SONY DSC-S70 デジタルカメラ使用

静岡県浜松市内、自宅周辺他
9月に取りためた激写を掲載。自宅周辺や仕事場周辺、通 勤路などで見かけたちょっとした自然を取ってみた。意外に身近にいろんなものがあり面 白いものだ。

カラカサタケ

自宅近くの雑木林(人工広葉樹林)に発生していた。数本あったものの中で一応原型をとどめている物を撮影。

ドングリ

たぶんコナラの実。やっぱ秋これこれ。集めるだけでもわくわくしてくるのはなぜだろう。

ヤブラン

どこでも見ることが出来る。庭先やお寺の境内などなど。

クズ

ちょっと開けた荒れ地なんかでは、真っ先に此奴がはびこる。くず粉は、成長した根から取る。本物の葛切りもこれから作る。若芽も食用になるらしいので、いちど挑戦してみたい食材だ。

ツマグロヒョウモン

開けた荒結構身近にいる蝶の中では、相当な美人だと思う。たまたま仕事場の向いの家の庭に飛来した所を激写 。やはりシャッターの遅さには、ちょっと困る。

         ヒメアカタテハ        

雲隠れの術。これも職場近くの河原で撮影。

その2→