春が楽しみ! さくらたび
五条川の桜(愛知県岩倉市ほか)
 
 
岩倉市内にて
 
 
五条川の桜は、こんな桜!
 五条川は、愛知県岩倉市から西春町を経て清州町へと至っている川。川の両側は桜、サクラの連続で、開花時期に上空から観ると(名古屋空港に離着陸するヒコーキから観られるという話)1本のピンクラインが形成されているそうです。特に岩倉市内での五条川名物・こいのぼりの糊を取り除くために川で洗う「のんぼり洗い」と桜との組み合わせは見ものです。
 
桜の場所
 岩倉市は愛知県西部、名古屋市から北へ15km清州町は名古屋市から北西へ10km弱、西春町はその中間です。主として、川は南北方向に縦断しています。五条川の桜は、清州城周辺なども名所スポットとなっておりますが、ここでは最もメジャーな「岩倉市内」を中心にご案内いたします。
 
見ごろ
 例年、おおむね4月上旬。この頁の写真は'02年3月31日に撮ったもので、まさしく満開の状態でしたが、この年は暖かくやや早めの開花でした。参考までに、'98年シーズンは3月27日の時点で3分咲きくらいんの状態、'99年シーズンも関東以西では開花が早かったため3月末ごろが満開でした。一方'00年シーズンは開花が遅く、4月11日ごろが満開だったようです。
 
アクセス

 (電車で)
 岩倉付近の桜の場合、名鉄犬山線の徳重駅・大山寺駅・岩倉駅・石仏駅の各駅で下車徒歩5〜10分。大都市近郊ということもあって、休日などは結構な人出になるようですが、東京方面からの場合、下り「ムーンライトながら」などの足でそのまま岩倉へ直行しますと、朝7時台に到着できて静かな桜を味わえます。                        

   「乗りこなそう! ムーンライトながら」(鉄のコーナー)へ

 (バス・ヒコーキで)
 岩倉へは、JR尾張一宮(=名鉄一宮)駅や名鉄小牧駅からバスが運行されています。いずれも1時間あたり4〜5本と本数が多く、いったん名古屋市内に入ることなくショートカットできるので便利です。名古屋空港('05年2月17日から名古屋飛行場に改称)からの場合は、名鉄西春駅まで出るバス(10〜15分ごと・05年2月以降ダイヤ変更の可能性あり)を利用し、そこから電車に乗り換えます。中部国際空港(セントレア)からの場合は、名鉄電車で上記(電車で)で挙げられている各駅に出てください。

 
 
川べりを散策できるところも・・・ 春はのどけからまし・・・
 

「旅のコーナー」表紙へ