日だまりの不動ノ滝

日だまりの不動ノ滝


■不動ノ滝

石狩川の支流の夕張川のそのまた支流の小さな滝です。 こんな小さな流れが幾重にも束ねられて石狩川は大河となるのです。 こんな小さな滝ですが古い案内板が幾つも途中にあり、滝の脇には神社もありました。 名前から考えるにちょっとした信仰の対象になっているのかもしれません。 しかしながら私が訪れた時もここには誰一人いませんでした。

(交通:苫小牧-[JR36分]-追分-[JR13分]-古山-[JR32分]-岩見沢)

■木々に囲まれた不動ノ滝

雑木林の中に隠れるように不動ノ滝は存在します。 川に降りるための階段も壊れかけながらあり、滝のすぐ下まで行けます。

■滝の脇から

滝のそばへ行くと小さいながらも迫力があります。 ただ上からですと間近には感じることはできません。 夏にはもしかすると子供の遊び場にもなるのかもしれませんね。


  
北海道旅情報巻頭  3-4.川と水の風景