夕張グルメ



夕張にはおいしい店、昔ながらの店が点在しています。ここではそんな夕張グルメの一部を紹介します。



石勝線の沼ノ沢駅の駅舎の一部を使用してレストランおーやまが営業しています。シェフは帝国ホテルにて修行してきた方でメニューは洋食のセットがメイン。写真は山いもハンバーグ1,470円。夕張特産のふんわりとした山いもがのっているハンバーグは絶品でした。他のメニューも1,000円〜2,000円のラインナップ。びっくりエビフライ、ラムステーキ、夕張マウントハンバーグなど。椅子席が主体ですが畳敷きも小上がりもあり。

(営業時間:10時-20時、定休日は基本的には5の付く日)



夕張名物といえばぱんぢゅうです。厚めのずっしりした皮の中はあんがたっぷり入っているのです。1個70円。場所は夕張市若菜10番地で幹線道路沿いですのですぐにわかると思います。




そしてそのぱんぢゅうの店の近くに昼に暖簾のかかる不思議なお店があるのです。メニューはそばのみ。写真は大盛です。こんなお店を探してみるのもおもしろいかもしれません。店内は昔ながらの雰囲気でした。



うさぎやのシナモンドーナッツはシナモンが餡ドーナッツにかかったもの。なかなかボリュームがあります。


北海道旅情報巻頭  3-1.炭鉱町を旅する
夕張グルメ