例会報告

(1998/04/12)


 遅ればせながら先日行なわれた例会の報告を致します。当日は汗ばむほどの陽気の中、総勢19名(顔見せのみ2人)の参加を得て、下記の10タイトル11プレイが展開されました。


(DG)KRIEG!
ゴールデンウィーク例会を控えての練習プレイ。3人でやる予定が休日出勤で1名欠け、枢軸軍対連合軍の2人戦となった。この2人は昨年10月の例会で既に1回プレイしていたので、今回は余裕をもっての対戦だった。もともと赤軍プレイヤーは前半暇なので2人でも支障なし。しかし独軍、前回と同様ポーランド侵攻が1ヵ月遅れ(6分の1で延期)、フランス侵攻が40年秋、フランス降伏も41年春にずれこむなど苦しかったが、試しに行なったイギリス上陸が運良く成功。バルバロッサの前にイギリス本格侵攻かという所で時間切れ。戦略級でありながら、生産はカード任せなので、作戦に集中できる。航空ユニットの効果絶大。ソ連は独ソ戦前にトルコに侵攻して占領するのが得策かも、と話合われていた。

(SPI/HJ)スターリングラード攻略
独軍爆撃によって赤軍に大打撃を与え、郊外の労働者住宅に突出配備されている赤軍をごっそりと包囲する事に成功。第1ターンからママエフ墓地奪取を目指して猛攻を加え、延べ2個師団分の兵力を消耗しながらも何とか占領を果たす。しかし工場街に突入した独軍はたちまち兵力を失い3ターンには逆に包囲される始末。結局第3ターンの独軍兵力転出により、独軍の兵力はスカスカとなり、独軍勝利は夢と消えた。今回赤軍を担当したSebTさんは、このSG、実に15年振りのプレイだったが、「昔、このSGは目茶苦茶やり込んだけど、今やると全然印象が違うね」と発言。「このゲームで独軍が勝つ事って無いんですか?」という問いに、覗きに来ていた鬼才AoKさんも言下に「あったり前じゃないですか!」と応えていた。

(TSR)トワイライト・ウォー:4人戦
斬新なシステムで、ノルマンディー上陸までのフランス国内でのレジスタンス活動を描くマルチ的ゲーム。連合軍プレイヤーは最も早い上陸日時を選んだが、赤色レジスタンス(マルキスト団)と西側レジスタンスの協調が巧くいかず、ゲシュタポに追われっぱなし。鉄道破壊ぐらいじゃ独軍の増強を止められず、上陸海岸には独15個師団が集結して連合軍完敗。かえって多人数戦じゃレジスタンス側に勝ち目が無いかも?

(OMEGA)Victory in Europe
1944年12月バルジ以降のヨーロッパ戦線全域をフルマップ1枚で描く(K藤さんお勧めの)秀作。独軍は少ない戦略資源をうまくやり繰りして戦争の終結を引き伸ばさなくてはならない。今回の独軍はバルジを行なわず、装甲主力をハンガリーの油田防衛へ投入。ワルシャワも1945年1月中まで保持し、西部でも連合軍攻めあぐねる。イタリア戦線は膠着状態。(TAC付)バトル・フォー・ジャーマニーも優れているが、これはヒトラーが最後までこだわった石油資源の確保等にも焦点を合せており、末期戦ファンにはヤル気をかきたてられる内容であった。

(AD)ナポレオン帝国の崩壊「1814」
ナポレオンが圧倒的強さでブルッハーを追回すが、浸透してきた連合軍によってモルティエ率いる老親衛隊軍団は1戦力となって敗走。追いすがるナポレオン本隊には警戒マーカを置いた足留め部隊の逐次投入が効果的か。いずれにせよ勝利条件的にはナポレオンの勝利は不可能に近い。連合軍3ヵ国の士気をそれぞれ6レベル下げるなんて。

(国際通信社)フランス1940
独軍YoKさん秘策を披露して、マジノ線強行突破果たす。ゴリ押しでパリに迫る独軍であったが、史実と同じ成果ではゲームに勝利できないので、これでも苦しいそうであった。それにしてもユニットの数値が小さ過ぎる!(地図が完全改定されて本当に良かった!新しい地図は(MiH)All Quiet on the Western Frontを髣髴とさせる綺麗さでヤル気にさせる)

(AH)Hannibal
最近これにハマッてるSaeGさんと初めてのMatNさんとの対戦。

(AH)We the People
燻し銀の渋さを誇る、Hannibalの元祖。当SG訳者のYaGさんに対して初戦のKonDさん、最終ターンまで五分五分の勝負を繰り広げた。We the Peopleデザイナーのマーク・ハーマンが現在製作中の同システムの南北戦争SG「For the People」には期待度大である。

(GJ49)信長最大の危機
4ヵ月振りに参加した大公捨さんと、春闘を終えたSatU副長とで対戦される久しぶりの戦略級信長。信長側の苦悩は絶えない。

(AH)スピードサーキット×2
KRIEG!とフランス以外は対戦を終えた夕暮れから久しぶりにプレイされた。エンジン始動に失敗していきなり出遅れる者が出たり、多人数で簡単にプレイできるYSGA常備ゲームのひとつ。


トップへ戻る 例会報告へ戻る 前の例会報告へ 次の例会報告へ