して、普通の道路と同しように高速で走破でき、ハイウェイではこれまでにない高度のロードホールディングを発揮し、強力エンジンとあいまって、スポーツ・カーにも似た軽快な操縦が楽しめます。
その他の画像は下記にてご覧ください
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
主な仕様書
全 長 |
4,000 mm |
エンジン:形 式 |
4気筒直列頭上弁式 |
全 高 |
1,440 mm |
総排気量 |
1,453 cc |
全 巾 |
1,490 mm |
圧 縮 比 |
8,0 : 1 |
車両重量 |
1,015 kg |
最高出力 |
62HP/4,500 rpm |
最高速度 |
130 km/h |
最大トルク |
11,2kgm/3,000 rpm |