JAL ファーストクラス搭乗記

2001/05/30 NRT−CDG JL405


ファーストクラスラウンジ

現在日本時間20:10
今飛行機の中で搭乗記を書いてます
高度10700m 時速916km

もうすぐロシアのSt.Petersburg
パリまで あと3時間16分

今日は定員12人のところ乗客8人
担当客室乗務員は女性3名

今日のフライトは結構揺れてます
怖いほどではないけど シートベルト着用のサインが数回出ました

廻りの乗客は寝ている人が多いです
窓も閉め切って 電気も落として機内は薄暗い状態
個人TVがあるから 機内のスクリーンにも何も映し出されていない
もっとも個人TVで映画を見ている人は誰もいないようです

飛行機のエンジン音だけがBGMのように響く静かな空間です
この静かな空間の提供がファーストクラスの最大の売りだと思う

この静かな空間だと寝るしかないって感じです
シートはもちろんフルフラットで 羽毛の掛け布団もあります
やっぱり寝て下さい状態です
高いお金を払ってこの空間を楽しまずに寝て過ごすのはもったいない気分もするけど
それは貧乏人の考えなのでしょう
以前ファーストクラスで食事にカレーを頼んで あとは到着まで熟睡という人を見かけたが
これぞファーストクラス常連の利用方法なのだろうと思った事があったっけ

今日のJAL405便は成田では沖止めでE70からのバスで移動でした
ファーストクラスラウンジでゴージャスさを味わってからのバス移動は少し寂しさを感じました


機内食は フランス料理を食べました
やはり和食を食べる人が多いようです
フランス料理だとキャビアが付きます
でも和食の場合もCAさんにお願いするとキャビアを持ってきてくれます
洋食用とは違う盛りつけで持ってきますので、あらかじめ用意されているのかもしれません

この機材はMAGIC2装備
フライトナビゲータや外の景色をTVで見ることができる
ただ映画を自分の見たいときに始めから見ることができない
MAGIC1だと出来るのだから この差は大きい
せめてファーストくらいはと思うのだが無理か

ビジネスクラスでは途中リフレッシュメントでサンドイッチやカップヌードルを配食するが
ファーストではしない
お好きな時間に希望に応じてが基本
みんな寝ているので頼む人はいない

到着前お客さんの目が覚めた順に慌ただしく2食目を配りはじめる
私はラーメンと迷ったあげくカレーを頼んだ
もちろん両方頼んでもOKである
狭い機内にカレーの臭いが立ちこめる

そうこうしている内にシャルルドゴール到着
快適なフライトだった
今日はファーストクラスのお土産はなかったのが残念



2001/05/30 NRT−CDG JL405機内食


  メールお待ちしております。 E-mail to kazu-nrt@interlink.or.jp

戻る

[HomePageへ戻る]