SONY DSC-S70 デジタルカメラ使用
静岡県浜松市有玉緑地
言わずと知れた僕のホームグラウンドだ。今日は実は別の場所で捕獲したテナガエビも掲載してある。実はタナゴを取りに言った際、網に一緒にかかってきた。

ハバチの一種?

これは初めて見る昆虫だ。鮮やかなオレンジ色が新緑の上で目立つ。

調査中

湿地の縁で発見した。花を下に向けているものが多く、おそらくそれがこの花の特徴であろう。初めて見る花なので種は分からない。

ニシカワトンボ

縁文が従来黒なのに、なぜか赤い。

オオバコ

これの穂をちぎって、よく戦争というゲームをやった人も多いだろう。

テナガエビ

こざかな取りの網に紛れ込んできた。食べると美味いらしい、淡水性のエビ。

ギンヤンマ(幼虫)

同じく網に紛れ込んだ外道。羽化寸前のようだ。