SONY DSC-S70 デジタルカメラ使用

浜松市有玉緑地
おまえは他には行かないのかっていう文句すら出て来そうなくらい、ここしか行かない。というか身近な場所でというと、ここぐらいしけないのだ。今回はほんの10分ほど立ち寄っただけだ。さすがにこの時期になると被写体が少ない。もうすこし粘れば、隠れている虫なんかも捜せたが今日はこれが精一杯だ。

 
キチョウ

モンキチョウかと思って追い掛けてみたら、キチョウだった。随分寒い時期だが、まだ時々花を見つけては、ちかよっていた。

 
変型菌類かカビの一種

おそらくドロホコリの一種だろうと思うが、ここまで胞子を吹き出していると判断は出来ない。

ヤマトシジミ

こんな時期までいるのはおそらくヤマトシジミだろう。羽の内側だけだと判断はしにくいが、クロシジミは8月ごろまでだと思う。それにしも既に12月。随分とがんばっている。