千代田堰堤の夕暮れ



千代田堰堤は十勝川の流れを遮る堰で十勝川温泉街から6km程東に行った場所にあります。9月下旬から11月上旬には遡上する鮭が見られる観光名所です。しかしながら河川自体がとても広く水量も豊富なため鮭を探すのがなかなか難しいのです。必死になって目を凝らすのですが鮭かと思うと鳥だったりしてなかなか見つかりません。時期的に9月下旬と早かったとの理由もありますが時間をかけてゆっくり昼間眺めるほうがいいのかもしれません。

手作業による鮭の捕獲が堰堤の前で行われることもあるようですが、基本的には現在はクレーンによる大規模な捕獲が堰堤から少し離れた場所にて行われています。

(地域別情報4-11-1.十勝川温泉周辺に地図と周辺案内があります。)


(交通:帯広-[バス20分]-下士幌-[バス10分]-十勝川温泉-[バス8分]-千代田堰堤-[バス22分]-池田)




千代田堰堤の夕暮れ



■進む千代田新水路事業

現在の千代田堰堤の下流側に橋の下部が姿を現しはじめていました。千代田新水路事業の一環の模様。



北海道旅情報巻頭  3-4.川と水の風景 
千代田堰堤の夕暮れ