芦別の奇観と上金剛山展望台

芦別の奇観と上金剛山展望台


■芦別の奇観と上金剛山展望台

芦別は炭鉱の町です。 炭鉱閉山後、芦別では多様な観光開発が行われました。 その代表がテーマパーク、カナディアンワールドです。 赤毛のアンを題材としたこのテーマパークは開業直後こそ多くの観光客で賑わいましたが、 年々観光客を減らし、最終的には閉鎖に追い込まれました。 第3セクターであったため芦別市に今も多くの負債が残りました。 カナディアンワールドは今はカナディアンワールド公園として普通の公園となっています。

バブル時による観光開発の風景、そして空知川を望む絶景が同時に楽しめる町が芦別です。

(交通:滝川-[JR35分]-芦別-[JR33分]-富良野)

■北の京芦別と空知川

空知川のほとりに北の京芦別はあります。 五重の塔と三十三間堂を模した建物が立ち並ぶ風景はとても不可思議です。 この建物はホテルとして営業しているので泊まってみるのもおもしろいかもしれません。

■上金剛山展望台

芦別周辺は観光的にはかなり地味なところです。 そのためついつい通り過ぎてしまうのですがここだけは時間を割いてでも訪れたい所です。 芦別の南にそびえ立つ芦別岳から美唄岳に至る山並み、空知川、芦別市街など360度の展望が楽しめます。 途中のダートは狭く対向車が来るとちょっとたいへんかも。

■展望台から芦別市街を望む

芦別市街を空知川がのんびり流れています。 芦別、赤平などは山間であまりこのような開けた風景は期待できないと思っていた私の固定観念は見事に打ち破られました。 この上金剛山の微妙な位置がこの絶景を生んだのです。

■野花南湖

空知川にはこの芦別市街に入る直前に小さなダムがあります。 そしてこの野花南湖と大友の沼が水をたたえています。 人工の風景ですがその雰囲気は自然的でとても美しいです。 奥には芦別岳をはじめとする山並みの雄姿も望めます。


  
北海道旅情報巻頭  3-4.川と水の風景