SONY DSC-S70 デジタルカメラ使用

愛知県豊橋市中浜町

おとなりの街、豊橋の郊外地区である。昔は本当に何もないところで、見渡す限りの畑だったところだ。今も状況は変わってはいないものの、周辺地域は大きく様変わりした。ちょうどホテルや映画館などのある複合施設の向かい辺りは、ガマノホが生え、葦や水草等のおおい沼地だった。もちろん水田地帯ではあったが。いまは郊外の商業地区となっている。そんな所にちょっとした公園があったので、息子と侵入してみた。

 
カタツムリ

正式名を忘れてしまった。どこでも見かけるマイマイだ。越冬の準備は整っているようだ。

クロクサアリ

こんな寒い時期なのに、今日は暖かいせいか一生懸命樹液を吸っていた。相当カメラで接近したが、まったく気にする様子もなく、一心不乱だ。

イエバエ

天下の嫌われもの。しかしこんな写真も珍しいだろう。食い物に集っているだけがハエではないのだ。

コウゾリナ

この花も本来の花期からは外れている。下のナズナもそうだが、これはやはり温暖化の影響だろうと思う。実際に夏の気温上昇は子供の頃の夏の思いでとは、全然ちがう。

ナズナ

ひどい狂い咲きなのか。普通はオオイヌノフグリとならび春の訪れを告げる草なんだが。この時期の開花は本当に不可解だ。