SONY DSC-S70 デジタルカメラ使用

浜名湖内庄内地区
浜松市例年ハゼの大発生でにぎわう庄内へと足を運んだ。が、今年はどうしたことか、そのほかのおかっぱりポイントは、ことどとくアウト。他の釣り人に話しかけても、暗い返事しか返ってこない。われわれも目的はハゼだったのだが、しかたなく釣れていないと分かっていながら、ポイントを設定。実釣開始。まずは常連のコトヒキの洗礼をうける。此奴が泳ぎ回るとハゼが餌をくわえる前に、取られてしまう。綺麗な魚で、食べても美味しいが、あくまでもねらいはハゼ。どうなることやら。。。。


コトヒキ
やっと一匹釣って、とりあえず納得したところ。それにしても、この魚は本当に餌取りが上手い。大きくなると立派なルアー対象魚になる。

小さい水槽と釣りの活き餌用の空気ポンプを利用して簡易アクエリアムを作って鑑賞中。これ結構お勧め。海でも川でも取った生き物をその場で見られる。地味な魚でも、こうしてみると意外に綺麗だったりする。       

マハゼ

秋はなんといってもこれ。天ぷらは最高に美味。

 

著者登場(本邦初公開)

 

息子の保育園の同級生の家族と一緒に楽しい昼食。園以外であうと、なんだか普段よりもっと楽しそうな様子。


ご当人

のっけから元気なコトヒキをつり上げ、俄然調子のいい彼女。そうとう気合い入ってるね。

アカテガニ

これでも必死に隠れたつもり。やっぱり爪がめだつよ。それにしても体に対して立派なつめだ。

★このページで捕獲され撮影している個体は、すべて食材となり、我々の胃袋におさまりました。m_,_m