日本全国競馬場めぐり・番外編
おもひでの三条競馬場
(新潟県三条市)
 
 
スタンド外観。写真左手・コース柵と写真中央・スタンド下にある階段の位置関係に注目。
 
 
スタンド

 三条競馬場のスタンドは、コンパクトな1棟造り。コースに対して「ななめ向き」に建っているのが他の競馬場にはみられない特徴で、スタンドから観戦する場合、ゴールから遠い4コーナー寄りのほうが臨場感あるレースを楽しめました。また、スタンド自体が全くゴール正面にかからないことも大きな特徴で、そのために、多くの競馬場ではスタンドに組み込まれている決勝審判席(馬の着順などを判定する審判員がいるところ)が、スタンドとは別棟になっていました。

 さて、スタンド席のうち入場料(100円)のみで入れる一般席は、すべて吹きさらしのベンチ席となっていました。また、上層階に位置する特別観覧席は、前面ガラス張り冷暖房完備テーブル付き5人がけのこぎれいなイス席。特に真夏開催時は重宝しそうで、247席ありました。特別観覧席は、入場料にプラスして1000円の追加料金が必要でした。なお、競馬場廃止後も、スタンド部分は「場外馬券売り場」の施設として活かされています。

   
 
パラソルにも注目
スタンドからほぼ正面方向へ眺めたコース。モロ斜め向き。 渡り廊下で結ばれている決勝審判席
 
 
一般席(入場料100円) 特別観覧席(1000円+入場料100円)
 
 
まるしん のおすすめジャンクフード
 
 あくまで作者 まるしん の私見ですが、三条競馬場では「もつの煮込み」あたりがお勧めのジャンクフードでした。ほどよく煮込まれていて、暑くても、寒くても、晴れていても、雨が降っていても合う食べ物でした。やっぱり素朴な競馬場には、素朴な食べ物が似合っていましたね・・・。
 

もどる

 「馬のコーナー」表紙へ