中川の河跡湖さまざま

中川の河跡湖さまざま


■中川の河跡湖さまざま

天塩川はかつてこの中川から河口の天塩まで蛇行を繰り返しながら続いていました。 その川も河川改修が進み、かつて蛇行していた川は取り残され、幾つもの河跡湖が生まれました。 最近ではそんな河跡湖をさらに客土を搬入し、牧草地として活用されてきています。

(交通:音威子府-[JR42分]-天塩中川-[JR37分]-幌延)

■瀬尾の沼

瀬尾の沼は林と牧草地に囲まれわずかに水をたたえます。 瀬尾と名前が付いているのが気になるのですが、人の名前でしょうか。 沼へ行くための道は残念ながらありません。

■旧佐藤の沼その1

瀬尾の沼から北へ向かいたどり着く佐藤の沼の南に架かる橋からの風景です。 佐藤の沼と国道40号を隔てた金見の沼はそのほとんどが牧草地に変わっていました。 わずかに細い水路が残され、よどんだ水が溜まっています。

■旧佐藤の沼その2

さらに北へ向かいまた佐藤の沼を超える橋から西に向かって撮った風景です。 沼の水はほとんどなくとても寂しい雰囲気です。

■旧佐藤の沼その2

その橋から逆に東に向かって撮った風景です。 東側の佐藤の沼にはまだかなりの水が溜まっていました。 水は残念ながら浅いためか濁っていましたがそれでも晴れた日には楽しくなりそうな場所です。

■三日月沼

中川でももう天塩に近い国府地区にある沼です。 国道40号沿いに駐車スペースがありそこからも三日月沼の全景を眺めることができます。 しかしながらその場所からは降りるのは難しいのでもうちょっと南側の地点から沼に降りてみましょう。 道はありませんが木につかまりながら降りていくことがなんとかできます。 牧草地に囲まれた美しい風景が最高です。


  
北海道旅情報巻頭  3-4.川と水の風景