TOPにもどる

スペシャル レポート!

   ” リカちゃん キャッスル 訪問記 ”   つ、ついに、行ってしまいました。


 福島県田村郡小野町小野新町に、その小さなお城はありました。
 地方のこじんまりした町並みの中に、燦然と光り輝くその建物は、
 とっても綺麗で、そして、、、、、とっても浮き上がっているように思えました(笑)。

 ちなみに、一時TOP絵を飾っていた 「 香山 リカ 像 」 は、ココから歩いてちょっとのところにある
 橋の上に建てられています。  旧TOP絵は こちら

 
ジャ〜ン!!

 リカちゃんキャッスル 正面入り口で〜す。

 平日の午後だったので、
 観光客も殆どいなくて、貸し切り状態(笑)。

 そりゃぁ、わざわざ平日に行く人なんて
 いませんよねぇ、、、。はぁ、、。

 ちなみに、お城の裏が
 駐車場になっています。
 (4台しか止まってなかったけど)

 さぁ、レッツ・ゴー !
 正面入り口から入りました!(正面写真はこちら

 リカちゃんが、お出迎えです。

 一見、品の悪い安ホテルに見えますが、
 その中には、、、、それ以上の、

 欲望と
  快楽と
   めくるめくトキメキ が 詰まっていました。

 いやぁ、
 あんなに目をキラキラさせているくま女王さまを
 見たのは、ものすご〜く久しぶりでした。

 まぁ、本人も、
 「 久しぶりに箍が外れる音を聞いた 」 と、
 言っていたので、そうなんでしょう(笑)。
 

初代
リカちゃん

2代目
リカちゃん

3代目
リカちゃん

4代目
リカちゃん

5代目
リカちゃん
 中には、様々なリカちゃんが展示されていました。
 上の5枚の写真は、歴代のリカちゃんです。



キャッスルの中には工場があります。
様々な部品が運ばれてきて、ココで組み立てられて、全国に出荷されていきます。

 ここでは、
 瞳の彩色が行われています。

 テンプレートをあてて、
 エアブラシで シュ! と1噴き。
 乾いたら、次の色を重ねていきます。

 10分ぐらい見ていたのですが
 ず〜っと、立ち作業なんですよね、
 オネ〜さんたち。
 大変な作業です。

作業その1 瞳を入れます
作業その2 組立など
これを使って、色を塗り分けます

 

 展示品から 幾つかを ご紹介

ウェディング リカちゃん
素直に可愛いです。
鏡を使った展示もよかったです。
ワールド リカちゃん
世界の民族衣装を着たリカちゃんです。
その筋の方々には、インドリカちゃんが人気らしいです。
リカちゃんは、CMにも参加していました。
JRのポスターです。
以前ヤフオクで売買されていたのを思い出しました。
リカちゃん大集合!
なんというか、まぁ、
目一杯 リカちゃんでした。(何のことやら?)


 マニア垂涎のお店

 「 Licca shop 」 です。

 (キャッスルの1階にあります。)

 この日、
 くま女王さんが買ったものは、
 きっと何時の日か、
 皆さんのお目にかける事が、、、
 出来ないかなぁ、やっぱり。

 このキャッスル内で作った
 オリジナルの リカちゃん とか、
 ジェニーちゃんシリーズ を
 販売しております。
こちらは、2階のショップです。
自分でオリジナルのジェニーちゃんが
作れます。
キャッスルオリジナル
小野小町リカちゃん(笑)。
可愛いけど、微妙。

最後は、おまけ。
当日の昼食は、名物 「 りかちゃん 弁当 」 です。

 リカちゃんキャッスルから、歩いて数分。
 お弁当の小町家さんの名物弁当が

   「 リカちゃん おべんとう 」  です。

 一見普通のお弁当屋さんなのですが、
 店内には リカちゃんが展示され、いい雰囲気です。

 お弁当は、お持ち帰りだけで無く、店内で食べる事も出来ます。
 肝心のお味の方ですが、出来立てを食べる事が出来るので、とっても美味しかったです。

当日は、お天気にも恵まれ、とても楽しい時を過す事が出来ました。
また、機会と 予算(笑)があったら、
行ってみたいものです。  
                                                                      <おわり>
                                                                      ページトップにもどる
                                                                      TOPにもどる