旅 鉄 馬 山 まるしんの頁

         そ!

 
斜里岳(北海道)
 
  
 「なぜ君は山に登るんだい?」「そこに山があるからさ!」。大昔、チョモランマに挑戦したジョージ・マロリーのこの言葉はあまりにも有名ですが、とにかく山はいいものです。確かに登山の道中は苦しいですが、頂上で大展望をまのあたりにすれば、それもぶっ飛び状態。このコーナーは、そんな「天然大展望台」へのいざないです。作者 まるしん のスタイルは低地をベースとした日帰り登山ですので、完全に初心者向きです。
 これに低地ハイキング、冬のクロスカントリースキーハイキングを加えたものがここ「山」のコーナーの守備範囲です。まるしんの山登りは年に1〜2回のため、更新の頻度は4つのコーナーの中で最も低いと思います(実際、表紙写真の差し替え程度しかやってません・・・)が、どうぞよろしく。

 

大展望台へ行こう!(仮題)

 作者まるしんが好きな山は、なんといっても「海沿いの単独峰」。周りに高い山がなく、360度ひらけているので、晴れたときの眺めは最高!でも単独峰は天気が変わりやすいので、この点はご注意ね!
 
【北海道】大雪山旭岳 旭岳温泉からロープウェイなし日帰り往復(建設予定)
【山形県】鳥海山 秋田県象潟町からの日帰り往復(建設予定)
【大阪府】天保山 天保山渡船場〜地下鉄大阪港駅の日帰り縦走(01. 6.1開業)
【鳥取県】大山 大山町からの日帰り往復(建設予定)
【愛媛県】石鎚山 西条市からの日帰り往復(建設予定)
【大分県】由布岳 南登山口からの西峰日帰り往復(建設予定)
 
 …そんなわけで、ここ「山」のコーナーには、まだ「まともな山(?)」についての案内はございません。でも、だいたいの雰囲気はおわかりいただけましたでしょうか…。
 

「まるしんの頁」トップ頁へ