SONY DSC-S70 デジタルカメラ使用

浜松市有玉緑地
ここは2度目の
登場だが、本当に訪れるたびに色々と観察出来る。今回はアップデートを急げという要望も多いので、文章も控えめにしてみる。種別 調査もかなり省略しつつ若干手抜きムード満点だが、身近な自然を楽しんでもらいたい。それにしても菌類が多かった。

コバネイナゴ
暖かい時期にくらべ幾分茶色の部分が多いようだ。そういえば、先日これの食べ方を聞いてきた。一度挑戦してみたいものだ。
タニソバ


ジョロウグモ

秋の小型の個体?それとも雄かな?

シロハツダケ

なかなか形が優雅なキノコだ。ここの森には、ちょっとした群生があり、結構沢山取れた。

 

ハラタケ

ムラサキシメジ

汁物の具にいいらしい。今回は食べ逃した。また来年。


スッポンタケ幼菌

ヒダヒトヨタケモドキ

ヒ倒木の裂け目からひょいと傘をのぞかせていた。樹皮から針葉樹であろうと想像できる。

スギヒラタケ 
ハナウロコタケ