民主法律協会派遣労働研究会編

がんばってよかった

派遣から正社員へ

1200円 かもがわ出版 ISBN4-87699-212-6 C0036


表紙の画像


    はじめに
第一章 派遣労働者からの手紙
派遣労働者A子さんからの手紙
コラム お手軽アルバイトに思わぬ落とし穴
選挙違反派遣についての要望書
第二章 がんばってよかった
1 ある放送局での「正社員化」
2 厚化粧はがして雇用是正 ステージ・シィー事件
コラム 守りぬいた夜間高校の給食
3 病院にも派遣労働者が−暁明館労務供給違反事件
コラム 工場を途中でやめたら賃金を4割もカットされてしまった!
4 スチュワーデスの派遣をストップ
派遣労働者の救済にあたる職安の窓口から
労働者派遣法の現状と問題点について
資料 派遣労働者の履歴書等の送付について
第三章 労働者派遣法を正しく見直そう

大阪での派遣110番活動の経験をまとめた『がんばってよかった 派遣から正社員へ』(かもがわ出版)は、派遣労働者の置かれている状況や、その問題を解決した事例を紹介しています。

 労働者派遣法ができて以降の、相談活動の経験、派遣労働者の労働組合の取り組み等を分りやすくまとめたものです。

 問題解決の実際がわかると思います。労働組合が、派遣労働者の雇用の安定や労働条件の改善に取り組むことの大きな意義も明らかになります。

 日本的雇用が大きく激動するなかで、派遣労働者のかかえる問題は、これからの日本の労働者全体の問題になろうとしています。

 派遣の形式で働くみなさんだけでなく、広く読んでいただきたいと思っています。

 皆さんに読んでいただいて、現実に問題を解決していただければ、執筆者の一人として、ほんとうにうれしく思います。


問い合わせは、民主法律協会 電話06(361)8624

注文は、民主法律協会、または、下記の出版社あて

かもがわ出版

〒602 京都市上京区堀川通出水西入ル

電話075(432)2868(代) FAX 075(432)2869


『がんばってよかった』オンライン注文
リンク先

ホームページ(目次)に戻る
派遣労働者の悩み110番関連ホームムページ(目次)
脇田 滋の自己紹介のページ